

日本橋に行きたいかぁーーーーー!

しおり
もっちろん大阪のな!
最近めっきりアキバ化しちゃった方のな!


昔はアキバと同じ電気屋ひしめくちょっと大人なとこだったのに。
もうPC探しすら難しくなっちまってのぉ。
生き残りって大変だと痛感するさぁ。


遊びに行くんじゃありません。
お勉強のために行きます。
校外学習ですよ、もちろん。
POPとかどんなんあるかな、と調べに行くのです。


あ・そ・び・じゃ・あ・り・ま・せ・ん・よ。


こんなタイミングで方向性変わってしまった人もいて、
何かと大変ですが、
エンタメですので人を乗せなければいけません。
そのために何を用意しているのか。
これを一日見学しましょう。
皆さん大人ですので責任持って勉強してください。
文字とかの扱い、
色、
置き場所によって変わるサイズ。
そういうのも大事です。


作れるかどうかの判断も。


6月の火曜に決行します。

まだまだ修行中だ

パース
1年のアバター、
基本形を作るとこまで来まして。
色々やりたいとこなんだけど、
やっぱとっとと形にするってのをメインに考えております。
今年の人たちは早いですな。


でもまだまだ修行しないといけませんな、へへへ。


描いてる間、
ヒマだったので体験用のフィギュアの使い方を色々考えてました。
人体バランスもしたいんですけどね、
パースもこれでしたいんですよ。
体感してもらうには一番いいと思いまして。
写真みたいにこう並べてね、
見てもらうとなんとなく分かるかなぁ、とね。
同じサイズのが離れると大きい小さいになる、なんてことをね。


消失点がどう、なんてやるとみんな頭が真っ白になるようなんで、
こういうやり方でね、
わかってもらおうかとね。
一目瞭然でしょ?
ちなみにこれだと足首辺りがアイレベル、てことになりますよ。
そこから上は見上げた絵、
そこから下は見下ろした絵。


2年生は強制呼び出しです。
ここまで出来ているものを持ってきて、
「で、ここから先どうしよう?」ってお話をしました。
この日のポイントは「なかなか見せに来ない人を呼び出す」。
実はそれだけですの。
お話しないと先に行けなくなってたでしょ?
なのに来ないでしょ?
たぶん、何人かは方向性見えたと思われる。


またやろう、どっかで。


まだ呼び出し出来なかった人、
金曜にやりますよ。

なかなかいいキャラだ

9
こないだ映画「9」を観て来まして。
学校にチラシがあった時から行くと決めてた映画。
いやに親しみがあるなと思ったら、
そのいちネット上の外装とそっくり。
そうか、そのせいか。


主人公の声がイライジャ・ウッドなので、
しかも怪鳥っぽいのがわめきながら飛んでたりするので、
「逃げて!フロド逃げて!サウロンの手のものが!」
と思いつつ見てましたよ。
声似てたし、怪鳥の。


監督がロードオブザリングにアニメーターで参加してたとかで、
「あの場所はアニメーターのブート・キャンプだったよ」
というインタビューが面白かった。
それっくらいきつかった、てことですね?


そりゃそうだろうな。


キャラクターが大変良かったですよ。
動くし。
最近の人だなぁと思ったのは、
ゲームっぽいキャラ分け。
外見からそうなってる。
賢者と主役と戦士とトリッキーと、なんて感じで。


一番良かったのが走り方。
この足なので少しがにまたで走る。
トムとジェリーくらいのアニメって、
みんながにまたで走ってた気がする。
アメリカ・アニメの伝統なんですかね。


キャラクターって外見だけじゃなく、
中身もないとストーリーは追えない。
この世界だからこうなるとか、
こういう生まれだからこうなるとか。
側ばかり考えてるとただのお人形になり、
中も考えるとお人形が生きる。
そういうところが面白かった。


原型の11分版も見たいな。


話変わりますが、
こないだ1年に話した体型変化の話で、
不審者に見られないように気をつけて前を行く女性のお尻の形を見てご覧、
と言ったところ、
体験に手伝いで来てた男子学生はやってみたそうな。
「あぁ、こういうことかなとなんとなくわかりましたよ」
それはよいお勉強をなさいましたね。
そうですよ、お勉強ですよ。
でも犯罪者に間違われない程度に観察してくださいね。


