

また一つ新しい世界が

2013_0406.jpg

1年、今のところしゃべり続けている。
説明すまないと先にいけないので。
でも日曜に見た某番組で先生がしゃべり続ける授業はよくないとか言うてはった。


うん、もうすぐ黙るから。
それより描き続けることになるから。


2年は締め切りの嵐なんだが、
まずは企画〆が金曜に。
まぁ、あんだな、とりあえずダンジョンの門が開いたってとこかな。


で、どんどちゃっかさんから聞いた「リトルウィッチアカデミア」、
ちょうどツイッターで流れて来たとこだった。
絵を初めて見た。
なので借りてきた。
今、ツタヤでタダで借りれるんで。


まだ見てないんだけど。


ソレ風に描いてみたんだけど、違うな。
まぁ、いいや。
萌えの師匠は何か一つ抜けたとおっしゃってくれるだろうか。


そしてまた騙されるアタクシ。
土曜に体験なんて、なんて、なんて。


そんでもってお手伝いに入ってくれる人がいないなんてなんてなんて。


体調不良なので仕方ないけど、
H山先生に入ってくれるはずの人をうちにとか(0だったから)。
できるんじゃっ。


代わりにアニメの男の子が入ってくれた。
まるで連行されるように連れてこられた。
強く生きろ。
大変人当たりのいい、頼れる男子でした。
大丈夫だ、顔を上げて生きろ。


話変わりますが、
今も絶賛継続中のどうぶつの森。
「デザインのある暮らし」という本が出てたので買ってみた。
リメイク全部載ってるし、
インテリアの並べ方とか大変興味深く見てるんだけど、
博物館で買える台をそう使うかとかね。
でも学校ですれ違った部屋なんて「そう来るか」の連続だ。
暖炉をひっくり返して、
カフェのカウンターになんて思いもせんかった。
ごっこ遊びだもん、どう「見立て」るかだ。
やわらかい頭ってステキだ。


けっこうナゾな部屋が多いのもたまらん。


また学校に持ってって一日すれ違い続けてみんと。
まだみんなやってんのかなぁ。




著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。





とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)
(2013/04/25)
週刊ファミ通編集部

商品詳細を見る

アイコン揃った(だいたい)

2013_0405.jpg

ウラパシャにアイコン、出揃いました。
あと、アピールとかハンドルネームとか。
今度は作品増やさんと。
これはまだまだ時間いる。


ところで学校のPCがイロイロ新しくなったんですが、
正直、慣れなくて使いにくい。
新しいのはいいんだけど。
一番困るのはフラッシュプレイヤーが最新でないこと。
黙って入れたろとしたけど大元でやってくれんとダメらしい。
ウラパシャにUPが大変やりづらいんですよ。


大量に上げることができまっせん。


ほんでCS6ってコピペがうまく出来ないことも発覚。
文字をコピペしようとしたら画像扱いになってる。
なんか裏技があるってことか。
ちくそー。
調べんとあかんな。


おばはんにもわかるようにしといてくれー。




著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

体験で顔見た組がけっこういる

2013_0404.jpg

1年にかなりの数で、
体験で会った人がいる(ようだ)。
ちょっと記憶に無い人もいるんだけども。
向こうは覚えてたりして。


で、またワナにはまる。
確認しなかったのもなんだけど、
プリントが配られてない。
でもスケッチブックは伝わってた。
ただしサイズが違うって言う。


そのままGOします。


去年やったのと同じことをやろうと思って、
今年も高校生って聞いて思うことを書くってのをやっている。
書いてもらった言葉がなんとなく去年と違う気がする。
多少、誘導で引っかかったとこもあると思うけど、
何かが違う。
3年一昔ってこういうことか。


ほぼ、ケータイって言葉が消えました。
去年よりない気がする。
普通になったせいか、
去年書く前にその言葉を言ったせいか。
ほんでポケモンって言葉を先に言ったので、
ゲーム関連の言葉が増えた気もする。


そして去年より距離を感じる。


さて、2年はなんか混沌としてました。
1年乱入してるし。
先生4人いるし(一瞬だけ)。
来週、2つくらい締め切りあるんだけど大丈夫?







著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

始まりました

2013_0403.jpg

初日終わりました。
なかなかのワナが仕掛けられてました。
まさかのオリエンで配布予定の宿題プリント行方不明事件。


うだくだ言っても仕方ないんでそのままいきましたよ。


今回はPCルームが2日とも使えるってんで、
プレゼン資料っぽくHPで説明したり(普通はパワポとかだろう)、
台本用意したりしてたんです。
A4用紙6ページくらいの。
それなかったらパニックでどうなってたか…
てほどでは無かったと思うけどスムーズにいけたのは確か。
後2回か3回くらいはこのやり方いきます。
コードネーム「haxagon(ヘキサゴン)」ってことで。


今年の2年はずぅぅっとこの六角形がついてまわるのだ。


新学期ってことでイロイロ変わってまして、
朝、学校までの道筋で何故か高校生が歩いてる。
学校見学でも来んのかなと思ってたら、
近所に新しく高校が出来てました。
ほんで10人しかいないクラスだからせまい部屋かと思ってたら、
4FのあのPCルーム。
しかも1段高くなって木の床。
思わず靴を脱ごうとしたら学生に止められました。
土足でOKとか。
ほんで半分はコミックイラストの人が作業に来るとか。
えー、説明にMGRのPV見せたりしてたんだけど、
うるさかったかも。
すんません。
来週も別のゲームのPV見せる予定です。


それもこれもPC使えるおかげ。
YouTubeとね。
ありがたや。


まー、まだ様子見だわねー。

新学期準備始めます

2013_0402.jpg

1年が11日、2年が12日にオリエンテーション。
初顔合わせと「こんなんやるから」というお達しが知れ渡り、
来週より新学期です。
その準備ってことで、
ここもお色直ししました。
1年間よろしくお願いします。


と言っても、
今書いてる時点ではまだ新2年はここを知らないわけですが。
新1年なんてまったく知らないわけですが。


2年に配られた(はず)のプリントに「くわしくはwebへ」と書いたんですが、
それは単なる誘導です。
こことウラパシャの方に引っ張るためだけです。
ようこそ新2年。
ここが1年間、
君らがジタバタする場所だよ。
多分かなり後半でってことになるだろうけど。


学校始まるまで一切見てないってこともあるわけだけど。


まぁ、おいおいってことで。


説明用に新キャラを用意してみました。
素体くんと名づけました。
飽きるまで使うと思います。
1年くらい引きずろうと思ってます。


今年は週2回ともPCルームがGetできました。
コレも時代の流れでしょうか。
ソレはよかったんですが、
よく考えたら資料の本を301に置いたのに使えないって言うワナに引っかかりました。
えーっとどうしようかな。
どうすんのが一番いいのかな。
また考えます。


早く秘密基地が欲しい。
広いとこなんてわがまま言わない。
ちんまりでいいから。
まんが学科の部屋1個分けてくんないかな。


えー、こないだの業務連絡の続きです。
一応学校側には「そのうち来るから」とお願いをしておきました。
いちかさん、いつでもスタンバイしてますので、
おひまのある時にどうぞ。


本年度もどうぞよろしく。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。
