

手を描きたまえ

ryoute.jpg

数が増えてきて、
ちょっとアップアップの人が出てきたようで。
まだラフしかやってないんだよ。


イロイロお話してまして、
月曜は手を注意することが多かったような気が。
手、楽しいよ、手。
手をなんとかしたら表情も出るよ。
昔なんかの本で読んだけど、
役者が芝居で何も持たずに演技出来たら一人前とか。
手まで表情ついてるかどうかってことだったと記憶する。
あと講談師の一龍斉貞水さんだったと思うんだけども、
怪談話の時の手が秀逸とかで、
なんかのアニメで参考にしたとかなんとかあったと思う。
構造が複雑ってことは、
動くとこも多いってことだから。


で、だいたい手をごちゃごちゃ言われる人って、
武器を握ってる人が多い。
ほんで何故かある演劇用刀を見せると表情が一変する。


アタクシもそうですけどね。
天王寺キューズモールの中の和モノ売ってるとこ、
ぜひお勧めするわ。
刀とか手裏剣とかモロモロあって楽しくってよ。


体験入学用ハガキ絵、
見事勝ち取ってくれ。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

女子って元気

jk03.jpg

ちょいと1年ので調べようとプリキュアのエンディングをね、
探したらさ。
「踊ってみた」シリーズみたいなのが並んでてさ。
女子高生が完コピして踊ってた。
のを思い出して描いてみた。
エンディングのラストのポーズが大好きです。


体験もそろそろ引継ぎ時期ですかね、
1年生も入るようになりまして。
骨の時は校内案内まで特にしてもらうこともないから、
入ってもらっても絵ぇ描いてばっかなんですよ。
昔、始めた頃はどうしていいかわからず、
イロイロやってみたけど、
結局はムダ話しながら落書きってのが一番いいなと気付いて、
それからはずっとそんな感じ。
最初に入ってくれた学生さんと、
なんか漫才してるみたいになってやね、
そうすると高校生も馴染むようで、
落書き最初にするのはそのためです。


たぶん、
一番不安な「先生ってコワいんやろか」を払拭してると思われるんで。


ま、自由にお話してくれる学生さんが一番ありがたいんです。
ちょっとだけ空気読んでくれて。


一番難しいか。


1年生はまだ顔あげられませんな、
2年がいなくなると。
クッション役がいないから。
コワくないよー。


でも終わってからなんかいつまでも外で話し声するなーと思ってたら、
エスカレーター前で高校生取り込んでずっと話してるのに気付いてびっくりした。


その勢いでうちの学科に取り込んでくれ。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

こんな金環日食だった

kinkan.jpg

朝っぱらからの一大イベント、
楽しまれましたでしょうか。
ワタクシは楽しみました。
もう遅刻してもいいとさえ思いました。
メガネなしなので影ばかり。
以外とガンガンに照ってたので、
目線からスマホをはずして撮ってみたけどムリ。
太陽ギラギラの写真だけ。
影がかなり面白かったよ。


曇ったところはメガネなしでも写せたようで。
友人から見事な日食写真が送られて来てました。
次は18年後の北海道だっけ?
6/6には太陽の前を金星が横切るらしいんで、
メガネは置いとけとツイッターで流れてた。
なんか「ほら、ここにUFOがっ」みたいな感じに見えるらしい。
こればっかは曇りとか何にも関係なさそうだ。


けして裸眼では見てはなりませぬ。


だんだんとアクションって何ってのが見えてきましたかね。
「いつでもサイコー画質」のつもりで描いて来てくださいよ。
その方が手が早くなりますんで。
この形が見えてきたところでまた説明会開きましょうかね。


なかなかカオスな状態になってきました

maneko.jpg

金曜は合同日なので教室でアニメとグッズ組が混在。
描いてるしかない状態だと、
「ヒマそうだ」と見て取ったグッズ組が来られるので、
今、アニメの相手なのかグッズの相手なのか混乱してくる。


