

食えんかった…

akuma

日曜が体験でして。
夏休み中ラストということで、
学生のための打ち上げだったんですよ、体験の手伝いお疲れってことで。
「学生が食べてまうからそんなに口には入らんけど、
 お酒はあるよ」と上司が言うので、
そーかー、それくらいいただこうかなと思ってたんですよ。
そしたらまず保護者の方とお話してちょっと遅くなったんですね、
ほんで色々書くものがあったんでそれに時間食ったんですね、
5人来てらしたので。
その後2年と延々やり取りだったと。


気付くともう9時前ですよ。


気を使ってくれたさとんくんが取ってきたチョコ2個のみ食べれました。


帰って飲みました。


てんびんくんが「面白かった」と言うたんで良しとする。
言わんかったら食ってやる。


さー、夏が終わるよー。
ワタクシの前に次々にクモが現れてるんでもう秋になるよー。
以前、アシダカさんがワタクシの部屋を駆け巡ると秋になってたんで。
お休みどうでしたか?


9月5日月曜、お会いしましょう。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

わあああああああああああ!

waaaaaaaa

なんで体験9人もいるんだよおおおおおおお!
いつも2,3人じゃんかよおおおおおおおおお!
ほんでスタッフ4人ついちゃったしいいいいいいいい!
しかもマンガ学科の人数抜いちゃったよおおおおおおおおおおおおおお!


という月曜でした。
実際は3人ドタキャンで女子ばかり6人でしたが。
ひっそりやってるのに、いつもの体験。
女子ばかりでなかなかハイテンション組だったので、
かなりにぎやかでしたよ。


日曜もやってまして、
こちらも5人でした。
保護者の方もいらしてて。
「ごいっしょに」と描いてもらったらなかなかお上手で。
「昔、授業中とかに描いてました」と。
こういうとこに来るお子さんの親御さんて、
かなりの確立でそうですね、最近。


2年生も乱入は相変わらず。
そろそろ夏休みも終了、
あせる頃ですわね?
早めに上がりそう組のを見てると、
やっぱりネックは背景とタイトルロゴ。
背景がもっさりする人は、
しっかり見せたい物体を細かめに描くとそれなりになりますよ。
人間の目はあまり意識してないものほどピントが甘くなる、
とお考えください。
全部同じ調子で描くとそりゃもっさりになります。
カメラから見て近いものを見せたければ遠くはあっさり、
カメラから見て遠いものを見せたければ近くをぼんやり。
タイトルは必ず。
後回しにして毎年全員泣くのです。


休み中の体験は残り一回。
28日のみ。
有効利用してください。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

ネタないと思ってたけど

onyanoko

出来たわ。
かねてより懸案でしたエロゲ体験版。
やっと終わりましたのでご報告いたします。
win7だとなんかややこしかったので、
古いxpでやりました。
ゲーム序盤のメンバー紹介くらいまでのストーリーと、
一人の女の子の本番のみが入ってました。


短いだろうと本番の方を先にやったんだけど。
素直な感想は「声優さん、大変やなぁ」。
お仕事ですけど。
ただのったりのったりしゃべるのでめんどくさい。
そういうキャラだから仕方ないんだろうが。


全部やった感想も素直にいきますが。


何が面白いのかわからん、おばはんには。
JKのおしゃべりのみが延々続くし、
選択肢が出るでなし、
動くでなし、
序盤以降に何かあるのか知らんが面白さがわからん。
「こんな女おるかーっ」とか思っちゃったり。
ソリが合わんわ、君らとは(ゲーム内の女子たちのことね)。


もう途中でフルボイス全消しでしたわ。
確かキャラデザ科1期生だったと思うけど、
授業中にエロゲ話になったらしく、
「あんなん一回ラストまでやったら後はクリッククリッククリックやな」、
と言うとった意味がやっとわかった。
数分でそうなったわ、センセは。
も一つ学生さんと話がかみ合ってないわけもわかった。


センセはもうちょっと自ら考えるゲームが好きです。


アンジェリークとかもうちょい考える余地あったけどなぁ…
今の乙女ゲーもあんなんかいな。
ゲームという名前やめた方がいいんちゃうん。
やるドラとかでも選択肢はあったのに。


という考えを持ってしまったセンセと戦いたまえ、生徒諸君(一部の人限定)。


ところで21,22日は誰か来はるかいのぉ?
さとんくんが来るみたいやが。
1時間前に来るなら言うといてもらわんと、
予約なしなら早め登校はいたしませんのでそのつもりで。




