

お約束だったので



チェック初日お疲れ様でした。
アタクシが言った「弁護人」の意味が良くお分かりになったかと存じます。
ネット等にて随時弁護資料は受け付けておりますので、
早めにお知らせくださいますよう、
お願い申し上げます。


わかったな。


おまるさんと約束したんで、
手描き素材を上げときます。
上のは「オイルバー」という画材で描いたものを、
PCで加工してあります。
元画像はこれ↓。

mizu_moto.jpg

画材屋でもらったスケッチブックに、
油絵の具をスティック状にしたもので描いてあります。
指でぐりぐりと直接混ぜて。
それをフォトショで光とか明るさをかをいじったら上になります。


もういっちょ。
これが↓、

kin.jpg

黄色味足して、

kin01.jpg

ちょっと色の違うとこを切り取って高さつけて、

kin02.jpg

光とかなんとか加えてこう。

kin03.jpg


こういう素材を作って、
乗算で絵の上に置いたり、
軽く影だけつけた絵の下地にしたり、
一部切り抜いて貼り付けたり。
キャラに色鉛筆で仕上げたものでも、
光、明るさ等を加工修正するだけでも相当変わります。
チェック会の時には間に合わないとしても、
最終仕上げの時に一度考えてみたらいいんでない?


今井さんのツイッターUPで、
学生の輪が出来そうだ。
なんならそれで弁護資料いただいてもよろしくてよ。
なにわさん、びっくりさせましてすんません。
いまだに使い方わかってなくて、
返事書こうとして電車来た、うわとなって後回しにしてました。
で、粉っぽい人さんもフォローしました。
こちらにてご報告させていただきます。


いや、使い方覚えよう。


では水曜、第2回法廷にてお会いしましょう。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。






使ったのはこれ↓。

オイルバー 12色セットオイルバー 12色セット
()
Winsor & Newton

商品詳細を見る


欲しい色だけ買ったから全部は持ってない。
高いし。
PC使ったら色も変え放題だし(買った時は思ってなかった)。
手でやるから後がえらいことになります。
お手拭常備が望ましいです。

学祭お疲れさんでした

nameko.jpg

なかなか華やかでした。
女子率高いとそうなるのかな。
コスプレしてたし。


変なのもいたし。


4Fでやってるって言ってたなと思いつつ上がって最初に目に入ったよ。
ぼこぼこ叩いてすんませんでした。


やりたいものの準備にモロモロどれくらいかかるか(時間と費用)、
予行演習と思って夏の宿題で計画たててもらったんですが。
そのままやった人もいるだろうし、
変更した人もいるだろうし。
最初にばばーんと色々出して、
その後現実に返って取捨選択をするのが一番いいと思いますよ。
ここからは現実に返る時間です。
出来ることと出来ないことと突破することをお考えください。


今井さんがこういうこと始めました。
ツイッターで手動ボットだそうです。

cat.jpg

卒制用のキャラを毎日1体載せるとのこと。
検索してみてね。
アタクシは今フォローした。
ほんでなんか返事しようとしたけど、
普段から覗き見しかしないのでやりかたがわからなかった。
できてなかったらごめんなさい。
ほんでしても「見つけたよ」しか書いてない。
すまん。


ではチェック会を楽しみに。

怒涛の月曜だった

anahori.jpg

今回はうまくやれたわ。
「今、おヒマですか?」とさいさんが言うので、
「なにかな、お嬢さん?」と答えてやったわ。
照れるのはやめてくれないか、ははは。


そうなるだろうなと思ってたけど、
1年の乱入が予想より多かった。
そして見事に女子ばかり。
グッズ組も3人乱入、
PC足りるのかとちょっと心配になった。
余裕あったので良かったわ。


なんか色々飛び込みでやること増えるみたいですね。
weekend君は就活間に合ったかな。
卒制変更組なのにチェック会初日だし。


今回のチェック会組分けは、
くじ引きでなくてちょっと遅れ気味の人を3回目に、
おおまかでも何をやってるのかわかりやすく説明できそうな人を初日に、
2回目は消去法で決めました。
それほど大きく差があるわけじゃないけども。
あわてるのは確実なんで、
見せ方は事前にきちんとまとめといてください。


今週は学祭。
今日は大雨だったけど準備に支障はなかったんですかね。
作品持っていけたのか?