やだってんじゃないですよ。


去年ヤロウばっかだったから新鮮ですわ。


さて、1年にですね、
とある言葉を聴いて連想される言葉を10個以上考えてというのを延々やってましてね。
次の授業でラスト。
「高校生」「大人」「勇者」「魔法使い」(←イマココ)「幼児」の5つ。
高校生辺りはついこないだなんで、
言葉が大変フレッシュ。
次くらいでもう「借りてきた言葉」になるのが面白いです。
大人はまだ身近にいる分マシでも、
勇者とか魔法使いはダレてきたのも手伝ってか面白みに欠ける。
ゲームなんかで見たもの意外があんまりでなくて、
「先生に膝カックンしかけるやつ」(勇者)なんてのはそんなにでない。
この辺、妄想力がモノを言うとこです。
幼児ってので何が出るのか、
楽しみにしとります。


で、上の絵がこうなったのは、
魔法使いでよく出た言葉だったんで。
黒と黒猫とマントと帽子とつえ。


で、これの下描きやってる時、
「戦闘中」見ながらやってたんですけど、
清原さん、いいわー。
もうあなたが見たくて見てたわー。
絶対なんかやらかすと思ってた。
さっそくお嬢さんを襲う辺り、
弱いとこからやっとかんかいって野性の生き方が垣間見えていいわー。


のっけにAKB撃破を他の誰がやってもまずかったと思うし。
「しゃーないわー」と思えるし。


たぶん、実写版「じゃりん子チエ」をやるなら、
テツを素で出来ると思う。
脳内変換しながら見てたのよ、ずっと。
思ってたより面白かった。


さて、金環日食当日。
金曜の帰りにちょっと寄ったカメラ屋で、
日食メガネ探し浪人に多数出会いました。
ムリだろ、今頃。
最初「金星の日食版」とずっと思ってたワタクシ、
影くらいは見たいと思います。


メガネは持ってません。




著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

ぬぼっとね

yomu.jpg

設定はぬぼっと立っててもいいけどねと言うお話で、
店員さんの挨拶の仕方とかの話になってやね、
ホストの話にもなってやね、
じゃ、今回は執事カフェとかと思ってやね、
最近のイケメン絵挑戦してみたら見せられないことになってしまった。


アプリで「添い寝カレシ」っての無料版で手に入れてさ、
それ見て描いてたんだけど、
なんかこう釈然としないままやってたら、
釈然としないことになってしまった。


顎がえらいことになるんですっ。
目とっ。


でやめたらシチュエーションが謎だ。
ま、いいや。


で、ホストと言えば、
一回お声かけいただいたんだけど、
それは普通に出勤の朝だった。
飲み屋街近くを歩いてたら、
ビジュアル系が2人歩いて来て、
「お姉さん、仕事?」って。
いや、時間と周りの歩いてる人見てんのか、と思ったけど、
向こうも仕事なんだなと思って「仕事~」と答えてやったわ。
まぁ、なんだ、
昔ながらのRPGでレベル上げのために平原ウロウロしてたらザコ敵に合ったけど一応やっとくか的なことなんだろうな、と。


ザコ敵ってワタクシね。


もうちょいレベル高そうなの選択しないと、
その横にいるの後輩だろ、
あんたのレベル下げるでとかね、
思っちゃいましたよ。
連れてかないとボスになんか言われるんだろうな。


も一つ、挨拶で言えば、
歩いてる時指マッサージしながらってのが多くて、
たまたま右親指つかんでる時に近所の奥様と目が合って、
ご挨拶せねばとそのまま腰前くらいで手をつかんだまま頭下げつつ、
メイドかっ、て自分ツッコミしてたこともある。
カフェじゃなくて本職。
百貨店の受付の人とかする感じね。
確か両方の指4本を重ねてお腹前くらいで固定し、
そのまままっすぐ45度くらい頭を下げる。
それであってたはず。


まぁ歩いててもいろんなことあるもんですよ。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。
