

赤ずきんじゃなかったけど

alazukin.jpg

かす汁さんにエプロンのこと聞かれて、
そんな布たっぷりのは無いと思うって言ったんだけど、
なんか気になったんで描いて見ました。
赤ずきんみたいだったんでそのまんま。
どんなだっけって調べたら赤ずきんチャチャが出てくるし。


布たっぷりのエプロンだったとしても、
座って膝の上に広がったらベッタリするし。
端にフリルついてたら多少はひだが出来るとしてもさ。
こんなもんで。


金曜も足の裏見えるとどうなるかって話になって、
靴脱いでこうって話したらえらい恐縮されたわけですが。
その辺と繋がってなんか考えた。


たぶん、考えすぎ。


靴の形違ってても幅を変えたらなんとかなるし、
だから自分のを見たら済む。
エプロンも誰かが描いたのがこうだったからってのも、
常にまったく同じ形になるわけでない。
ホネホネ言われて、
リアルにしなきゃと混乱してるのかもしれないけども、
骨だって骸骨描けとは言ってないんで、
どこが曲がって、
曲がるからここにシワできてとか、
その辺を妄想するためにホネホネ言ってるだけでね。
布なんて常に変形するんだから、
質量保存の法則と、
出っ張ってるとこがどこかを守れば、
だいたいの形は取れます。
変だったらどこか勘違いしてるんで、
その時は靴を脱ぐ。
スカーフなんかを腰にまく。
知ってるけど考えすぎてそこに行き着かない。
たぶん、今みんなそんなとこ。


タイトル出てきました。
これもデザインなんで、
中身にあわせて。






著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。




赤ずきん [DVD]赤ずきん [DVD]
(2012/04/25)
アマンダ・サイフリッド、ゲイリー・オールドマン 他

商品詳細を見る


ちょっと前に見た。
全米のお嬢さんたちを熱狂させたっていう、
「トワイライト・サーガ」を監督した人の作品。
なので出てくるお兄ちゃんたちがそっくり。
お嬢さんたちが好きそうな映画ですわ。

最近は赤ずきんも白雪姫もみんなみんな戦うのね。





赤ずきんチャチャ DVD-BOX VOL.1赤ずきんチャチャ DVD-BOX VOL.1
(2004/12/22)
鈴木真仁、香取慎吾 他

商品詳細を見る


見ました。全部じゃないけど。
けっこう好き。

お気づきかもしれませんが

so-co.jpg

1個HPを増やしました。
「パシャ絵倉庫」というのがリンクに増えてますがそれです。
ほんとに倉庫風の名前つけようと思って調べたら、
ほぼ会社名の後ろに「倉庫」とか「運輸」とかだった。
なのでこういう名前。
元絵をダラダラと並べて有ります。
全部じゃないけど。
ケイタイの枠の中に入れる前の。
こんな感じになっております。
よろしければご覧ください。


売ってるテンプレで作ったかららっくらく。


1年の前期終了、
2年もそろそろ絵を揃えていかないと大変。
そんな時期でございます。
大雨やらなんやら、
気の滅入る世間のモロモロございますが、
がっつり描いてもらうんでな。
体験のサンキューカードになる権利を掴み取ってくれ。


いいの出来たら学祭で売り飛ばして儲けてくれ。


かす汁さんに靴の裏見えるくらいの絵ってどうなるんですか?と聞かれたので、
靴脱いでこのっくらい?とか聞いたらえらい恐縮された。
いや、ま、わかんないから。
見たほうが早いから。
あぁいうの一向に平気。


倉庫には、
おいおい中身増やしていきます。
たぶん。




著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

こんなんなりました

ku-ma.jpg


いやー、下描き無しとしたら形取れた方かなー。
カッチカチやけど。
奥の片手ははぶいた。
めんどくさくなって。
全部イラレ。


こないだ気付いたけど、
この足跡、ネコだったわ。
ダミーだからそのままで。
本番ならちゃんと調べないとね。


まー、ほんとに月曜ってこれと言ってネタがなくてさ。
で、さっきツイッターで見たニュースになるんだけどさ。
中ノ島図書館が廃止ってニュース。
ツイッター見てる間に頭冷めてきたんで、
その良し悪しはもうちょい様子見かなと思う。