見に行きますんで。




著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

タイトル作ってみました

takakeru2.jpg

タカケル様。
こんくらいのから女子力アゲアゲで飾りをつけたらよろしいんではないかしら。
ちなみに模様はフォトショのパスよ。
最初から入ってる模様のところのね。
それを適当に繋げて、
ハンコ失敗した感じはフデアイコンで白パステルをポポポーンとやったの。
こういうのは雰囲気。
見えたら勝ちね。


ということでお気に召したらどうぞ。


なんのかので残り1週間で全体チェックやります。
ウチはパネル限定ではないので、
何をやっているのかわかるようにしてください。
月曜に先鋒の発表します。
2名くらいもう伝えたけど。
5人くらいで考えてますので。
そしたら3回で割り切れる。
くわしくは月曜(あと何時間だろうか)。


ほんで1年の乱入があると思われます。
暖かく迎えてあげてください。


土曜はまた体験で、
男子2名とアニメ科の1年がスタッフに入ってくれました。
やったのは骨。
でもなんか変な話に流れてた。
胸下げるなとか。
モテキャラ描きたきゃ胸から下辺りを伸ばせとか。
アニメ科の先生は「いばれ」というそうな。
合ってる。
よーく考えたら18歳じゃないかもしれないのに18禁近しの話してたりとか。


いえ、生物学的な話ですけどね。


楽しかったそうです。
良かったです。


ここのとこ立て続けに本を読んでいる。
「弱いロボット」と横井軍平さんの本。
どっちも面白い。
「出来ないから助けて」という感じのロボットを作ると、
周りをうまく巻き込んで動きが出来ていくというようなお話。
こう、ゲームとかグッズのキャラってそう言う考えなのかもと思う。
単体ではイミがないけどプレイヤーとかがいるとイミが生まれるという。
そう言う本です。
横井さんはゲームボーイの産みの親。
まだ途中だけど面白いわ。
豪華ならいいのかーってことが書いてある。
任天堂はその考えで動いてるのかもしれないなと思っちゃいました。







弱いロボット (シリーズ ケアをひらく)弱いロボット (シリーズ ケアをひらく)
(2012/08/24)
岡田 美智男

商品詳細を見る


中に一つ目のロボットが出てくるんだけど、
これがキモカワイイという。
手のひらサイズで出してくれないかな。
かわいいと思うんだけどな。
機能は何もなくてもいいから。



決定版・ゲームの神様 横井軍平のことば ものづくりのイノベーション「枯れた技術の水平思考」とは何か? (P-Vine Books)決定版・ゲームの神様 横井軍平のことば ものづくりのイノベーション「枯れた技術の水平思考」とは何か? (P-Vine Books)
(2012/09/21)
横井軍平

商品詳細を見る


まだ読んでる途中。
体験で待機中、学生出てくるまで立ち読みしてた。
面白くて。









日付変わってからタイトル変えました。
別方面の内容と思って見に来た方いらっしゃったようなので。
微妙な時期に敏感になる内容だったようで。


苦情がきたわけではないです。

積極的なお嬢さんたちだ

kakuteru.jpg

なんか「センセ、今フリー?フリー?」て聞こえんなぁと思ってたら、
さいさんが「おヒマですか?」と。
こーりゃ参ったな、今日もモテるぜと思いつつ。
終わるといちかさんも「おヒマですか?」
飲み屋かここは。


帰ってからステキなおじ様風にお答えすれば良かったと後悔。
それが上の結果だ。


目玉おばけになったのは、
どこぞで青い手のひらサイズの目玉1個が打ち上げられたってのから。
メカジキらしいですね。


深くは考えまい。


ちょいちょいウラパシャの方でアイコン変更とかやってます。
他の人も変更あれば言ってくださいよ。
そんなヒマがないのかもしれないけど。
最初の頃と絵が違ってきたとかね。
「現在のあなた」にして下さい。


で、予定の4分の1が過ぎました。
チェック会までが半分。
早いわ。
今年はアタクシ、
何人の弁護士になれるのかしら。
何人の検察にまわるのかしら。
情報ちょうだいね。


粉っぽい人さんの女子力が上がってきたようで一安心。
皆さんもアゲアゲで。
エンタメだもの。


ココ最近の思うこと。
早くどぶ森来ないかなと思い、
そしたら卒制の持ち時間も半分なくなったってことになるなとも思い。
どっちをお星様に願おう。



著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。



