

ありのままなんだ

2012_1209.jpg

近所の塀の角にそっと置かれた長いも。
この裏には値札有り。


年末って何があるかわからない。
忙しいからかしらね。


ふと見つけたドラクエ・スライムガムを買ってたり。


実物初めて見たら手に握っててね。
ゲームは最後までやったことないんだけど。


そんな年の瀬ですよ。
今年はコレをラストにします。
この長いも画像を。


今年1年、お疲れさんでした。
2年は残り2ヶ月ちょい、
1年はまた来年、
よろしくお願いします。
よいお年を。

メリークリスマス

2012_1208.jpg

ケーキ、食いすぎました。






著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

気が抜けております

2012_1207.jpg

年内終了したもんで、
なんか気が抜けております。
年賀状やらないきゃいけないし。
フィギュアやってるし。
なのでここをうっすら忘れてた。


去年の今頃もフィギュア観んとあかんねんと書いてたはず。
去年もたかはっさんがショートでちょっとあきませんわーで、
フリーで「叩き潰したる」みたいな演技で逆転してたはず。
今年もそんなんでしたね。
ジャニーズ・羽生がショートの貯金で持っていきましたが。


初めて観た時からジャニーズJr.にいそうな顔だなと思ってた。
嵐@桜井さんにも面影似てる気がして。
それ以来、羽生君はジャニーズ。


たかはっさんの演技もすごかったんですが、
それより終わってすぐに目が見開いてたのがすごかった。
我に返ったらあぁなるんだなと。
ぎゅい~んと開いてく目がね。
あれは忘れられんわ。


あと、鈴木姐さんの演技終わりで軽く笑った顔。
かわいいと思った。
あれがオトナの笑みね。
お嬢ちゃんたちにはまだまだ出せない色気ね。


で、あたくしは声を大にして言いたい。
何故、マスコミは鈴木姐さんの扱いが悪いのか。
どうしてそんなにも扱いが薄いのか。
終わってからのインタビューなかったしっ。
14ちゃいをプッシュするのはわかるとして、
世界選手権にも出る選手なのになんて軽い扱いなのかっ。


というのを観てた金土日。
月も観るわよ。


ところで金曜に突然に決まった名刺ですが、
感じとしては上のようになります。
たぶん、壁に直に打ち付けるので、
バックは白壁になると思う。
シルバーの棒に3人分がのります。
ピンもこれになります。
一つ黒い人型がありますが、
これはグッズ組の人のです。
間にこういうのを立ててもいけます。
あんまり幅のあるのはムリだけど。
全員分でB2くらいのサイズが必要となります。
小さいサンキューカードと捉えてもいいかも。
アドレス等載せる人は、
イマドキですので捨てアドレスをご用意ください。
誰が手に取るかわかりませんので。
仕事になりそうなら連絡のつきやすいアドレス用の名刺を、
別に用意してもいいかと。
卒展当日に用意できていればOKです。


必ず卒業制作の絵を使ってね。


さぁ、皆さん、
25日が何の日かわかっているわね。
年賀状が1日に届く最後の発送日よ。
まだの人は急ぐのよ。
リア充爆発しろとか言ってる場合じゃなくってよ。

はまってもた

2012_1206.jpg

「風ノ旅ビト」がグラミーのサウンドトラック部門でノミネートらしい。
初めてiTunessで買った唯一のアルバム。
すごい。


それを記念してか、
前作と前々作をパックにしたDL版が再販されてので買ってみた。
ちょっとやりたかったんで。


はまりました。


「flOw」はまだちゃんとやってない。
「Flowery」をやったらやめられなくて、
2時間くらいかけてラストまで。
面白かった。


プレイヤーキャラは花びらで、
どんどん花を咲かせて荒廃した世界を元通りにするという、
文章にしたら味も素っ気もない内容が、
やってみたら頭のどっかがパカッと開く。
なんかこう、パカッと。
飛んでる感じがたまらなく気持ちいい。


