

アリエッティ観て来ましたよ。

ジムシー
こういう顔の人出てましてね、
昔のあの子が成長してちょっとイケメンになったのかと錯覚しちゃった。


今の若人は知らないのか。
ワシらにはコナンと言えば「未来少年」なんだが。


んー、すなーおに感想を述べれば「ファンタジーを壊したな」。
リアルを気にするというのは自分もそうなのでいいとして、
でもファンタジーの部分は大事にして欲しかったかな。


何故に日本で「アリエッティ」なのか。
何故に少年はそこまで堅苦しいのか。
つーかいつの時代のお子なのか。
何故お手伝いさんはあぁなのか。
というか誰なんだ(もう声の人にしか見えない)。
カラスは何故モヒカンなのか。


ようするに入れなかったということです。
世界に。
隣で見てた友人は「純愛やわぁ」と泣いてらしたんですが。
すまんな、その辺いまひとつで。
なにせかの有名な「タイタニック」で泣かなかったんでな。
後ろで観てた兄ちゃんは泣いてたけどな。


絵はきれだし動きはいい、
ジブリのパロディも面白い、
そういうとこは楽しみましたが。
ファンタジーではない。
その一点で入りきれず。


声の人たちはうまかったです。
ほぼ声優さんがいないのに。





絵はマツダブックの後ろのわら半紙にマーカー、
フォトショで取り込んで線のみ乗算レイヤー、
下に色のレイヤー作ってわしわしっと。
色いじりなしで。

一転していつも通りの人数で。

ajiza
月曜も体験。
今度は何人かとびびってたらお一人。
しかも日曜に来た人で、
今日もおいでと言うお勧めがなかったら0だったらしい。
お仕事をありがとうございます。


「月曜は美人がお相手しますよ」と上司が言ったらしいが、
そんな美人局みたいな。
しかも「コレ」だ。
JAROに訴えられたらどうすんですか。
まぁ、男子1人に女子3と、
場所が違えばハーレムな状態と言えなくもなかったけどね。


でもそれが裏目に出て、
大変緊張されたようにお見受けしました。
やはり一人くらい男子入れとけばよかったと思いますよ、ワタクシは。


次は31日です。


絵は相変わらず自分課題のコピックで。






著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

この暑いのに元気だ、若人は

mituba
あっついですな。
溶けますな。
生きてますか。


相変わらず風邪です。
咳が止まりません。
原因はクーラー。
冷やすとテキメンくるようで。


そんな中体験ですよ。
しかも初っ端から8人ですよ。
スタッフも入れると11人ですよ。
もうこんな人数だと普通に授業ですよ。
人が遠い。
そこの女子高生、ワタシが見えてますか。


ガッハガハ咳き込みながらの体験でした。
申し訳ございません。
月曜もやります。
多分申し訳ございません。


体験用にフィギュア買ってもらったのに、
まだ届かないとか。
届いたら当日やること全部キャンセルして「フィギュアで遊ぼう」に変えようかと画策中。
あ、だめですか、そうですか。
立体視にはいいと思うんだけど。


上の絵:全てゲル・ボールペン
今のボールペンはいいねぇ。
墨だまりもあんまできないし。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

悪役ってことだね

悪意の塊
日曜月曜の2日間で放送してた「恐竜絶滅・哺乳類の戦い」
なかなか濃い内容で一瞬でも目を離せないなと思うほどだった。
恐竜全盛の中、
ちっこいネズミと言うかオカメインコというか、
それくらいのサイズで生きてきた哺乳類が、
どうやってここまで繁栄できたかを探る内容。
哺乳類の体が完成系でなかったがため、
どんな形でも取ることが出来たのが勝因らしい。


どんなことでも柔軟にってことか。


その前編終了辺りと、
後編の出だし辺りで登場したのが鳥類。
ヒクイドリとコンゴウインコを足して2で割って巨大にした風。
これが当時の哺乳類を捕食してた、と。
恐竜から逃げ延びた哺乳類の新たなる敵、恐鳥類。


これがコワい。
何がコワいって表現の仕方がコワい。
ゲームかアニメで中ボスが主人公に影から襲い掛かる、
というのをそのままやってる。
全身をなかなか見せず、
顔には暗い影を落とし、
ほぼ常にアオリで、
そいつに可憐な様子に描かれた哺乳類を襲わせる。
倒れたエモノを蹴り飛ばさせる。
がっつり足で抑えて「ガー!」って吼えさせる。


なんぼほど悪意満載な表現なんだか。
鳥好きとしては抗議の電話の1本でもかけてやろうかと思ってしまうわ。


哺乳類メインの番組だからだろうけどさ。


キャラ設定としてもなかなかよいお勉強が出来ましたよ。
そうね、敵はどこまでもわかりやすく「敵」として描かなければね。
そしてメインキャラはかわいらしく、
「なんてひどいめに」と感情移入しやすく描かなければね。
もう一方の敵、ワニもなかなか悪意満載キャラでした。


そういう連想してしまったのも、
効果音でMGSピースウォーカーとおんなじ音がガンガン使われてたからかもしれないー。


などと色んな見方も出来る番組。
再放送は7月31日、8月1日の夕方だそうです。
お時間合えばぜひ。


にしても絵は暗すぎたなー。
大体こんな感じの表現だったんだけどなー。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

前期終了しましたね

前期終了
1年は学期末課題、
2年は土曜に通常授業で前期終了。
早かったのかこんなもんなのか。


学期末課題はなかなかいいものが揃ったなと思っております。
体験の時に並んでるとなおよいのですが。
やっぱりこちらからギリギリと締め上げるより、
自由度が高い方が危機感を抱えて必死になりますな。
「このままで大丈夫なのか」というね。
大丈夫じゃありませんが。


前へ前へと出てナンボってことです。


1年後期はもう少し通常考える「キャラ」というものをやっていく予定。
ギリギリ締め上げますかね、へへへ。


2年は不安を抱えたままで夏休み。
このギラッギラ太陽に背を向けて、
ガシガシ描かないと間に合わないかもしれません。
学校の涼しさをうまく利用してくださいまし。


そんな中、
ワタクシは15日にスガシカオ・ライブでHPを減らし、
今はえらい咳と鼻水に攻め立てられる状態。
夏風邪、きっついです。
お体には十分お気をつけください。


とりあえず、
お手上げ(2年限定)ってな感じで、
前期終了。
お疲れさんでした。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。
