

就活大変ですね

sarusaru.jpg

宣言されてしまった、「今月中は卒制しません」。
つっても2日しかないけどさ。
月曜に聞いたんだから。
就活、追い込みですか。
スケジュール管理までやるつもりないんで、
間に合えば個人管理でいっちゃってください。


週2でしか会わないもん、
マネージャーにはなれまっせん。


そういうお疲れがたまってんのか、
見せに来たフォルダの名前が「卒製」。
別ではポスターの中の文字が「比評」。
フォルダの名前はいいとして、
絵の中の間違いはよくやる上にイタい。
他の方々は大丈夫ですか。


例えば履歴書の中とか。


ワタクシは先週のブログの返事に金曜のつもりで月曜と書いてました。
何故か思い込んでた。
その金曜になっても月曜と思ってた。
1年の相手してんのに月曜と。
やりがちなのでご注意ください。


ちなみに「製」は製品とか製造とかに使います。
物を作ること全般に使われる。
「制」は美術とか映画とかを作ることに使うということです(辞書で調べた)。
「比評」は「批評」。
しかも本人の脳内では「批判」だったとか。


勘違いの暗闇からお迎えが来るよー。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

リクエストがあったので

saton.jpg

長い長いさとん君とのお話合いのなか、
一回ここに絵を載っけてくださいとなったので載せてみました。
手元にあるのがHPに載せたのだけなのでそこから。
こんな感じになりますよ。


ここのサービスで無料のアクセス解析があるんですが、
人数とどこで見ているのかが出るんです。
ほぼ「不明」ですけどね。
で、学生いじめをやると人数が増えたりする。


ちょっとだけね。


自分のはどうなんだということになり、
こういうことに。
言っとくけどそんな大量には来ないよ。
宣伝してるわけでなし。
月曜に人数教えてあげるよ。


ワタクシ、
そろそろカウンセラーの資格を取らないといけないかなと思っております。
もうほぼそんな話なもんで。
あれ勉強してみたい気はあるんだけど、
自己分析からだろうから、
それがイヤでやってない。
「人格破綻」とか出たら勉強どころではないわ。


皆様、不安な時期ですものね。


朝にお相手している1年に、
ジェフティのフィギュア見せてもらいました。
けっこう良く動くね。
カクカクでなくスルーリと。
見てたら「センセ、目キラッキラしてますやん」と。
当たり前だ。
巨大ロボットで育ったんだ、
ついでに巨大怪獣でも育ったんだ。
特撮ヒーローでも育ったんだ。
うれしくないわけがない。


MGSのニンジャは買うぞ。




著作権は描いた本人にあります。
どうかムチャをされませんようお願いします。






学校で描いてたの、できました

jyosiryoku.jpg

卒制ルームとなりまして、
でかいPC部屋に変更なりました初日。
よくわからず開放教室と勘違いした別学科の人がいたりして。
開いてるなら別にかまわないけどそういうことだからと教えてあげたけど、
来週大挙して来られたらちょっとやだなぁ。
前に占拠されかけたことあったから。


特に相手してくれもなかったので、
前から入れっぱなしだったデータの下書きを引っ張り出して描いてみました。


フォトショでは色、塗れません。


線はフォトショのクレヨンかなんか。
バックは色を混ぜるがうまくいかなくてイラっとしたもんで、
お花ブラシでざっくり。
色は帰ってからsaiで。
フォトショの塗りはぼかしてぼかしてとは聞いてるけど、
そのぼかしもやりにくいんだ。


昔、憧れてペインタも買ったけど、
スキルが追いつかず使いこなせなかった。
あんなに高機能である必要がなかったもんで。
その点saiとかazとかは「手書き風」に特化してるんでやりやすい。
どっちも5000円と無料ソフトだし。
Macに対応してないのがイタイわね(azはどうか知らない)。


学生の間は学割きくから高いソフト買っとくとお得だけど、
高けりゃいいってもんでもない。
買うのも使いこなすのも難しければ、
お安くて必要最低限しかないソフトを選ぶのも方法ですわよ。


このアイコンは何を表す、てのを覚えてたらなんとか使えるしね。
みんな同じ感じのアイコン使うから。




著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

業務連絡

メール

スケジュールに若干の変更があります。
HPの確認よろしく。

覚えてくれよ

kyouko.jpg

本日の学生いじめはにょろすけくん。
いじめられるようなことしたから。


HP用データを送ってくるのはいいんだけど、
でかいよ。
アイコンがページ一杯になった時は何が起こったかわからんかったよ。
実寸でやっとかないと、
読めるのか読めないのか判断できんよ、アイコンなんて。


なのでいじめておく。
覚えてくれ。