周りがテンパってると冷めるタチなんで。
なので冷静な人間に見られるらしいが、
そんなこたない。


まだアニメ科のコースだったキャラデザ時代、
唯一知事賞かっさらってった学生がいて、
大阪にオリンピック誘致とか言ってた頃だったんで、
その応援キャラを考えると。
彼女はそりゃ色んな調べ方して、
中ノ島図書館にも行って、
どんな探し方したのか手作りの魚図鑑を見つけてきた。
大阪固有種の魚が載ってたので、
これでキャラクター考えます、と。
他の学科も色々やってたけど、
それが良かったかどうなのか、
ホントに知事賞を取ってった。


そう言う思い出の図書館なんだけど、
さっき冷静なツイートで、
ありゃもう使ってなくて、
別の図書館の出先機関みたいになってると。
そういうの知らないで騒ぐのもね。


いや、アタクシがね。
そのツイート見てそういやそうだったと思い出したのよ。


なのでその是非は今のとこおいといて、
知事と市長が口先揃えて言うことにゃ、
集客施設にするって言や、
きっとたくさん手を上げる会社あるだろってことなんだけど、
そこ見て頭をよぎったのは「でもお高いんでしょう?」。
その場所を整備して何か建ててその中に入るのにかかるモロモロを、
今、ポンと出せる企業があるんかいなとね。
思いましたよ。


天王寺界隈にもなんかでかいの出来るしさ。
作ったけども一つな駅前ビルとかさ。
あぁいうの見るとさ。


とかさ。


まー、出来るとまたゆるキャラ作るぞーとかつって、
お仕事になったりするんで、
新しい何かっていいことではある。
破壊神がお仕事した後に、
ちゃんと創造神が控えてくれてたらね。


そんなことより何より、
近所のでも図書館使えよー。
場合によっちゃ1級品の資料あったりするんだし。
アタクシ、近所にあるんでちっこい図書館行きますわよ。
ついでに言うと、
図書館とツタヤはアタクシのために存在すると思ってるのよ。
あんまりたくさん持ってて管理大変だから、
代わりに管理してもらって、
ついでに皆様にもご利用いただいてて、
管理費として持ち帰る時にお代を置いて帰ってるのよ。
そう思うことにしたのよ。


そう妄想したら使わないってもったいないと思いませんこと?






著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

遊んでませんよ

nanoere.jpg

1年生に、
「センセ、澤さんに似てるって言われたことない?髪形」って言われたけど、
そりゃ澤さんに失礼だろ。
きちんとしてはるのに。
あーたくしはナニをやってもこうなるんですのよ。
生えた際から痛んだ髪っぽくなるんでさ。
又吉さんにどんだけ親近感覚えるか。


なんてこと言われながら1年最終課題中。
色々苦しんでて楽しい。
ものづくりって大変ですわよね、
これが快感なM気質でないといけませんことよ。


センセはS気質でないと務まらないけどね。
でも究極のSはMじゃなかったかしら。


で、2年も苦しんでる(はず)なんですけど、
その2年からしきりと「大塚さんが」と聞こえてくる。
「大塚さんが」
「大塚さんってさ」
「ほんで大塚さんがね」
「もう、ほんまに大塚さんって」


脳内ではめざましをご卒業された大塚さんで再生中。
でも何を言ってるのかはわからないので、
あのスタジオに座ってる大塚さんばっかりでだったけど。
違うってことはわかってる。


