

背景アイディア受付中

2013_0509.jpg

えー、背景をちょっとずつ考え始めてる方が出てまいりまして。
まず、全体像かなってとこから考えてるようで。
こう、なんてーのか、
いかにも落書きって感じなのが大変楽しゅうございます。
ここがやっぱ大事ですよ。
これがどうなんのかなって考えるのが。


で、スピカさんと神社の話になりまして。
狛犬いますわね。
あれって両側から参道を見てる感じだったと思ってそう言ったんですが。
すんません、
調べたら神社背負って立ってるのもあるそうで。
お守りしてんだから背中も向けるわってことだそうで。
やっぱちゃんと調べないとあかんわって思いました。


写真は難波にある大国主神社の狛ねずみ。
かわいい。
屋根近くだったと思うけど、
猫が隠れてたりしてね。
ここは確か向かい合ってたような気が。


大阪には信太森葛葉稲荷神社という、
安部清明のママをお祭りしてるっていうとこもありまして。
葛の葉というのがママのお名前。
白狐の葛の葉は、助けられた安部保名と恋に落ち、
その子供が清明だという伝説があるそうです。
そのお話の舞台となった神社。
行ったことあるんだけど、
もうあっちこっちにお賽銭置くとこあって、
どうしたらいいかわからんようになるくらいですよ。
見知らぬご夫婦で嫁さんが初めてって人たちがいて、
「うわー…」ってなってはりました。
なるわ、うん。
そこは狛犬じゃなくて狛きつね(というのかどうか知らない)。
門の屋根にもいてはりました。


もう子供の頃にテレビで見たんだけど、
あれは講談だったのかな、
一人語りの舞台で葛の葉のお話を見たことがあって、
最後に口にくわえた筆で障子に句を書いて去っていくっていうのが、
今も忘れられない映像。
そこだけなんだけど。
舞台に障子だけがあって、
白い和服だったように思う。
なんで覚えてんのかなぁ。


スピカさんとはなんかイロイロ話したんだけど、
長年の不思議、
手のひらサイズのアシダカグモを見たことないってのが更新されてしまった。
うち、大量にいたんだけど。
家の中にもいたし外にもいたし、今もいるし。
自分が学生の頃も見たって人はほぼいなかった。
ゴッキー食べてくれるんだけど。
だからってうちが多発地帯ってことじゃないんだからねっ。
毎年夏の終わり頃、
アタクシの部屋に突入をかまし、
夜中ぐるぐると部屋の中を走り回り、
こと切れた途端に秋が来るってのを体験してました。
かなり数を減らした頃のことですが。
「ウチで今、クモが走ってるからもうすぐ涼しくなるからね」って、
よく言ったもんですよ。
マジですよ。
だーれもその恐怖をわかってくれなくて、玄関で寝たりしたんですよ。
だってはっと目が覚めたら手の先数センチのとこに佇んでたりすんですもん。
もう一個手が落ちてるようなもんですよ。
「おわかりいただけただろうか」ですよ。
で、朝に見えなくなったと思って、
「昨日いたんだ」って話した途端に駆け込んでくるんですよ、ヤツらは。
駆け込むと足音すんだぜっ。
8本足のっ。


あぁ、話してしまった…
きっと来る…


そんな馬鹿げた田舎話とか繰り広げたい方はいつでもどうぞ。
アイディアになるならお使いください。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

こういうのまだ現役なんだね

2013_0508.jpg

日曜、体験でして。
結局お一人でしかも1対1となったため、
高校生が大変緊張してしまいちょっと盛り上げられませんでした。
すんませんでした。
朝から3時間くらいかけてバスで来たらしいから、
疲れも出たろうなぁ。


で、いつもは見ないんだけど、
朝っぱらに思い出してプリキュア見た。
1話見て以来じゃないかな。
先週火曜に、
あのケイタイみたいなモンは変身後どこにあるのかと話題になったもんで。
「なんかどっか」っていう、
オトナなんだから聞いちゃだめっちゅーことで落ち着いたんだけど。
そしたらあなた、
よくわからんがスカートらしいUPの時に張り付いてるじゃないですかっ。
なんぞマジックテープでもついとんのかって風にっ。
どこにどうやって落ちずにくっついてんですかっ。