著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

こうしたらこうなった編

manmotoe

やぁ、みんな!
今日も来てくれたかな?
お約束の「こうしたらこうなった」をやってみるね。


まず絵を用意してね。
上の絵が大元の絵だよ。
見直したら全然似てないね、ガンダムとかなんとか言っちゃったけど。
キバとか生えてるのはスルーだよ。
これをもうちょい修正したのが下絵。
でもあんまり変わってないんだよ、
どうせ色で隠れるからね。
確か胸にジッパーあった筈だけど見えなくなってるんだ。
めんどくさかったからね。
これをスキャンして好きなサイズにしたら準備OK。


この後はずっとsaiだよ。
ペインターでもいいね。
お安い水彩ソフトでもいけると思う。
ペンタブは必須、
でも古いBAMBOOだけどね、うちにあるのは。
それもA5サイズ。


下絵のいらないとこは消しゴムじゃなく、
ぼかしとか水彩ツールでごまかしてね。
その方が元の紙の色となじむんだ。
消しゴムツールだと真っ白になっちゃうから浮いちゃうよね?
これを線をくっきりさせたいなら一番上で乗算、
色で隠れる方がいいなら一番下のレイヤーに。
今回は下にしたからそれでいくね。


別レイヤーを上にして、
これにメインになる色を適当にのっけ、
軽くぼかしたら不透明度を変えてみよう。
今回のは80くらいだったかな。
色の出具合を見て好みでね。
先に塗った色はいったん消して、
顔とかイメージつかみやすいとこから塗ってくよ。
筆ツールのあんまり小さくないので濃くていいとこにざっくり。
たくさん塗るとぼかすの大変だから少しずつ。
色を置いたら古いバージョンの水彩ツールで伸ばす。
伸ばす伸ばす伸ばす。
筆のサイズは100以上、
でないとそれほどきれいにぼけないんだ。
はみ出したら消せばいいやくらいで思い切り良く。
でもどうしても細かくしたかったらもちろん小さい筆でね。
「古いバージョンの水彩」ツールはただの好みだよ。
今のsaiは3つくらい入ってるから、好きなの選んでね。


どのソフトでも同じだろうけど、
ぼかす時や伸ばす時は一番濃い色からすればいいんだよ。
やりすぎたと思ったら消さずに白く残っているところから引っ張ると戻るんだ。
筆サイズは適当に変えながら、
レイヤーもやりやすいようぐるっぐる回してね。


あとは好きなだけレイヤー足して、
色を混ぜたくないとこを分けて同じように塗っていく。
だけ。
ちなみに今回のレイヤーは全部で3枚。
線レイヤー、背景と顔レイヤー、髪と服レイヤー、だったかな。


質問の髪の部分だけど、
これは実は失敗なんだ。
何故線レイヤーの髪部分が見えなくなるんだろう、
不透明度も変わってないのにとレイヤーパレット見たら、
そこに色を塗ってたんだね。


そりゃ消えるよね。


で、どうとでもなれって半分くらい消えてたんだけど、
そのまま髪の形に色塗って、それをぼかすを繰り返したんだよ。
背景になじむようにね。
それから髪レイヤーにと思ってたとこにくっきりした色形になるよう、
筆で描いていったらこうなったというわけさ。
必ず髪の流れを意識してね。
なじませるためにぼかすのもアリだよ。
肩の辺りも同じ。
なんか霧か煙が流れてる感じに見えないかな?


これで説明は全部だよ。
眼の光だけは消しゴムも使ったっけな。
白をのせたんだっけかな?
コツは「細かいこた気にしないこと」だよ。
わかったかな?


さぁ、今日はここまで。
次はどんなネタがあるかな。
たぶん、次は体験ネタだよ。
日曜にあるから。
その頃にはちょっとだけ暑さがマシになるらしいから、
それまでもうちょっとがんばろうね。
それじゃ、またね!






著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

前回の画の下描き加筆修正版

man

あのコワい顔はこれをベースに描いた。
下絵は体験の時に学生さんが描くの待ってた間に描いたモノ。
もうちょい幼め。
(見せたら絶対違うと言われるが気分的に)平成ガンダムの主役とか描いてた人っぽく。


塗りを同じにしようとして、
一度途中で覚えさせたら間違ってレイヤー消えて失敗、
再度やり直したら何故か髪のライン消えて、
なんでや、と見たら鉛筆ラインのとこを塗ってた。
そこは塗ったあかんとこやん。


で、こんな感じに。
目鼻の位置はコワい顔とほぼ同じ。


8の震災番組を見てて酔った。
映像が揺れてたかららしい。
すさまじい。




著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。
