

心が折れちゃったヤツはいねぇがー?

ハロウィン
「もうムリです!描けません!」
とか言っちゃってるヤツはいねぇがー!
「もう終わったんだ、時間なんかないんだ!」
とか勝手に口走って逃避行始めちゃったヤツはいねぇがー!
「何を言ってるの、あなたはまだ踊れるわ、踊れるのよアンナ(仮名)!」
とか言って欲しいヤツはいねぇがー!


まぁ、昨日の夜はそんなとこだったんではないですかね、2年生。
お疲れさんでした、
審査、いかがでしたかね?
胃が痛くて死にそうな目で見てくる人もおられました。
逆の立場ならそうなっただろうなぁ。
まだ半数なので、
残りの人たちもそうなるんだろうなぁ。
胃、鍛えておいてくださいよ。


2クラスそれぞれ、
初めて目にする教師は大変新鮮な目で見させていただきました。
担当してるとどうしても長丁場なので、
だんだん迷路にはまりそうになるんですが、
真っ白の状態で見ると新しい見方が出たりします。
お互い、そう来るかと思いつつ審査してたと思われます。
後はそれをどう処理して残り時間をクリアするか。
心が折れてる場合じゃありませんよ、
折れてようが折れてまいが、
やることやっちゃって明るいクリスマスと正月を迎えましょうよ。


「鳥取・愛」の人はガンガン突っ込まれて愛を捨ててしまってましたね。
鳥取は砂丘以外印象がないんですが、
調べたら水木先生の妖怪ロードがあるとこでしたよ。
毎年じゃないかもしれないけど、
妖怪サミットがあるらしいですよ。
ほんでコナンの原作者の出身地らしいですよ。
以上、観光案内の本、見てきました。


1年は昼から就活だったそうで。
半分くらいスーツ着てて新鮮でした。
色々情報もらえましたかね?


授業のやり取りがだんだんスムーズになってきました。
まだまだ頻繁にとは行きませんが、
見せに来る人が増えてきたのは確か。
お互い慣れてきましたかね?
絵を描きに来たわけですから、
胃が痛くてしゃべれなければ黙って絵をずいっと出してください。
学校にいる間はそれでOKです。


そういや、こないだのフィギュア・ロシア大会。
帝王はものすごかった。
くるり、と回って着地するなり、
カメラ目線で「イッチバーン!」と指を高々と上げてアピール。
ラストは審査員の方をまっすぐ見据えて終了。
すごい。
何がすごいって途中の長いステップ、
明らかにゆっくりの曲を持ってきて息整えられるようゆっくり滑ってましたよ。
解説の佐野さんがおっしゃってたから間違いない。
素人そのいちでも気付く構成。
これが一番をもぎ取る人間の生きる道。


そこまでとは言わないけど
あの自己顕示欲の何割かは見習うべきだよなぁ。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

学校はオレンジでしたね

こうもり
土曜は体験でした。
もうハロウィンも近いとかで学校もそんな飾りつけ。
始まるのを待ってたらお菓子が置いてあったので、
アニメの先生と「これ、がっとポケットに入れてったらあかんかな」。
その瞬間、お片づけされてしまいました…
ま、タイミングの問題なんですけどさ…


今日も男子ばかり。
スタッフも男子。
パースで描くキャラと言う内容だったんですが、
いつものことで落書き大会を。
「さぁ描け」と言われて戸惑う学生さんたちを前に、
ワタクシがしがし描いてました。
ここに来て描かなくてどうする、てことで。


途中、スタッフから描いた絵を見せられて、
セクハラ話になりまして。
女の子を描けばやはり多少巨乳になります。
大半は垂れてたりするんですが、
ワタクシそれが大変嫌いです。
おばはん描いてるんじゃないんだから。
のでその辺の話をですね、
つらつらしようとしたらですね、
コミックの人たちが見学に。
入ってくるなりそんな話だと引くだろうなと一旦止め、
出て行くなり再開。


その頃もう1時間くらい過ぎてたので、
相手してる学生さんたちにはもう何を言ってもいいかな、てね。
思ったのでね。


重力には確かに負けるので多少は下がるとしても、
トップは下げるな、と。
あまり直接的な言葉もどうかなとそういう話をしたら、
「で、それはどこですか?」と今日の相手してる学生さん。


解かれ。
解かってくれ。


「ハッキリ言えばビー●ク?」(古い表現なのか?)(一応ここでは伏せる)


納得してたようです。


スタッフもスタッフで、
お姉さんのブラを見てたらサギに思えたとかそんな話で盛り上がりました。
君らはそういうのにだまされまくるんだよ、これから。


そんな話ばっかりしてたんじゃないですが、
少人数の気楽さから、
馬鹿な話をしながらお絵かきできます。
1年のみなさん、
次の体験のスタッフどうですか?


