

上手に狩れました!

ウルス
土曜の体験に来た学生さんに教えていただきまして、
チコの話をじっくり聞き、
簡単なミッションを一つクリアして桟橋まで行ったらば、
やっと会えたね、トレニャー。
ネットの神様たちが難しいミッションをクリアしないとダメだダメだと言うので半分諦めてたんだけど。


MGSOPSの話ね。
いつものね。


待たせたな、モンスター。
狩ってやるぜ。


なんてことだけしてたわけではありませんが、
土曜は体験でした。
4人の学生さんにスタッフ一名。
…のはずが乱入組3名。


どうなっているんだ。


まぁ、和やかな落書き大会でしたよ。
辺に渋い趣味の学生さんいたりしてね。
生まれはいつだ、と問い詰めてみたいくらい渋い映画の趣味でね。
たまにおられますな。


その時「ここまで来れたよ」萌え絵を見せたら、
ことごとく「古い」「趣味じゃない」「昔の少女マンガのようだ」と。
うるさいな、
バリバリ昭和だよ、決まってんじゃねぇか。
昭和真っ只中生まれだよ、
まみれて育った絵からそう簡単に抜けられると思ってんのかっ。
という大人気ないことを口走りました、ごめんなさい。
勉強します。


で、その時褒めてもらった絵を載せときます。
これじゃないけどこういうの。
ペインタのみ。


月曜は2年がPC使える日なので、
ワタクシもMACさんと久しぶりの対面をしましたよ。
昔はお友だちだったんだけど、
お家の方が気に食わなかったので捨てたの。
だから終了のバッテンアイコンが左右逆だってだけでもうとまどう。
たかがこれだけなんだけどなぁ。


Hまつ君が家でやった絵を学校で見ると、
怪しい枠が出ると言う。
どうやっても消えないと言う。
それはきっとMACさんのお家の方々の呪いに違いないと言う結論に達した。
我々には調伏するだけの力量がなく、
Hまつ君にはガマンしてもらう以外に手立てがない。
合掌…ということをして遊んでました。
呪い以外のことは本当。
なんの枠だろうねぇ。


1年、最後の全身タイツ。
これで宿題出しました。
フツーのポーズを3連続で動きがわかるように。
服のしわとか髪の流れとか気にしない分、
描くの早いはず。
でもアラが白日の下にさらされるからけっこうイタイはず。
がんばりたまえ。


これにて全身タイツ終了。
次回より、本番入ります。






著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

まぁ、なんとなく

つかさ
最終形、どうなるのかざっくり見えてきましたかね。
と言ってもPCかパネルかが見えただけですけどね。
どう終わるのかが見えてないと、
みんな暴走してどっか行っちゃうので、
こういうのはきっちりしといた方がいいんです。
いるのがなくていらないのがある、てのがよくある話だ。
中身ないんだけど、
どこに何を「置く」のかはちゃっちゃと決めますからね。


本日は時間切れともなったので、
月曜に残りの人やっちまいます。


PC組、何人か離脱しました。
それもまた良き道哉。


NNりた君と話してて、
「いや、せっかく先生の考えたのをムダにするのも…」と言ってくれたのに笑っちまいました。
彼を笑ったんじゃなく、
卒業した学生さんを思い出して。
授業終わりに来てそこから2h、3hと7時近くまで延々話して一ヶ月、
これでなんとかなるかなと安心しかけたところで「オレ、それやりませんけどね」。
そのいちマジギレ。
タダ働きさせてそれかい!と怒ってました。
これには前段階があって、
授業中ヒマにしてても見せに来ずに、
というのがありましてね。
だから逃すまいと放課後残ってやってたらこれでね。
大人としても講師としてもアレかなとも思いますけどね。
なのでNNりた君の言葉にちょっと感動して笑ってましたよ。
でも本人の意見はそれなりはっきり言うって部分は大事なので、
言葉の選択とタイミングさえ間違えなければ拒否もまた正解。
全部言いなりになることはないですよ。
てことをNNりた君にもお伝えしましたよ。


