

昔よく作ったものよ

usausa.jpg

そうね、小学校か中学校くらいだったかしら。
フェルトでマスコット作るのが流行ってね。
作り方の本なんか買っちゃったりしてね。
けっこう作り倒したわね、
あたしにも乙女な部分がまだあった頃にね。


ずっと2年のお相手、
フェルトの人形作りの話だった気がする。
うちの人たちはキャラ描き続けるしかないからさ。
ヒマになったしさ。
グッズ組のお相手してたんだけどさ。


結局最後まで説明を理解してもらえなかったなぁ…


女子なら分かるかと思うけど、
パンダの頭だけ作ると。
白いフェルト2枚、中表に同じサイズのをあわせてやね、
片耳だけはさんで、
もう片方の耳位置からぐるっと縫い合わせてやね、
その耳のとこだけ残してひっくり返して綿つめて、
残りの耳を挟んで縫い合わせたら終わり、
てのが理解されなくてね。


まぁいいや、まだ試作段階みたいだし。


上の編みぐるみは年賀状用に作った。
全然出来なかったんだけど、
その年の2年女子がもんのすごくうまく編みぐるみを作ってて、
なんか「負けるか」と思ってマニュアル本借りたりしてもわかんなくて、
ふと見つけた100均のマニュアル本見たらわかったって言う。
それを多少改良して作ったって言う。
結局7体くらい作ったって言う。


ま、まだ乙女部分が残ってたのかもしれない。


これは見えないとこをピンでぐっさりとめてます。
見えないけど残酷絵。


ところで1年で写真を持ってきてもらってお絵かきしたんだけど、
ガンツのパンフを持ってきた人がいて、
ニノが走ってるとこで、
それを見つつ説明で「~る、~る」と言ってたら、
だんだん頭の中で「るるるぅ、るるるぅ♪」が聞こえて来て一人で笑ってしまった。
それが2人続いてもう止まらなかった。
気持ち悪かったろうのぉ。


なんで笑ったかはきちんと説明しました。
ビールのあれね。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

わたしのじゃない

jefuthi.jpg

こないだ、学校のMGS好きの先生にニンジャ見せたもんだから、
お預かりしたジェフティとアヌビス持ってたら疑われた。
「買いすぎ」。


これはわたしのじゃないっ。


プレゼン慣れっていうより、
人前しゃべり慣れのためにやってみたキャラ紹介。
そこそこしゃべってますやん。
もっとボロボロになるかと思ってた。
まだ完全にこなれたアイディアをしゃべるわけじゃなかったから、
ちょっと意味不明なとこもあったけど。
まぁだいたいは分かったと思いますよ。


それぞれの相方が出来ました。
一人で考えると詰まり気味のとこも、
無責任に言ってくれる相手がいると、
けっこう色んなアイディアが出たりします。
最初はそれでいいです。
金曜までに、
相方に面白い「何か」を渡してあげてください。
残り4体もこんな感じでいきます。


思いつきはすぐ話したほうがいいんですけど、
夜中に思いついて忘れそうなら、
HPを有効利用してください。
コメント欄つけました。


学校いけば伝わるけどね。


しゃべり訓練、まだまだ続きます。







ツイッター見てたら「豆魚雷」ってとこの宣伝で、
MGS3のネイキッドスネークとザ・ボスのフィギュアが出るとつぶやきが。
けっこうな良い出来で・・・
ほほほ欲しい・・・


だからこういうの、
手ぇ出したらあかんねーん・・・

ごめんね、K。

k.jpg

思わず呼んでしまって、
迷惑かけたね、K。
そんなつもりなかった。
ただ目に入ったらもう口をついて出てしまった。


あんなに約束したのに。


これからは気をつけるよ、
だから許してくれるね、K。


これからは堂々としてしまうかもしれないな・・・


と言う風に、
思い付きから妄想を広げお話は作られてゆくのです。
これからキャラを作り上げていく過程で、
皆様も思い切り妄想の翼を広げまくり、
「こいつ何言ってんだ」くらいの感じで盛り上げ、
印象に残るキャラクターをお作りください。


もちろん、上のようなことはあるわけもございません。
出席名簿見てて、
ひらがなだったんで思わず下のお名前を読み上げただけでございます。
苗字もあまり目にしない漢字だったもんでよけいに。
それだけですよ、えぇ。
言い募れば募るほどうそっぽく聞こえるのが常でございますけどもねっ。


なーんで読むかなぁ、自分。


なんかこういうの、近代文学でありそうだよね、
相手の名前誤魔化すのにイニシャルにするっていうの。
読んだこたないけど。
芥川も太宰も坂口もほんとに読んだことない。
教科書に載ってるのくらい。
ワタクシ、漢字表記の名前の小説読むの苦手なんで。


あ、だからひらがな表記の方読んだのかっ。
そうか、そうなのかっ。


てことでっ。

遅れる遅れるー

usagikabann.jpg

女子が入ってきたもんだからなんかカワイイ系もいるなと気合入れたら更新遅い。
だめだな。


ま、ギリギリこんな感じですよ。


今年は1年がグッズ組多いし、
こういうのいるんだろうな。
と思って。


ウサギが気持ち悪い。


まだまだ全員のが見れてないんですが、
あと5人くらいかな。
一回は何をするつもりなのか聞いとかないと、
先に進みにくいんでね。
今、ワタクシ一番のモテキ。
もうすぐ終わり。


HPにアイコンとか載せました。
若干名、おかしなことになってたんで載せられませんでした。
月曜、見ながらやり直ししましょう。
こういうの癖にするとなんてことないんで、
基礎として覚えちゃってください。


明日もしゃべりたおーす。




著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

HP変えました

sakura.jpg

と言っても、又何か変わるかもしれない。
今年の2年のがんばり次第。


いや、もうなんだかね、
講師会でB型インフル流行ったらしくてね、
9度越えの熱なんて何年ぶりだろ。
ぶるぶる震えながら松本仁志さんのテレビ見て笑てましたわ。
まぁガッと上がってサッと下がったんですけどね。
それでも翌日も8度くらい行ったかしら。
ほんで治りきらないなと思ったら、
どうもなんかのアレルギーらしい。
鼻と喉の奥がきぼぢわどぅい(気持ち悪い)。
それで1日話し続けた金曜日。
失礼しました。
でもまだ続いてます。


じたばたが始まる4月。
皆様、かかってこんかい。




さっき「アタル」を見てた。
もう40になるっておっちゃんがかわいくてツライわ。
せいじの標準語と北村さんの関西弁が笑えるわ。
あんま日本のドラマ見ないんだけど、
ネコがかわいいんでホームズと、
あと大野さん見ようかと思っている。
なのに今日はツタヤ100円の日なので、
トワノクオンを全巻一気借りしてきた日曜日。
観れるのか、全部。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。
