

そして全てが決まる

imas.jpg

えー、再搬入組、お疲れさんです。
月曜で合否が決定でんな。
大丈夫と思いますよ、たぶん、よう知らんけど(大阪的予防線)。


泣いても笑ってもなんで、
首洗って学校行ってこい。


残り日数での卒展向け修正はなんぼでもOKです。
いけるとこまでいきましょう。
イタイのは今年は展示場所が狭くなること。
壁をうまく生かす方法をお考えください。
グッズ組担当からのご好意で壁側をいただけるようです。
釘打とうが何しようが大丈夫ですよ。
秘密の小部屋組、
入り口のれんはワタクシやらせていただきます。
中身の充実にお勤めください。
ほんで入り口での張り番は確実に。
ボウヤたちには「大人になったらね」としっかりお伝えください。


にしてもさとんくんとワタクシ、
えらいことになりました。
最優秀賞争奪プレゼンやるのかぁ。
思わず「決めたの誰ですか?」と聞きましたよ。
アニメ・コミック担当の先生の名があがったんで、
校舎の裏に連れ込もうかと思っとります。
…すると自動的にさとんくんの最優秀賞はなくなるのか。
それはいかんな。


ではワタクシは、
アイマス・プロデューサー業にてプロデュースの技を磨いてまいりますわ。
ケイタイ版のをやってるんだー。
けっこうかわいいお姉ちゃん出てくるよ。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

そろそろ女子向けにと思って

painter.jpg

ヤロウばっかなんでそっち系の絵の方がいいかと思ってたんだけど、
次の学生はたぶん女子もいると思うし、
リハビリかねて女子向き(のつもり)。
以前女優松島奈々子さんが新ドラマのインタビューで、
「最近の若い子は細いなーと思って」とおっしゃってたが、
そうね、はやりのイケメンって細身よね。


あんま好きじゃないな。


もうちょいあごを削れるようになりたいです。


で、ペインターですよ。
なんか月曜にペインターの話になって。
なんで筆持ってるんですけど。
帰りにちらっと見に行ったら、
もうver.12なんですね。
わし、6を持ってた。
もう使えないんで今はsaiです。
軽くていいわぁ。
ペインターを検索したら「重い」がワードに入ってましてよ皆様。
これはかなり重いと見た。


6を買ったのがものすごく前のことで、
今と比べりゃ貧弱PCに入れたら頭ぶっ壊れちゃって。
整理整頓出来てなかったのが一番の理由だろうということだけど、
いや、タブレットに問題あったと思うの。
ビルダーと相性良くなかったと思うの。
整頓もあかんかった理由とは認める。
でも相性も理由だったと信じてる。


確か広島のアニメフェスに行く直前のことで、
帰ってきたら修理から戻ってきたPCと、
ちょうど届いた通販の箱と、
旅行の荷物にまみれた部屋でどうしようと途方にくれたっけ。


便利ですよ、ペインター。
お勧めできるほど使いこなせなかったけど、
楽しいのはホント。
ただし重い。
お値段はちょっと安くなってた気がする。
アカデミック版を12の通常版くらいの値段で買ったような。
なので2年生の皆様、
もう少しでその肩書きがはずれるので、
買う気があるなら今ですわよ。
アカデミック版26,040円。
通常版だと62,790円。


ところでこの絵、
柴村仁さんの由良くんのシリーズが頭にあったんだけど、
今のとこ読んだ話のヒロイン、
ほぼ全員黒髪サラサラロングぱっつん前髪でキッツイ女なんだけど、
デフォルトなんですかね、男子的に?
単なる柴村さんの好みなんですかね?





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。





Corel Painter 12 アカデミック版Corel Painter 12 アカデミック版
(2011/08/05)
Array

商品詳細を見る


かたっぽ描いたら左右対称にしてくれる機能があるらしい。
そう、左右対称にしたかったらかたっぽ死に物狂いでちゃんと描き、
反対はトレスしたらいいのよ。


4 Girls (メディアワークス文庫)4 Girls (メディアワークス文庫)
(2011/01/25)
柴村 仁

商品詳細を見る


ほらほら、こういう髪型。
ほんでツンっぽい女。

業務連絡

メール

次の金曜は再搬入日となります。
PC使用組はデータをCD-ROMにまとめ、
表面に内容と学科、クラス、NO.、氏名を記入して搬入してください。
内容は分かりやすくフォルダ分けのこと。


また他のグッズを作成し搬入の時は、
すべてしっかりとパッケージしておくこと。
振ってガサガサ言うようだとダメです。
展示会場に運ばれる時、
破損しないように注意して梱包してください。


それと写楽くん、
言ってたゲーム名、
間違ってました。
「ドラゴンエイジ」でした。
下にアマゾンのを貼っときます。
おまけは載ってなかったけど。


どちら様もここで風邪などひきませんように。




Dragon Age II (ドラゴンエイジII) (初回特典:「騎士アイザックの鎧&アクセサリパック」同梱)予約特典ガイドブック付きDragon Age II (ドラゴンエイジII) (初回特典:「騎士アイザックの鎧&アクセサリパック」同梱)予約特典ガイドブック付き
(2012/02/02)
PlayStation 3