ますは10月25日を乗り切る。
これが最初の山場。






著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

ここまで来れたよ

つぐみ
2年生に威嚇する。
なかなか先が見えてこないので。


もう最終形を目指してやらないとだめなのだよ。


PC班は問題があるけど見えてるのかな。
ラスト全員でぐるぐるスライドショーするならそれをつなげないとだめなんだが。
ほんで誰がどれかわかるタイトルPがいるんだが。
HP風にまとめてもいいなと思ったけど、
TOPはこっちで作るとして、
リンク張りは各自の作業だし。
そうなるとそれがわかってないといけないしな。
離脱組も出てきたから、
10月入ったらがっつり締めましょうかね。


ところでワタクシもけして美しいお言葉を駆使するタイプではないんだが、
昨今の「殺すぞ」発言の先生ほどでないとしても、
似たよな言葉吐いてますかね?
大丈夫かな、大丈夫かな。
自信ないな。


「殺す」なんて言い放ちませんよ、もちろん。


某生徒さんがきっつい方のギャルゲをすると言うので、
最近、ワタクシもたまに授業中に描き慣れてないポーズを描いたりしますが。
構造で考えるので色気はありませんな。
ただそれでけっこうギャルゲの形をしっかり見たせいか、
一応ここまで来れましたよ。
ちょっとギャルゲっぽい絵。
去年辺りにやってみんとてやってみたらえらいことになっちゃって情けなくなってやめてた絵ですわ。
今「ものすごい」をどう表現するのかわからんけど、
ものすごいマシ。


これ以外の角度でも描けるかはナゾだ。


他の4人分描いてて思ったけど、
もうちょい手足をでかめか小さめにしないととか、
頭バランスをでかめにしないとなとか、
アンバランスにしないと「萌え」にはならない。
幼児のアンバランス体型にしないと。


腹出すってことではない。


バランスがまだ未発達にするってことだ。


あぁ、日本男児よどこへ来たって思っちゃったよ。
小さきものをかわいいと思うのは生き物の本能だけどさ。
そのかわいいじゃないんだろ?






著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

そろそろ腹をくくらないか

ラシード
卒制、数人がPCでの展示を希望。
でも中身が無いので今のとこどうなるかわかりません。
ゲーム関連多いし、
モニターで見せるのは正解と思うんだけどね。
たぶん、簡単なもんだと思ってるんだろうね。


まだ内容がはっきりしない人、
そろそろ腹をくくろうじゃないか。
てことでせっつきましたよ。
終わらせないとね。


1年はまだ演習なんですが。
簡単に見えることが以外と大変、
なのかきらびやかな絵を駆けると思ってたら全身タイツだから戸惑ってるのか。
遅くなってきました。
戸惑ってるのが本音と思ってます、ハイ。
でもやる。


ジャンル分けを5つ出したら、
3つしか分かれなかった。
RPGとアクションとギャルゲー。
そうか、5つでもカテゴリー多かったか。
正直、今のゲームってジャンル分けはあって無きが如しだからなぁ。
上記3つでもさらに分けられるもんな。


ストーリーやったらそれだけで終わるので今回はやりません。
と言ってもやってくるけど設定地獄に陥るからやってはいけません。
アリって女王を無くすとどうしていいかわからなくなって
、同じところを過労死するまでぐるぐる歩き続けるらしいんですが(ツイッターに載ってた)、
だいたいみんなそうなります。
過労死までいかないけど違う世界には行ってしまわれる。
何々向けのキャラデザくらいでガンガン行きたいと思います。


単純に原型を作ってその後複雑に立ち上げるんですよー。
でないと過労死するまで歩き続けるアリになりますよー。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

金曜は普通教室

ダラン
普通教室の金曜。
本棚入ったんですが、鍵が無い。
新しく鍵が入ったら資料とか入れていく予定。
そんなに無いけど、
資料の本を買ってあるんですよ。


もちろんフィギュアも並べるし。


ところで展示の企画を考えないといけません。
それに合わせた作品をまとめていかないとグダグダになります。
そのうち、
PC使って見せる人のグループを作りましょう。
自分で電源入れに来いと言ったら来なくてそこだけ真っ黒てのがありましたんでね、
それはそれでなんか見場がね、
アレなんでね。
グループでローテーション組んだらまだ確実かなと。


それが何人になるか、
月曜に確認取ります。
名簿は本棚にでも貼りますかね。
これでPCの台数もはっきりするし。
途中増えるならそれもよし、ということで。


まずは10月のチェック会をのりきりましょう。






著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく

