

お疲れさん。

2013_0206.jpg

おーわりっ。


なんか聞いたとこによると、
その場でブツが売れた人がいたようだ。
どこぞの動物園の関係者とか言いかけて、
本人は他の場所に呼ばれてった。
良きかな。


あとは卒業式。

行ってきましたよ

2013_0205.jpg

卒展。
他人の目で見に。


たぶん、その筋の方々かなぁと思われる人もおられました。
しきりに細かく写真を撮ってたり(うちの人のを)。
「この作品の子はいる?」とか(うちじゃなかった)。
顔つなぎ程度かもしれないけど、
そういうの大事ですわね。


ツイッターでぼそりとつぶやいたのは、
全学科見て、
やはり陰影が足りないなと思ったもので。
なんかアニメは陰影の無い絵が流行りとか一回見たことあるんだけど、
そーりゃどうかなと。
ポスターはとかそういうことかもだったかもしれない。
でもやっぱキラッキラのハデッハデが主流だし、
そう言う意味で「もっと光を」とぼそりとね。


光があって影があるんですよ。


で、今日はスーツ・デーですよね。
うまくいきましたか。
何回やっても「あうあう」となるプレゼンでしょうが、
やってたら切り替えが早くなるなります、頭の。


アタクシ、いまだに授業初日は手が震えましてよ。
以前ほどじゃなくなったけど。


場を体験するって大事ですよ、はい。


明日は破壊神降臨ってことで、
破壊活動に励みます。
自分の作品はしっかり防御してください。





ちなみに上の写真の下で手を振ってるのは漫画学科の先生。
その上の窓ガラスの中にうちの人たちがいる。

たたずむ女(かす汁嬢近影)

2013_0204.jpg

世間ではiphoneで撮影する事をiPhoneographyとか称すそうで。
で、撮ってアプリで加工したらこうなった。
本人には元画像は見せたけど許可取ってないんだけど、
なので怒られたら消すことになります。
画像だけ。
すまん、かす汁嬢。


皆様、展示準備お疲れさんでした。
いつもより余裕のある展示となりました。
あ、場所的にね。
H山先生に感謝してね、
設計は全部やってはるので。
あたくしがゴネたんですのよ、
あのピチピチ展示はやだって。
でも設計をまかす辺りいけませんわね。
壁に落書きアリらしいんで、
ヒマな時に自分の絵とか増やすと面白いかも。


いつもより見やすかったと思います。
色んな方々に見ていただけるといいなと思っとります。
第一弾は1年でしたっけ、
プレゼンうまくいきましたか。
次の1年はアニキャラ組は少なくなりそうです。
しかも女子ばっかり。
まだわかりませんが。
女子会になったらどうしよう。


やっぱり男女バランス良くいると一番いいです、はい。
多分、火曜のプレゼンで方向を決めるはず。


各曜日の見張り担当の時、
名刺の管理をお願いします。
バラけてたら直すとか、
足りないようなら足すとか。
そういうのを細かく見れるようになったら、
女子力ってより人としてレベルアップですわよ、皆様。

ま、ね、バレンタインだしね

2013_0203.jpg

女子力がんばっちゃったよ。
何故かアイカツだよ。
何故ってたまたま見ちゃったからだよ。


たまたま一話目を見ちゃったんだね。
ほんで「なんでララァがいんの?」と思って最後まで見ちゃったんだね。
「ほほぉ、今はこういうのが女子好きなのか」と思ったんだね。


だいぶ経って久しぶりに見たら、
「3万人ライブ」とか言うからどういう表現すんのかなって見ちゃったんだね。
意外と「ふーん」だったんだね。
でもがんばってる女子は良かったんだね。
なんで3週続けて見ちゃったんだね。


だからだよ。


ところでがんばって踊ってるあの女子たち、
首振った時「折れる折れる」っていつも思うんだけど、
みんなはどうかな?
まったく気にならないかな?


女子たちはがんばってる?
センセは一切がんばらないよ。
バレンタインはね♪


現役はがんばりたまえ。

ちょいと不手際がありましたが

2013_0202.jpg

水曜で行卒展前の行事終了、のはずだったが。
終わりませんでした。
残念でした。
水張りチーム、結成されたようですので、
すんませんががんばってください。
リーダーに余ってたホチキスの針を託しました。
ささやかですが、お使いください。


あと、かかった経費はしっかり請求してください。


卒展の設置は長時間の労働と色々な問題が起こります。
ま、なんでも大きい行事にはつきものです。
ケガだけには注意してください。
あと、「あー、忘れたー」がないように。


帰りに乗った地下鉄の車内広告見てたら、
「マルチプルタイタンパー」という文字が。
あれは過ぎし昔、
あさりよしとおさんの漫画「宇宙家族カールビンソン」に出てきた言葉。
ちょいと過ぎし先日のこと、
ツイッターに同じ言葉が流れてて、
同じ年代らしい元ツイートの方も同じことを思ってたあの言葉。


ずっとビームの名称だと思ってた。


漫画カールビンソンもマルチプルタイタンパーも検索してください。


出てくるキャラの「お父さん」が、
変形して(ロボットなんだ、たぶん)ビームを出す時に叫んでいた、
と、記憶している。
それが線路を検査する機械だとその時初めて知ったわけで。
いや、知らなかったわ。
上にある言葉はほとんどその漫画に出てきた言葉。
「長年の~」はアタクシの気持ち。
こんなけ覚えていたということだ。
今もたまに口をついて出てくるくらい。
そのうちの一つがそーかー、あんないかつい機械とは。
知らんかったわ。


エヴァ風にしたのは何も意味がない。
意外と言葉がはめ込めなくて難しかった。
もうちょい言葉がいるように思う。


メカフェチでもあるもんで、
なんか一人でわっくわくしてたのがこの結果だ。
心に残っているのは一回調べても面白いですよ。


さて、設置準備に入るか。
毎年恒例の4次元ポケットのようなかばんと共に、
参上いたします。
あまりアテにしないでねー。




元祖宇宙家族カールビンソン (少年キャプテンコミックス)元祖宇宙家族カールビンソン (少年キャプテンコミックス)
(1988/12)
あさり よしとお

商品詳細を見る

色々なバージョンがあるらしい。
持ってたのはこの1冊。


【カトー】ラウンドハウス ホビートレイン プラッサー&トイラー社製「マルチプルタイタンパー」07-32形(モーターなし)(23510)KATO 外国形【カトー】ラウンドハウス ホビートレイン プラッサー&トイラー社製「マルチプルタイタンパー」07-32形(モーターなし)(23510)KATO 外国形
()
カトー

商品詳細を見る

おぉ。模型あった。