内容知りたい方は個別に聞きに来てくださいね。
犯罪者養成コースではありませんので、念のため。




著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

ツインテールは危険らしい

ツインテール
こないだツイッターで読みました。
「幼女のツインテールは危険なのでやめましょう」とか、
なんかのお達しが出たとか何とか。
そうなのか。


で、萌え絵ってこんな感じで良かですか?
自信ないんですけど。
この輪郭から首のつながりが理解できないんですけど。
自分的にはよく描けたと思うですけど。
あぁ、コピックの扱いもも一つだなぁ…


ありがとう、ホイホイさん。
おかげで何か一つ突き抜けた気がするよ。
お礼にコンバットさんをお迎え…しようかどうしようか…、


1年にアバターを考えてもらってるんですが、
基本形から何から投票で決定してます。
その中の「髪型」に「ツインテール」が。
皆さんお好きらしいですよ、女子でしたが。
他人の描いたパーツをそれぞれ自分なりに描いて、
組み合わせたらどうなるかをやっております。
アバターってそういうもんやん?
ばらっばらになるのかおんなじ絵が並ぶのか。
長々とやりますよ。


2年生、
ワタクシのムチャ振りに快くファイティングポーズを取ってくれてありがとう。
イタ車。
全キャラで出来たらおもしろいけどなぁ。
ムリかなぁ、多いし。
近所ってほどでもないけど近くにね、
走ってるんですよ。
初めて見たときは驚愕しましたけど。
その度胸に心の中で拍手。
きっと傷一つつけないように気配りしてんだろうな。
まぁ、個人の所有物でするからイタイとか言うんだろうけど、
某電鉄の松本零士仕様のにも固まったことあるし、
宣伝ものとしたらOKじゃね?


メタルギアPWのキャラソンPVもかなりなもんだし。
「卒制でやります」って言われたら止めるかもしれないけど、
本気でやってきたら拍手するっ。


絵コンテでもOKするっ。


詳細に描いてたら。






著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。





HEAVENS DIVIDE / 恋の抑止力HEAVENS DIVIDE / 恋の抑止力
(2010/04/07)
PAZ(水樹奈々) Donna BurkeDonna Burke

商品詳細を見る

この一歩を踏み出すべきか

コンバットさん
コンバットさんが欲しいコンバットさんが欲しいコンバットさんが欲しい
コンバットさんが欲しいコンバットさんが欲しいコンバットさんが欲しい
コンバットさんが欲しいコンバットさんが欲しいコンバットさんが欲しい
コンバットさんが欲ーしーいーっ。


と思ってしまっているそのいちです。
一目ボレしたんです、
まんがも一切知らなかったのに、
でもなんか欲しいなと思ったんです、
あ、でもほんまもんの戦うのはいらない、
起きてゴッキーの山は見たくない。


いや、この世界にだけは足を踏み入れてはいけないと思ってる。
きっと恐ろしいことになるから。
ピンキーだっていけないと思いつつ何故か2体もいるけど。
資料になるからって洋モノのドラゴンフィギュアも1体いるけど。
これ以上はいけない、
て思いつつ動物店長シリーズのネコもいるけど。
これで「学校用に買っていいよ」という甘い言葉にそそのかされて、
気付いたら自分用に何体も買ってたら。
学校用に「買って」いいよ。
恐ろしい言葉だ…。


今はスネークも悩んでおります。


いいフィギュアない?と学生さんに聞いたら、
色々調べてくれたので、
さっそくスーパードルフィーを見に行ってきた。
今、旧シリーズをバーゲン中。
1050円くらいから売っている。
そこで初めて気付いたんだけど。


顔から組み立てないとダメなんだね?


で、買ったとして誰が組み立てるの?


わし?


てところで決断できず。
も一つ教えてもらったサイトで、
ミクロマンボディをデッサン人形風にしてたな。
顔なしであんな風にしたらいいかもしれない。


まずあのむやみやたらな巨乳で萎えたんだよな、
購入するの。
どうすっかなぁ。



一撃殺虫!!ホイホイさん (Dengeki comics EX)一撃殺虫!!ホイホイさん (Dengeki comics EX)
(2004/10/09)
田中 久仁彦

商品詳細を見る


うまい人が詳細に描くからゴッキーがキツイ。
その点ダメな人は見ちゃダメ。


一撃殺虫!!ホイホイさん LEGACY コンバットさん  (1/1スケールプラスチックキット)一撃殺虫!!ホイホイさん LEGACY コンバットさん (1/1スケールプラスチックキット)
(2010/04/21)
壽屋

商品詳細を見る


やはりかわいいな、うむ。
