

いまさらだが

円ちゃん改
円ちゃん改。
角が違うだけ。


卒制ルームに変更なって、
出席簿が変わったのは聞いてたものの、
その意味するところがわかってなかったワタクシ。
失礼しました。
いや、なんでこんなに人がいるんだろうと思ってた。
来なきゃあかんわけやね。


久しぶりに大勢の教室はなんだか違和感がある。
ここのとこ貧相な人数ばかりだったので、
「人、多!」と思えて仕方ない。
もうね、
(一時にじゃないけど)90人近く見てたことがあってね。
だから「何もかも懐かしい」感じですわ。


皆様お気張りやす。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

もう2年は授業じゃないんだよ

ろぼ
1年T川くんが「ロボットやりたい」と言ったので、
でもワタクシ、ロボットはも一つだめなので、
せめて理屈こねられるくらいにはなりたいと、
ロボットのフィギュア買おうと思ったんだけどね、
イマドキロボットはごてごてしすぎて形わかんなくて、
今ひとつ好みじゃないものを買う気にもなれず、
ふと在庫セールを見たら500円で売ってたので買いました。
その日のうちに腕をもぎ取りました。
リボルテックは簡単に直せて便利だね。


ジャイアントロボの何からしいです。


買って良かったなと思ったのは、
この写真を撮ろうとまずポーズ取りをしてた時、
ちょっと前かがみなのでどうしても前に倒れてくるんで、
腰を後ろに押し込んでやったらいいかなとやったらすぐ立ったこと。
その安定感ってったらもう。


この立ってる下は液晶テレビ。
見事。


これにわけわからんものをごてごてつけたら平成ガンダムくらいにはなるんだな。


2年はすでに後期も終わりました。
あとはやるだけ。
しかも1ヶ月ない。


笑おう、みんな明るくね。


それが来年から始まる1年。
ケンカ売ってみたんですが。
ほぼ女子。
動いてるけど遅いので。


「早ければいいのか」とつぶやいてらっしゃいましたが、
早ければ悪いことは何もない。
そういうことです。






今度、仕分けしてみよう

えんさん
鬼子ちゃんを改めました。
なので名前も円ちゃんに変えようと思います。
それぞれ名前あるんですよ、チビキャラたち。
こないだのはユーロちゃん、
中国は元ちゃん、
アメリカはセントちゃん、
ロシアはんー、やっぱルーブルちゃん。
解る人は解ると思いますが、
全部お金の名前です。
ドルはあんまりなのでそれより安い通貨、
ロシアはコペックとか言う通貨があるらしいんですが、
それにしようと思ってたけどやっぱりルーブル。
音がかわいいから。


通貨関連のゲームできないかな。
為替とか。


キャラの中身もちょっとある。
円ちゃんのこの後ろ姿は面ですが、
怒ったらこれを素早く装着して、と思ってたけど、
それよりこのままで正面がタテマエ顔、
後ろが本音顔にした方が「らしい」かなと思うのでそうしようかなと。
後ろ回ったら本音がわかる。
面は勝手にしゃべる、と。


というのを落書きしてて思いつきました。


ワタクシの萌え絵修行が変な方向に行ってこうなったわけですが、
それをちょいちょい聞いてたアニメ科の先生が、
ちょうどエクステでキャラの1年を見てるということでマネたらしい。
萌え絵描いて、
ワタクシに「昭和」連呼した連中に見せたらどうなるかと見せたそうで。


彼らもアダルティなので目上は立てなければとやわらかく返すのですが、
その絵の横にメモられた文字列は、
ワタクシに投げかけられたものと同じでございました。
「師匠ならこういいます」と逃げ口上までくっつけて。


そう思ったらそうと自らの意思でハッキリ言えー。


師匠・Hわきも勝手に使われて気の毒な。
でもこないだ1年にこうするともっとエロいだろと説明しつつ、
「師匠のせいでこんなことばっかりわかるようになってしまったー」と叫ぶワタクシも同罪。


アニメ科の先生もワタクシよりはだいぶお若いのだが、
やはり多感な時期は昭和。
その頃吸収したものは血となり肉となってもう離れられるわけがない。
「どうしてこうなんだー」と言いまくるんで、
「じゃ、今度聞いてやりなよ、
 どうして巨乳なんですか、
 巨乳じゃなきゃダメなんですか、
 貧乳のどこが悪いんですかって」
と言うてやりました。
まぁ、向こうも返せるけどさ。
どうして細いとだめなんですか、
なんで肉っぽくないといけないんですか、
媚びちゃナニが悪いんですかってさ。


ま、ジェネレーションギャップ?


その辺は仕分けしづらいとして、
安定感は欲しいやねぇ。
地面にきちんと立ってる、てくらいには。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

挑発とも言う

ゆーろさん
かなりMACさんと仲良くなってきた気がする。
1年生用のA3イラスト・ラフを作ってみたよ。
ものごっつぅざっくりだけどね。
それをプリントアウトもしてみたよ。
1枚だけちょっと失敗したけどね。


ワタクシ、PCの使い方とかの説明、
実は下手なんです。
というか名前を覚えないんです。
イラレのパスを変形させる腕みたいなやつの名前わかってないし、
どこを開いたら目的のことが出来るかも覚えてないし。
目で覚えてるんでね。


てことにしてますけどね。


この位置に書いてあった、て言う感じでね。


授業でPC触れるようになって、
ヤバイなと思ったけどそのままいってますよ。
なんとかなってるから良しとする。するよ。


その1年用に作ったラフ、
ここのとこ続けているキャラでポスター風にしたんですが。
前回の授業でYうち君が5人顔見せ用の絵をポスターっぽくしたいけどダメですかねと言うので、
「ナニを遠慮するかな」とやっちまいな宣言したわけです。
で、それに答えを用意しなきゃなとあわてて作ったってわけですが。
その3枚のラフ、
「もらったらだめですか?」とYうち君。


ざっくりにもほどがあるって内容だったんだが。


いいよと言ってあげたんだけど、
本人わかってんのかなぁ。
それを受け取ったってことは、
「その挑戦受けて立つ」ってことなんだけど。
ちゃんと本人に「あんたにケンカ売ってんねん」て伝えたし。
それを聞いたあとに言いにきたんだし。
やるんだな、そうなんだな。
楽しみにしてよう。


その後さらに要求され、
5人全部並べた確認用のも持ってかれた。
データがあるからそれは困らないけど、
その横にちまちま書いてたメモ、
何書いてたっけなぁ。
なんかマヌケなこと書いてなかったかなぁ。







著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

どうりで駅におまわりさんいるはずだ

げんさん
駅にだね、
一段高くしたところからおまわりさん見まわしてるだよ。
続々各国の偉い人が来てるわけだ。
そうか、そうなのか。


まぁ難しいことはやめよう。


気付いたら目標5体できていた。
今回は中国ですな。
頭の髪飾りから細い三つ編いるかなとやってみたらえらいことになったのでやめました。
処理のしかたが悪かった、ということだ。
全部並べて見てみたけど、
目玉だけじゃなくて他のとこももうちょいグラデとかテカリとかやりたくなってきたなぁ。


今日はそれ全部並べたのを見て、
学生さんに褒めていただきました。


これで1年のなんか作れるかな。
5人並べてなんかね。


てことの下絵を延々描けるくらい自由な教室です。


残り1ヶ月です。







著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。
