

任務完了しました

pika.jpg

グッズコース・Iさんに頼まれていた、
ポケモンスタンプ集め、
完了しました。
シールいただきましたよ。
駅前でいけると思ってたら店違いで。
あわてて調べて行って来ました。


スタンプはぴかちう。


日曜の体験は高校生がお一人。
なのにこちら側はワタクシ含め4名。
ちょっとなんだかなって言う人数だった。
女子ばかりで賑やかだったけど。
あれで来たのが男子だったら悲惨だったろうな。


しっかりしたお嬢さんだったんですが、
学校に来るまで迷ったとか。
ワタクシも自分が体験受ける時迷ったんですよ。
行き過ぎて。
あの時「疲れたら人間笑うんだなぁ」と思いまして、
そのお話をしたら「なんか一人で笑いました」と。


人は疲れると笑います。


楽しく骨話して帰られました。
来年来てくれるかなぁ。

大人の事情ってやつか

london2012.jpg

見たよ、オリンピック開会式。
さすがに早朝起きてってことはせず、録画で。
生で見てた人のツイッター見てたらカットされたとこ色々あったっぽいけど、
長い長い行進が短めになってたので大変見やすかった。


いや、名前を言ってはいけない人とメリーポピンズが戦うっていうからさ。
何故ハリーじゃないんだ。


もうちょい戦うかと思ったんだが。


メルヘンだもの、
あたしは何を期待してたのか。


それより冒頭五輪マークが出るところ、
どこをどう見ても指輪にしか見えなかった。
あぁ、あの向こうに例の目玉があるのねとか、
「ま~い、ぷれしゃすぅぅぅぅ」と言う声が聞こえそうとか。
ツイッターには一人だけ「指輪」と書いてた人がいたけど。


で、なんで指輪物語は出なかったのか?
ハリーより前の超有名ファンタジー大作なのに。
ゲームの基礎を気付いたとまで言われてるのに。
そろそろ新作映画の話題も出てきてるのに。


大人の事情ってやつ?


一番良かったのは聖火。
ベッカムがボール蹴るって話もあったけど、
ガス線開く係かって言われてたわ。
ベッカムさんのガス線係はおいといて、
若い人たちが自分でガス線開いたあと、
その鍵だかなんだかを袖口に放り込んでたのがかわいいと思いました。


競技はテレビ見たんで、
体操・内村選手が気になります。
くるっくる回ってふわりと降りてくれー。

パースって言葉をやね

toubou.jpg

月曜にまた体験だったんですが。
パースをやろうと思ったんだけど誰も来ず。
講座に人が来ない場合、
2時まで待機でその後放免されるんですが、
「別講座の人に20分くらいよろしく」と言われ、
30分オーバーでやりました。


そうなるだろうと思ってたけど。


逃亡する予定だったんですがね、
捕まりました。


当日は「今年もよろしく」と決起集会みたいな集まりがあったんで、
それまで映画でも観てようかなと思ってた。
時間的にアウト。


ところでパースって言葉、
どこで遠近法のことって覚えるんでしょうかね?
たまに高校生に「知ってる?」と聞くと、
まだピンと来ないらしい返事がほとんど。
誰も来ない理由の一つに「よく知らない」というのがあったんじゃないかと。
あと知ってるだけに難しそうと思うとか。
名前つけって大事ですわね。


今度はまた骨です。







著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

新顔です

tom.jpg

新入りがやってきました。
トム君です。


取り説みたいなのに「スケルトム」って書いてたので。


でかいです。
身長60センチあります。
軟骨もあります。
四つんばいにした時の足の曲がり具合が妙にリアルです。


ただし如何せん、顔がも一つ。
前カレがイケメンだっただけにイタい。
背骨のまっすぐさも性格の硬さをあらわしているようでなんだかな。


そんな彼ですが今後ともよろしく。


今度は月曜に体験。
初めてのことやります。
パースです。

ミラクルボディー

bolt.jpg

イッキに夏ですが生きてますか。
溶けてませんか。
アセモできてませんか。


アタクシはできてます。
カユイです。


てことがミラクルなボディーってことではありません。


ちょうど3連休中にNHKでやってた「ミラクルボディー」。
1回目に骨と筋肉出まくるようだと見たんですよ。


前回バンクーバー五輪の時のジュベール回が記憶に残ってたのもある。
オリンピック前に秘密暴露で大丈夫なのか、
やはり自信があるってことだな、
と思ったくらい濃い内容で。


その骨筋肉回のウサイン・ボルトの話がもんのすごく面白かった。
なんかぐにぐにした足運びだなと思ったら、
骨がゆがんでいるためだとか、
どんだけ筋肉なんだよという体とか。
最初見た時、
うちにあるニンジャのフィギュアを思い出した。


腕が取ってつけたような形だから。
筋肉のクビレ具合でそう見える。
腕も細い筋みたいになってるし。


バランスを取るために体がどう移動していくか、
というのを観るのにわかりやすい映像でしたよ。
時間遅いけど、
19日再放送らしいんで、
興味ある人は見たほうがいい。
2回目の体操・内村航平回、
3回目のマラソン回も面白かった。
長い積み重ねって大事だというのがよくわかる話でした。


物悲しかったのは、
マラソンでケニア選手と日本人選手の、
モーションキャプチャーで取った骨・肉だけの映像が並んだ時。
やっぱ日本人短足っ、て思いました。
同じポーズで胴があきらかに長いんだもん。
要る情報のみまで削ぎ落とすと、
恐ろしい真実が浮かび上がるってことですかね。


まー、ボルト回なんてけっこうマイナス部分まで踏み込んでたけど、
「これ見たくらいで同じこと出来るならやってみな」ってことだわね。
3回ともね。