ただの花びらにどんだけ重い役割背負わせるねんとも思ったが。


なんでもそうだろうけど、
内容の根幹部は「それだけ?」と思う説明文で十分だと思う。
だらだら説明しなきゃいけないものはまだ途中だろう、と。
「虫取り風にモンスターを捕まえる」とか、
「リアルかくれんぼ」とか。


というのをつらつら思いつつやってました。
多分、ズンドンバンみたいなのが好きな人は物足りない。
派手な攻撃とかないからね。
今なら「風ノ旅ビト」購入者のみ2作で1000円(通常は1200円)、PSストアにて。
来年1月14日まで。
ほんで同じく購入者特典で1000円という、
「The Unfinished Swan」と言うゲームを考え中。
絵が面白いんだよなぁ。
買うならまたカード買ってこなくては。
800円残ってるんだけど、
チャージ制にしてくれたらいいのに。


ちなみに「Flowery」はちょっと酔います。
ぐるんぐるん回るので。
「The Unfinished Swan」も酔うらしい。

こういうのを買いました

2012_1205.jpg

2年の皆様、お元気ですか。
選挙権、行使しましたか。
アタクシは行きました。
選挙結果速報番組、
なんかテレ東がすごかったそうですね。
途中は少し見てたんですけども。


今、1年の文章力と戦っております。
ポートフォリオの練習兼ねての課題をやってますが、
文章がなんともはや、アレです。
昔、小学校の頃に読書感想文の中身を、
賞を取るためと称して先生に手を入れられてフテたことのあるアタクシですが、
それ、やってます。
今、その時の先生の気持ち。
これが教育ってやつか。
土曜に体験やってたんですけど、
その時も見せに来てました。


この体験の時に台湾からの留学生来てたんだけど、
イケメンだったぜ。
来年、来るんだぜ。


そういうのもひっくるめて(イケメンは忘れてね)、
訓練にならんかなと思って買ってみたのが上の写真。
ボードゲームですね、洋モノの。
TRPGを簡単にした感じだと思う。
TRPGをやったことがないので妄想。
一人がグリム役となって物語の冒頭を話し、
他のプレイヤーがそれぞれ用意されたキャラの役割に応じて、
物語を作っていくという遊び。
3回ミッションがあって、
別に用意したアイテムカードを1枚使って話を考える。
初対面だと恥ずかしくって出来ないな。
なりきりゲームだから。


このまま使うわけじゃないけど、
なんかヒントというか。
絵も好みだったので、買ってみましたよ。
一回誰か遊んでくれないかなぁ。
もんのすごく冷静な受け答えでいいんで。
「私が選んだこの魔法使いのキャラだと、
 このアイテムを使って問題を解決することが可能と考えます」とか。


まったく面白くないだろうな。


ところでその体験の時、
1年にもどうぶつの森ファンがいると判明。
まだやってないのでというから見せました。
「いいとこ住んでますやん」と言われました。
うん、がんばっちゃった。
今、地下を広げようとしてますよ。
そのまま電源いれっぱで帰ったら、
20人くらいとすれ違ってました。
ここのとこ全然だったからびっくりした。
やっぱり休みの日だからかな。
ぺリオさんもやってきてたし。


えー、寝る前の深夜にやってたりするんですが、
そこで誰かとすれ違い通信するんです。
どうにかしてゲットした霊とやってるんだったらどうしよう・・・


隣の誰かだとはわかってんですけどね・・・





ファブラ / Fabulaファブラ / Fabula
()
Libellud / Asmodée

商品詳細を見る

中身はお話が20話入った冊子と砂時計、
ミニ立て看みたいなキャラクター12体、
アイテムカードと得点を表すコイン型コマ、
お話のイメージイラストが20話分。
「すごろくや」で検索しても詳細が出る。
東京のボードゲーム屋さんのサイトです。
色々なゲームがあって面白いよ。