商品詳細を見る

どんな時でも食べて見せるわ

pokey.jpg

その昔ですね、
イラスト学科の卒制チェックに呼ばれたことが数年ありましてね、
穏やかな人間なんで(反論は聞かん)、
担当の先生の説明とか聞きながら、
とんちんかんなことを言ったりしてたんですよ。
批評しなきゃいけないのに。
その中の一つが6枚くらいの連作で、
女の子がいろんなシチュエーションの中でスイーツを食べてるってのがあってね。
あー、やっぱ女の子が描く絵だし、
かわいい絵だなーとか思ってたわけですよ。
そしたら担当の先生がですね、
「えー、これは拒食症の女の子をモチーフにした…」と。


え、そんな暗いテーマなんですか!?
と、驚愕のうちにワタクシ、
ま反対のことを口走ってしまいました。
「どんなとこでも食べて見せるわって言う絵かと思ってました」


担当の先生は机に突っ伏し、
他の先生からは失笑をいただきましたっけ。


明るい色調だし、
表情も特に暗いとは思わなかったし、
大口あけてケーキにかぶりついてる絵は、
若いお嬢さんのあっけらかんとした様子に見えたんですよ。
どんな状況になっても甘いもの食ったら元気でるわ、て。
「名言いただきました」とまで言われましたっけね。


なんでそういうことを思い出したかと言うと、
てんびんくんと話してて、
どうにも状況を考えてないんだなと思って。
芝居というか。
その拒食症の絵が正しくこっちに伝わらなかったのは、
読み手に問題があったとしても、
暗さが一切感じられなかったし、
食べないといられないという必死さとか、
そういうのが出てなかったんからだろうなと思うんですが、
ストーリーがくっついてくるアニメやゲームやコミックって、
描く人たちは状況を考えてる。
カメラ位置も光源も、
キャラの並びもそういうのないと決められないから。
妄想の産物だしさ。
「いや、もう、こんな顔されたらたまらんわ」とか思って描いてんでしょ、
かわいい女の子の絵なんてさ。
その「たまらんわ」の前に「こんな時に」があるわけで、
「こんな時に」=「状況」ってことだから。
リア充を楽しんだことあろうと無かろうと、
こういうシチュエーションで、くらい考えないかな。
なんてことをね、
思ってたら思い出しました。


あの時の彼女、
何も言われなかったけど、
怒ってたんだったらごめんね。
今頃だけど。


あぁ、もう次の金曜には再搬入だ。
どうなるどうなる。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

1回抜けた

ico.jpg

ここのUPを一回抜いてしまった。
さとんいじめをしてたので。
ある意味、今まで一番のいじめだったかもしれないな。


PCの使える授業だと、
イロイロ検索できるので便利。
なんかの話でICOとワンダのサイトを見てたら、
わらわらと人が寄ってきた。
以外と人気。


雰囲気って大事よねとかの話だったと思うんだが。
ICOはそういうところで大変面白い。
こう、ゲーム関係なくウロウロしたくなるという。
ワンダは強制的にウロウロさせられるけどね。
迷うっていうね。
カメのとこでまた迷ったものね。


人気っていやぁ、
「ゲームでコワかったとこをあげろ」とか言うスレに、
ワンダの水中巨像倒しがコワいとあったけど。
そんなとこにも出てくるとは。
あれは水苦手人間にはキツいとこだ。


ワタクシがそうだ。


その流れでICOですよ、
ゲーム中でも顔とかけっこう見えないから設定もないからもうね。
ちょっと年齢高いか?
イマドキ14歳くらいってこんなもん?
で、描いててふと思ったのは、
「誰かと自然に手をつなぐ時って親指は上か下か?」。
「手のひらは上か横か?」。


さ、エア彼女とか妄想してやってみてね。


絵よりもうちょい手のひら側が下向きかと思う。
なんかのCMで駅のホームに立つ高校生カップルが、
女の子の方からよそ向いて手を出すっていうのがあったけど、
あれは意識してるからか手のひらが下だったはず。
男の子の方もよそ見して手を出して、
手の甲が触れ合って「あっ」てなね。
でも距離と身長差でも変わるかもしれない。


なんてことが今回ぐちゃぐちゃと描き直してたとこ。


いや、手をつなぐなんてね。
もうなくてね。
自然にって辺りで迷うのよ。


にしても小さい画面になったら寄り目に見えるな。
そっち気にして袖も変だな。
あたたたた。


皆様、絵を描くときって状況を考えるの大事ですわよ。


もうすぐサンプル本来るようです。
連絡入りました。
20日には間に合うと思います。






ICO: Prima's Official Strategy Guide (Prima's Official Strategy Guides)ICO: Prima's Official Strategy Guide (Prima's Official Strategy Guides)
(2001/09/25)
Dimension Publishing

商品詳細を見る


海外版なんてあったんだね。
なんか顔コワい。
