

私は別の次元にいたようだ

2014.jpg

こちらをご覧いただきたい。


これは、
体験入学終了時に記入して学校に提出する書類の一部である。
先に分かっている部分は手元に来る前に書き込まれており、
終了後の報告事項のみ記入すればいいようになっている。
だがここに、
あってはならないものが書き込まれていたのだ。


ではご覧いただこう。
画面左にご注意いただきだい。


お分かりいただけただろうか。
ではもう一度。


記入された日付の、
年号にご注目されたい。


「2014年」。


これは私が2年後に送り込まれたのか。
それとも今は本当は2014年で、
普段何かの企みにより2012年と思い込まされているだけなのか。
それにしては会った2年とはスムーズに会話でき、
何の齟齬もなかったのだが。


ただたった一つおかしなことだったのは、
本日来るはずだった学生がこなかったことである。
彼は2012年の8月26日である日にはきちんと訪れ、
私が2014年の8月26日にいたために出会えなかったのではないのか。


これを確認する手段はない。
今は何を見ても「2012年」となっているのだから…





てことで来るはずの人が来なかったので、
ワタクシお役御免になり、
そのまま帰っちゃったので打ち上げには参加しませんでした。
だって学校ではお酒出ないんだもん。
体験はこれにて終わりっ。

ぬこも

nukonuko.jpg

体をつけた。
手足が巨大になった。


顔だけの時、
この線目が受け良かった。
猫目は細いという刷り込みのためか。
駅長たまはくりっくりの目じゃなかったっけ?


肉球はピンク。
絶対。


1年に出した宿題をやってるけど苦戦中。
構造をわかってないから、
「この線がどうなってるのか」がわからず繋がらない。
鉛筆折りそう…


メタギア・レックスに振り回されつつ、
見れば見るほどハシビロコウに見えてきた。
頭の形が。
モデルじゃないんだろうか。


26日も体験です。
ほんでスタッフの打ち上げあるそうです。
ワタクシも参加予定。
確か去年は2年のアダルツ相手で何も食べられなかった。
哀れに思った数人からお菓子をもらったような記憶が…
違ったっけなぁ。
それはそれで面白かったけどね。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

体験中に描いた

tititi.jpg

日曜も体験でして。
またも初の「アドバイス」ってやつで。


まぁ、骨の時とやることはほぼ同じ。
描いてもらってどこそこを直そうと指摘する。
体験って基本的に先生と学生のやり取りなんかを観察に来るみたいなんで、
描いてる間のやり取りを見てもらう方がいいと思ってる。
なのでもう延々落書き。
保護者の方も来られたんで、
「描いてみます?」と紙をお渡し。


そろそろ親御さんたちも昔やってた人が多いんで、
「若い頃にはちょっと・・・」って返って来るんですよ。
今回もそうでした。
グッズ向きのね、絵でしたけど。
高校生はロボットとおにゃのこ。
これがまたしっかり描いてくる。


聞けば工業高校とか。
立体を紙の上から考えるのか、
パースがしっかりしてる。
何が功を奏するかわからんって言う好例(たぶん)。
Tシャツもガンダムだった。


追い詰めるように横でガシガシ描いてたんだけど、
そのうちの1つが上。
鉛筆ままでsaiの色付け。


ハッ、バージョンアップしてるんだった。
見に行ってない。
そろそろ人も引いてるだろうし、
アップしなきゃ。


入ってくれた1年Sさん、
今回が初めて講座のお手伝いとか。
何回か来てるけど人が来なくて、
レジェンドになりかけてたらしい。
土曜も誰も来なくて、
で、うちに潜り込めって言われたらしい。
良かったじゃん、伝説の女にならなくて。
金メダル取るレジェンドならなんぼでもなりたいけどさ。
「あいつ来たら人来ないんだぜ…」ってのはイヤだ。


そういや土曜の雨、
ネットのまとめみたらハンパない様子だった。
全然知らなかった。
帰る時、ほとんどやんでたからさ。
いろいろ水没してたみたい。
とある薄い本売ってるとこも数センチ水が上がったらしいんだけど、
誰も気にせず本を物色してたとか。
そう言うのは笑えるけど、
うちの方々はそう言う被害なかったんかのぉ。


バイクで帰ったH山先生のことは聞けてませんのでわかりません。




著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。





スケッチトラベルスケッチトラベル
(2012/08/11)
堤大介、ジェラルド・ゲルレ 他

商品詳細を見る


前にほぼ日で見て欲しかった本。
日本版が出たんで買った。
ホンモノが見たいわ。
いろんなアニメーターとか漫画家とかイラストレーターとかに、
手渡しでリレーしたスケッチブック。
立ち読みでもいいから一回見れ。
それかほぼ日でインタビュー記事探して見れ。
すんごいから。

うそっこ

usokko.jpg

今のアタクシのあいふぉんの裏。
透明のシートがあったんで作ってみた第2弾。
ちょうどリンゴと文字の間に入れようとしたら、
少しリンゴマークからずれてた。
そして思いっきり文字を踏んでた。


白にして良かった・・・
遊べる。


土曜は体験。
隣のビルの壁しか見えない教室なんで、
なんかゴロゴロいってるのはどこかの教室から、
と思ってたら豪雨だったらしい。
音はそれほど聞こえないけど、
本日はPCルーム。


いいのか、このまま立ち上げてて。


ほぼそれが気がかりでした。
どっか冠水してたとか、
えびすばし筋商店街のマンホールから、
地下に流れた水を逃れてゴッキーが噴き出してたとか、
色々ツイッターで読んだんですが、
皆さんのとこは大丈夫ですかね?


ゴッキーは水より恐ろしいツイートだったわ。
写メ撮ってた方のズボンに「みるみる」上がってきたってとこが。
本コワよりもコワいかもしれない・・・


明日も似たよな天気らしいんだけど、
大丈夫か。
(たぶん)そのえらい豪雨の中帰ってったH山先生はご無事か。
バイクで。
詳細は明日、か明後日。




著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。





本コワは見ましたわよ。
ごろーさんの「おにぎり・ワイルド事件」がはまりましたわ。

ソフバン父さんのようだが

au.jpg

体験用犬絵。
体を付けてみた。


まるで犬パパが立ったようになった。


気付かなかった・・・


日本犬とは思ってたけど。
ずっと前に読んだおさんぽマンガで、
探偵さんが犬を探すんだけど、
柴は何故かみんな首輪が赤とか言ってたな。
それは描きながら思い出してたけどね。


アタクシはauです。


ツイッター見てるとよく「何々がいなくなった」と流れてくる。
たいていは犬猫。
一回ボタンインコが2羽脱走したらしく、
「名前呼ぶと来ます。噛み癖有り」と書いてあって、
それはお手伝いムリ、と思った。
やつらのクチバシはペンチだ。
数年前にうちにいたから痛いほど知ってるのだ。


どちらにしろ近所でなくて手伝えなかった。
無事、発見出来たろうか・・・


さて、次は男子1名相手のイヌネコトリ。
ケモナーかこのタイプか。




著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。
