

整いました

整いました
ラフ→カラー。
元絵は学生さんたちが来なくなったので暇つぶしに描いてたもの。
画用紙にゲルインクのボールペン(グレー)、コピック。
バックはPC(バケツザバー+照明効果)。


以上です。


で、これ描いてて気付いた。
(若い方々は知らないだろうが)
たがみよしひさ氏になんぼほど影響されてんだ、と。
そういやこういう顔つきをよく描いてはった気がする。
「ナーバスブレイクダウン」中盤頃の絵が一番好きだったなぁ。



NERVOUS BREAKDOWN 9 (ノーラコミックスコンパクト)NERVOUS BREAKDOWN 9 (ノーラコミックスコンパクト)
(2001/07)
たがみ よしひさ

商品詳細を見る


で、検索したらこれしかなかった。
古すぎてない。
たがみさん、お元気ですか。






著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

ラフは一番楽しい時間

ラフ
金曜、全員のチェックが済みました。
でまぁ、その時女子2人に怒ったんですが。


描けてるのに見せに来ないのは腹が立つ、と。


一回目から思ってたんですけどね。
その時は黙ってたんですけどね。
なんてもったいないんだろうってね。
思ってたんですよ。


学生さんはきれいな線にこだわりすぎる。
流行りなんですが、
きれいな1本の線でないと見せてはいけないと思い込みすぎる。
アイディア出しで、しかも学校。
ラフでまだまだOKの段階でそういうこと気にしてたら前に進まない。
これが就活用の作品作りならダメですが、
そんな段階ですらない。
だったら形が見えるくらいの線で十分。
その方が気持ち良く修正もできるってもんです。


必死に描いた美しい線でダメ出しされたら心が折れるでしょうが。


そういうこと言うのも、
自分の学生時代に思い出があるし、
長いこと先生してるとそういう人をたくさん見てきたから。
自分で自分に封をしてたらもったいないだけですってば。
て、そういう後悔とか知ってるからですってば。


そういや昔、
「もったいないおばけが来るぞ」ってCMあったけど、
そういうのが大挙してやってくるくらいもったいない。
なので腹が立つんですよ。


美しく描くのはラフで描き倒してから。
描き倒すには1本の線とか気にしてたらダメ。
でないと頭の中の形が逃げてしまう。
とっとと紙の上に落とす。
これが大事。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

そんなの勝手なイメージさ

fukurou
「これから学生いじってくる」と火曜のお昼に言ったらば、
「か弱く震えるハムスターが見えるよ」とコミックのセンセに言われたのさ。
ヘビ?ヘビ?スネーク?
と言うのでは面白くないのでフクロウになってみました。


ギロリとね。


そんな風に見えてしまうのは、
学生さんたちがやってこないからなんだヨ。
ラフ一つ、サ。


締め上げたらみんなそれなりやってくるんじゃん。
そういうところが文句つけたいとこなのさ。
もう毎週締め切りにしようかな。


まだ全員見てないので、
金曜に続きやりましょう。


1年は終わりました。
でも学期末があります。
その準備を延々やった前期。
ラスト日はそれをやったらあと自由なので、
数人が自分の描いたキャラを持ってきて、
そのチェックに有効活用してましたよ。
ちゃんとやることやってからね。
「大変有意義な時間でした」とのこと。


いやいや、
通常授業も必要あってやってるんですけど。






著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

チェック前最終日でしたが

鬼
22日火曜から2度目のチェックをします。
ということで数名お休み。
きっと家で必死になってたことでしょう。
出来たかな、出来たかな?


すでに「間に合いません」と申告に来られちゃった。
いや、それ言われてもね。
正直に言うことは大事だけどね。


まだ男子たちによる男子たちだけのポーズ撮影会は続いております。
体勢がけっこうきついらしい。
だからあぁいうお仕事のお姉ちゃんたちは柔軟体操してるんだよ。
やわらかくてナンボだ。
雌ヒョウのポーズだけでもやわらかい方がきれいだし。
関節いわさんくらいにしとけ、若人よ。


締め切りキツイと躍起になりますな。
毎週何か締め切りにしようかな。
鬼かな。


で、鬼平見たんだ。
大好きなんだ。
昔「棒を持ってポーズ」という課題を出して、
刀とか槍とかのポーズ描く人たちに「鬼平見ろ!」と言ったら、
女子が異常に盛り上がってた。
なかなか良いご趣味をお持ちだ。
あれがわかるとは。
人生の機微。
男と女のあれこれ。
そして殺陣の見事さ。
一度は見るべし。


火曜、たーのしみー。
火付け盗賊改が出張るかもしれねぇぜ。







著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。



↑とかって言ってるけど、
このお侍はフォントなんだぜ。
「iAi-jp」てとこのフォントなんだぜ。
頭の被り物は付け足したけど。
興味のある人たちはこちらへ。

楽しい授業風景なんだ、きっと。

ろうそく
ま、あれだ。
何事も真剣に学ぼうとする姿は時として滑稽に映る時もある。
本人があまりに集中し真剣であるが故に、
冷静に見つめる目には奇異な姿と映る瞬間だってあるものだ。


と、暖かい目で見てあげて欲しい。
当人たちは至って真面目(だと思う)にやっているのだから。


正直ぎょっとしたけどな。
後ろで見てる女子の目が痛かったけどな。


男子だけで展開されるポーズの撮影会(何故か連写)。
ぎょっとしたのはそれがエロゲー用だからだというだけだ。
あれがアクション用ならほほえましく映ったろう。
エロいシーンとアクションシーンが両方描けるとホンマモンと言う。


どっちも肉弾戦だから。


これからもまだあれは展開され続けそうな気がするが、
どうか一つ、
真剣に学ぶ学徒の姿と捉えていただきたい。


それと頼むから押さえ込まれて妙な声をあげるのはやめて欲しい。
BLの何かかと思えてしまうからの。
そういうポーズの写真集も出てることだしの。


という2年生男子の姿とは対照的に、
1年生はちょっとキツイ状態。
アバターのパーツが出来たのでそれのサンプルを製作中。
正直、楽しくはなさそうで。
「てらめんどくさいな!」という悲鳴も聞こえたりして。
一人、ずっと小さく鼻歌を歌ってたそうで、
「あれがなかったら心が折れてました」とのこと。
より良い環境を自ら考え出すことも、
長く仕事を続ける上で大事なことだ。


たぶんな。







著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。