2年の何人かは残って審査の準備をしてたみたいですね。
最後の片付けを手伝っていただきました。
ありがとうございました。
「審査、よろしくお願いします」と言われました。
了解です。
ビシバシいかせていただきます。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

第一陣、胃の痛みにご注意を。

にわとり02
今日は朝からは大変もの寂しい雰囲気で。
4人だったかなぁ。
来週火曜に迫った審査の準備で大変なのでしょう、えぇ、えぇ。


昼からはそれなり決意満ちた顔つきの方々で埋まりました。
これは間に合わないなと言う人は、
「当日素直に謝ります」と決意表明までされて。
となるとワタクシも隣に立って謝罪しなければなりませんかね。
「指導至りませず、申し訳ございません」とか。
最近、そういうおじさんたち良く見ますけど。
素直なのは良いことです。
おじさんたちは悪あがきするので何回も誤らなければならなくなる。
正攻法もありでしょう。


大変たくさんお話をしたのですが、
授業に関係ないこともたくさん話しました。
待ってる人には「何やってんだ」くらいのイラつきもあったかもしれません。
でも必要なことなんですよ、
頭の回転を元に戻すために。
オーバーヒートしかけてる人がたくさんおられます。
エンジンスタートに少し時間がかかる人もいるので、
その点ご理解ください。


ここまで来ると、
風邪もそうですが胃の痛みに負ける人も出てまいります。
どうぞご自愛いただきまして、
当日ドロンとならないようお気をつけください。




昨日のスケートの話ですが、
ロシアの復活の帝王、
やはり4年のブランクはきついものがあったそうで、
体力に問題を残してるとか。
男子フリーは4分半。
これを滑り切るには相当の体力がいるそうで。
そこがネックか、帝王。
でもあのスベリは見たいぞ帝王。
明日、体験なんだよなぁ、
始まるまでに帰れるかなぁ。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

次のフィギュアスケートは見ものですぜ

さるやま
火曜日、一週間飛んでの1年生。
こちらでもねぎらいのお言葉いただき、ありがとうございました。
ココから先は万年風邪状態となります。
大変お聞き苦しい部分が多々あろうかと思われますが、
ご容赦ください。


で、1週飛んでしまったので、
色をやろうと思ってたんですがそのままポーズ決めにしました。
まだまだバランスも悪い人が多いですし、
思い切ったポーズを取る人も少ないのでね。
考えすぎが一番問題だと思われます。
あと細かいことを気にしすぎるのも。
「絵、描くのも度胸やで」と言う、
ワタクシの恩師のお言葉を贈ります。


ちょうど土日月とフィギュアスケートフランス大会の中継がありました。
スケートは昔からよく見るんですが、
どちらかと言うと順位が決まった後のエキシビジョンの方が好きです。
やりたい放題ですから。
普通は使えない歌詞のついた曲や小道具、
また危険行為もOK。
その昔バク転をやりまくるオヤジがいて、
けしかけてメダリストのほぼ全員にバク転させてたと言う時期もございました。
今だとやはりキム・ヨナ対浅田真央と言う感じですが、
演技となるとキム・ヨナには勝てません。
去年はまるでエ●ンゲリ●ンみたいな首とかね。
早いスピードの中で演じるので、
はっきりした理解しやすい「キャラ」になりきってしまう。
今年はボンドガールですか。
あの体のくねりが出来るのはすごい。
完全に楽しむのもアリですが、
手や体の動きをどうやっているのかを見るのは勉強にもなります。
ちょうど次の土日がロシア大会。
お勧めします(キム・ヨナが出るかどうかは知らない)。


2年生はとうとう審査第一陣が来週の火曜となりました。
次の金曜がチェックできるラストです。
不安が一杯とは思われますが、
聞いとくことがあるなら忘れず聞いといてください。
それとワタクシ、うそをつきました。
第2陣も次がラストと言い切ってしまいましたが、
直前の6日にチェックできる日がありましたよ。
いや、うっかり。
ま、よくあるので。


てへ。


そうそう、
次のフィギュア・ロシア大会、
荒川さんが金メダル取ったトリノでの男子金メダリストが復活です。
ロシアの帝王と呼ばれた人。
大変見所になると思われます。
日本勢大変だろうなぁ。
なんせみんな小柄だからなぁ。




著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

昨日は、お見舞いのお言葉ありがとうございました。

いぬ01
朝から医者に行ってきましたら、
「もうすっかり治ったのかと思ってた」と言われてしまったそのいちです。
そうか、普通ならそのくらいのものなのか。
寒くなるとずっと風邪気味の人間なのに。
そう伝えると、「漢方飲む?」と。
色々とあるようです。


昨日はたくさんお見舞いのお言葉いただきました。
ありがとうございます。
「私のがうつったとか」と心配される方もおられましたが、
上記の通り風邪好きの人間なのです。
どうぞお気になさらず。
インフルの予防接種の予約も入れてきましたよ。
ブタさんのではないんですが。
皆様もお体大切に。


残り10日ほどで審査が始まります。
その日見やすくプレゼンしないといけません。
描いた物ぺっ、と出したらぺっ、と返されても文句言えません。
人が見たらどうか、を意識し続けてください。


金曜朝からの授業、
最後はガチャガチャのキャラを考えてもらうのですが、
お一人自分の卒制用キャラをガチャにするようです。
そうか、その手があったか。
堂々と課題も卒制も出来る。
やりましょうよ。


医者行ったら薬をたくさんいただきましたよ。
しかも水薬。
昔よくもらったなぁ。
茶色と赤い水薬がおいしかったんですよ。
透明感のあるね。
不透明のえらいピンクのは不味かった。
…て思い出があるくらいよく風邪ひいたのさ。
「よぉ風邪ひく子やなぁ」と医者に言われるくらいにねっ。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。