そんな中、
ワタクシはずっとレゴをいじってました。
ひき広げて。
見せに来たらあわてて横移動したりして。


遊んでません。
体験の準備というか予行演習してました。
パースの体験講座をしようと計画中。
でも組み方とかはるか記憶の彼方なんで練習してました。
家とか作りたいわけじゃないんだけど。
で、家でも自主連しようと買いましたよ、
ナノブロック。
昔はダイヤブロックってので、確かウチにもあったはず。
レゴじゃなくて。
それのものごっついミニサイズのブロック。
コンパクトでいいかなと思って。
元々興味あったし。
で、作ったのが上のギター。
作り方が入ってたのをそのまま作って、
iphoneで取ってアプリでいじった。
往年のなんかっぽいじゃろ?
ちっこいんで、
後ろのギタースタンドの足をつけては崩れつけては崩れ・・・
そこんとこやりにくいです。


これで何でもすばやく作れるようになったら、
体験の時も鮮やかに組み立てる人になれるんじゃないと。
時間の節約になるし。


指先と頭の体操って側面もある。
そろそろその辺も考えとかないといかん。


しばらくこんなことするから。
君らが持ってこない間。
生ぬるい目で見てくれたらそれでいい。




アマゾンで買ったけど、値段ってけっこう変わるのね。

nanoblock BASIC SETnanoblock BASIC SET
(2009/09/25)
カワダ

商品詳細を見る


スカイタワーの傍に店があるらしい。
そこで「団地」ってのが限定で発売されたらしい。
でも一瞬で消えたらしい。
今、ムシとか色々出てるらしい。


Bird King and Other SketchesBird King and Other Sketches
(2011/04/01)
Shaun Tan

商品詳細を見る


これも一緒に買った。
ラフとかスケッチとか載ってる。楽しい。
本屋で見たら4000円くらいしてるのよ。
アマゾンだったら1700円ちょいだった、
けどまたちょっと上がってる。
瞬間円安傾向?




The Best of Soul Extreme(初回生産限定盤)(DVD付)The Best of Soul Extreme(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/06/13)
福原美穂

商品詳細を見る


これは昨日めざましでやってて即買った。
ファンなのあたし。
ちょっと値段にびびったけど、
和田アキ子御大とのプロモついてるしさ。
その御大が最初に出てきた時「おっさんが出てきた」と思った。
えぇ、素直に。
前のアルバムの音楽批評で、
「言いたいことを言いたいように言う」と書かれてて、
えーらい言われようやなと思ったら、
「ちょいと気になる兄ちゃんから『これから会わない?』って言われて、
財布とケイタイ持って素ッピンだけど『まいっか、あいつなら』(意訳)」
そんな歌詞に声出して笑ったよ。
これかぁって。
元気になる歌手。

体感に勝るもの無し

gorogoro.jpg

ちょいとワタクシがキレかけた時、
火の粉がかからない学生2名が逃げてった。
確かにイラっとしてたんだけど、
その様はまさしく「クモの子を散らす」という諺を体現したものに見えた。
もうちょっとで笑うとこだった。
いやいや今はその時ではないと飲み込んだ。


確かに文句を言ってたんだけど、
頭の片隅にはそれがぐるぐる回ってたんだ。


そういやだいぶ前、
テレビでパンダの番組をやっていた。
保護された野性のパンダを山に返すというシーンで、
麻酔が切れたパンダが雪山の中、
滑って転んでヨロヨロしながら逃げていく。
なるほど、あれが「こけつまろびつ」かと納得した。


いやもうほんとにね。
足腰も立たないから大変そうだったんだ。


ほんで朝、
顔を洗おうと泡立て用の網に入った石鹸を持ったら、
ちっさいゴッキーがあわてて逃げようとしてた。
手に乗られたくないから洗面台にせっけんを近づけたら、
じたばたと降りていってなんだかその場でさらにじたばた続けてた。
こりゃ押し付けて苦しんでんのかなと思ったが、
どうやら逃げたいけどあわててどうにもならんらしい。
これこそ「泡を食う」というやつなのねと手の一つも叩きたい気分だった。


で何が言いたいかと言うとタイトルに戻る。
体感に勝るものなし。
腑に落ちるとはこのことだ。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。
