

フィギュア制作を考えている人たちへ

メール

リンクを一つ、増やしました。
フィギュア制作に参考になるサイトさんです。
細かい用具や実際の作業方法等がくわしく書かれていて参考になります。


スタジオ ジェッツアイコン


フィギュア好きもですが、
鳥好きもどうぞ。
鳥フィギュアがたまりません。

見てまいりました

あひるちゃん

26日土曜日。
友人とジブリ展に行ってきましたよ。
混む混むと聞いていたのでどんなだろうと思って朝から行ってみたら、
音声ガイドを聞いてる人の所で溜まるからだと判明。
そこをスルーすればそれほどでもなかった。


昼から行ったらどうなるかわからないけど。


昭和な人間には大変うれしい、
過去のレイアウトなんかがあったりして、
それが一番面白かった。
赤毛のアンとかじゃりん子チエとか。
ハイジも母を訪ねてもホームズさんまで。
よく残してたなぁ。
(この名前の数々を知ってる学生さんたちは何人いるのか)


ただワタクシたちはレイアウトの素晴らしさを味わうと言うよりは、
「アシタカどこ、アシタカ」
「それを言うならヤックル欲しいよヤックル」
と、ちょっと目線が違ってしまったようで。
でもワタクシが一言「ここにヤックルが」と言うなり、
後ろの見知らぬお嬢さんたちがこそこそと、
「どれどれ。どこにおる?」
とつぶやいていたので、
大方の人の見方はそんなとこだったと思われます。


あの大画面のレイアウトがこんなに小さいとはという驚きを体感したい方々はぜひ。
10月12日まで。


で、その後翌日にはいなくなるという大阪水都2009の展示物、
巨大アヒルちゃんに会いに移動。
多くの人といっしょに激写してまいりました。
これで見納めかぁ。


ドラゴンとの対決も見れたし、
良い休日でございました。


友人からの情報で、
28日には空気を抜かれ、
ぐったり傾いていたとか。
物悲しい一幕。

たまに(かどうかわからないが)キレておく

ペリカン

2年にキレておく。
毎年どこでキレておくか迷う。
あまり早い時期では萎縮してだめかと思ったり、
ギリだと自分に「いや遅いで」とつっこみたくなったり。
でもどこかでやっておかないとペースをあげるタイミングを見失うので、
今年は早めにキレておく。


前期一杯使って準備したんだし。


という時期だ。
せめて状況説明をするのは君らの責任だと思うぞ。


授業終了後、
いまだ迷う君と共に2時間半ほど過ごす。
有意義な時間であったのなら良いと思う。
ワタクシの得意技はほめ殺しです。




著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

君なら執事OKだ

ばくばく

日曜も体験があった。
シルバーウィーク真っ只中だが、
ありがたいことにお仕事が。


予定に入ってて当日無いと言われるとがっくりなんだ。


ただ少ないのは否めなく、
当日予約が無かったアニメ科の先生が、
学生のフリして一緒に体験を受けることに。
「アニメ科の講師です」と告白してましたけどね。
この日は多くのスタッフの評判よろしいF君が助手に入ってくれまして、
どうも彼にも会いたかったらしい。
アニメ科の先生が来ると知らなかったF君、
すばやく紙と鉛筆を用意するなり、
「ステキ…」とつぶやいてました。
大変感動されたそうで。


以前その先生と、
「執事カフェに若いのがいたらそれは執事カフェじゃない」と話してたことがある。
やはり年配の人でないと、
若いとホストになってしまう。
そんなことを話してたことがあったが、
F君ならOKだそうだ。
丁寧な物腰がいいということだろう。


ワタクシは藤村俊二おじ様がいらっしゃるのが夢である。


体験終了後、
アニメ科のスタッフが先生につかまり、
「あの態度を見習わなければ評価を下げる」と脅されたそうだ。
生き残るには必要な技術。
ぜひ身につけてもらいたい。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

大変ヒマになりました

ふく

金曜は2年だけの一日。
正直ダレルし、
就活用の絵を絶対描く日を
    どこかに入れとけばお得だろうとこの日の朝にしたが、
難しいな。
あんまり来ない。
そのためヒマになる。


それもなんだかなと思うので、
水彩一式を持って行きグリグリと塗る。
ぼかす。
小学生みたいでけっこう楽しい。
これをスキャンしてキャラのスキンに使ったりすればいいんだよ、と
お伝えしたいが人がいない。
一人だけには言ったけど。


昼からの卒制用の時間、
PCグループをのぞきに行く。
担当していない学生さんに質問を受ける。
「学祭、1年生は参加しないんですか?」
女子が少なかったのが悲しいようで。
強制も出来ないけど、
ここを見てやっぱりやろうかなと思う人はまだ受け付るようです。
29日火曜でも言ってくれれば取り次ぎます。


もしくは25日の金曜でも。


その質問の女子。
「パンの耳」がタイトルにつくキャラデザ中。
「どんな印象受けます?」と担当の先生。
即座に浮かんだのは「スズメにまく」。
色んな先生に聞いたら「ビンボくさい」と言われたそうだ。
そういう世代なんだ、気の毒だが。
で、「みみのパン屋」に変更とか。
そのタイトルの「みみ」の上についてる耳の絵が悪魔のツノに見える。
かわいいパンの形に変更したほうがいいと思うよ。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。
