

行ける人もいるだろう

演説


電車の中で「トモダチコレクション」をしようとしたら、
それをしながら女の子が乗ってきてタイミングを失ったそのいちです。


29日は体験でした。
本日は男子3名。
1人は2度目です。
パースの体験授業なので、
「トモダチコレクション」を持っていったんです。


半分うそです、電車でやりたかったんです。


残りの半分は本当。
マンションの住人を外から見ている状態の時、
十字キーでカメラの角度が変わりますが、
あれがまんまパースの考え。
カメラ目線が地平線で、
それを上に上げたり下げたりで見え方が変わる。
それを体感してもらおうと持って行きました。
デフォルメの大きい絵なのであんまりハッキリしませんが。
目の高さ=アイレベルの変化で遠近の強調をする、がわかればとりあえずは良し。


明日一日で夏の体験は終了。
最終日、もう一回来る?と2度目の人に聞いてみたら、
「選挙があるので」と。
ハタチジャストの人です。
それはやはり行かないと。
そういえば学生さんも、
そろそろハタチになった人がいるはず。
選挙、行くんだろうか。


体験はまた9月もあります。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

新聞


こんばんわ、そのいちです。
もうそろそろ夏休み終了ってとこなんですが。
後期に入ると、
2年はすぐに卒制、
1年は基礎から特化された内容に変わります。
その準備が終わらない。


準備している内容に合っているような写真が載ってたので、
この間初めてSANKEI EXPRESSと言う新聞を買いました。
もう1年くらい前ですかね、
とくダネ!で小倉さんが紹介しているのを見てから一度買おうと思ったまま、
どうも手を出さなかったもの。
写真が多く、
その分記事は少ないようです。
駅の売店で新聞なんて初めて買った。


欲しかったのはアフガンの写真なんですけど。
今、選挙で大変な国です。
しかしそれより興味を惹いたのは南アの女性か男性かわからないという選手の記事。
その写真は女性に見える。
テレビでは「んー」て感じだったけど。


それより何より、
あんなぴったりしたパンツなのに、
どっちか疑うってのもあるのかなぁ、と。
いっくらなんでもあのピチピチ状態ならわかるだろう?


隠せるもんなの?




著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

かもめ


こんばんわ、そのいちです。
21日にも体験がありました。
かなり何回もやっている骨のお話。
後半はもうお絵かき大会になります。
いつもいつも学生さんたちは姿勢の悪い絵を描くので、
「こうやって胸を張るとやね…春日になります」と言うと必ず失笑がもれる。
いいじゃないですか、春日さんの姿勢。
でもあの体勢、かなりキツイと思うんですが。
モデルさんの腰のひねりとか。


という話を延々していると脱線していく。
あまり緊張をしない学生さんはここで打ち解けます。
今回はほぼ、若林さんファンでした。
動物に翻弄される若林さんは好きですよ。


そろそろ夏休みも終わり。
宿題の出来、どうなんですかね?
2年生は卒業制作と就活の日々です。




著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

自慢にも色々ある

千鳥


こんばんわ、そのいちです。
18日に久しぶりの体験入学がありまして、
3人の学生さんのうち、お一人が2回目でした。
別の学科にも1度来られたというのでトータル3回目。
3回目ともなると校内見学はなくてもいいということで、
初めての学生さんのお二人を在校生にまかせて、
しばらく絵を描きながらの雑談に。
卒制の仕上げに来ていた2年生も混じっての雑談タイムとなりました。


で、話してたのが「自分の出身中学はガラが悪かった」自慢。
2年生はそれほどではなかったようで、
ついて来れてない。


自慢するような内容ではないんですが。


体験より妙な自慢のほうが楽しかったようです。
そんな感じで面接受けて、
うちに来られませんかね?
先生と生徒はけっこうゆるゆるですよ。




著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

出来る出来ないの問題ではない

メイド

こんばんわ、そのいちです。
先日、ご父兄が「昭和の絵と言われた」というお話の折り、
自分の絵も昭和ですよ、とお答えしまして。
だからイマドキの絵って正直描けませんと。
でもそういう事を言ってても仕方ないなとたまにがんばるんですが、
そのがんばった結果が上の絵。


「違う」と学生さんにはっきり言われたことが今も思い出されますよ…


もうずいぶん前のことですが。


「昭和の絵」の時に学生さんにも言ったんですが、
「描きたないわ」と思うこともよくあるんです。
えぇ、えぇありますとも。
だってやっぱお肉がほしいし、
それなり骨に繋がった絵であってほしいんですもん。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。