やっぱオトナの事情ってヤツですかっ。


てことが気になった矢先、
今度はどっからどう見ても王子が出てきた。
ロン毛金髪サラサラで銀の甲冑。
もう何年分の定番か。
今の女子もやっぱ王子って言うとそうなんですか。
もっとこう、ホストよりのなんかとかじゃないんですか。
歯がキランとして流し目のバラくわえてっていうんじゃ。


それとその敵キャラってアイカツにケンカ売ってんじゃ。


というのが気になって気になって。
しかもその後リカちゃんの無料配布本見たら、
やっぱり同じような王子スタイルがいてはる。
これはけっこうかもされた感のある王子スタイルと思ってたんだけど、
やっぱ女子の永遠の憧れ、白馬の王子ってことですか。


思わず来てた女子高生にも聞いちゃった。
「言われたらそれをすぐ想像する気が」と。
そうなのか…。


なので描いてみた。
下書きは体験中に描いてたんだけど、
も一つあるんだけど、
なんかもう一体何を描いているんだ自分、
まったく憧れたことのないスタイルなんだが自分、
こうむずがゆくなるんだが自分、
って思ったら笑えて来るんだけど、
側には初対面のJKしかいないから我慢した。
こんな感じで合ってますか。
ハウルだよな、これ。
「待たせたね」で一人で笑ったんだよな。


検索したらけっこうマジ王子たちが出てきて、
こういう雰囲気なかったんだけど。
イギリスの王子とかアラブの王子とか。
バラ一輪持った要潤王子とか。
光一王子は出てこなかったな。




著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

これほど一気に壊れるとは

2013_0507.jpg

2年間のお相手の中、1回は見せる模造刀。
演劇用のとは言え、ポーズの確認には十分の品。
それを金曜に1年に見せた。
「持ってきたら確実にあの辺が壊れるな」と、
男子学生を適当に指差してから。


一目見た途端、ほぼ全員が壊れた。
何故そんな一遍に集まる。


しばらくはなんてゆーか収集がつかん。
まぁ、飽きたらまた元に戻ると思ってほっといたけどさ。
毎年のことだが面白いわ。


今年はまたちょっとやり方変えて、
高校生とかオトナとかの言葉をやってから、
素体くんを作ってそれに演技させてってやってる。
こないだは勇者と魔法使い。
そうするとだいたい剣を持たせる。
西洋剣がほとんどなんだけど、
それがやね、
ほんまにそういうのに興味ない女の子が描くとやね、
剣がうちわみたいになってしまう。
切っ先から少し広がって、持つとこに繋がるっていう記憶はあるらしい。
その広がってが広すぎ、
そしてあっちゅーまに鍔までくるから、
なんていうかうちわ。
興味なくてもそのくらいは普通に想像して欲しい。


あと、構えて剣の部分を持つのもやめて欲しい。


土曜の相撲、大一番でしたわね。
白鵬・稀勢の里戦。
その前々日、日馬富士戦での稀勢の里関のポーズに惚れましたわ。
勝負決まって押し出した後の背中から腰のライン、
ていうか腰が入ってるっていうライン。
惚れたわ。
鍛えてないとあのまっすぐはムリだもんな。
土曜は負けちゃったけど、
千秋楽はどうなるんだろう。
ちょっと楽しみ。


だけどアタクシ、体験でございます。
見れない。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

塔ってさ

2013_0506.jpg

躑躅くんから、「こんな感じで塔をですね」と言われまして、
まだラフなんで違和感があってですね、
んーなんてーのかなぁ、こーねーと思いつつイロイロ考えてて。
そして気付いた。


塔って物見か幽閉用やん。


絶対そうとは言えないけど、
塔って物見やぐらのでかい版とか、
幽閉用に使われることが多いんじゃなかったっけか。
ロンドン塔っていや牢獄だし、
クラリスだって塔の中にいたし、
ラプンチェルもそうだし。
塔単体でってのはそんなになくて、
他の建物くっついてる印象があるんだが。


あとは電波塔?
スカイツリー?


サルマンは最初っから塔に住んでたような気がするけども。
あの人、普通の人じゃないし。


なんてことをあれこれ見てるうちに思っちゃった。
あかんことはないけど、
塔から出撃ってなんか違和感あるわ。


で、そのあれこれ探ってるうちに、
古いDVDを発掘した。
「ドラゴンハート」っちゅうね、
どんくらい古いかって言うと、
最初の画面が3:4。
映画はそんなことないけど。
アナログの頃のってことやね。
そんなに話題にならんかったけど、
マニア受けはけっこうしたんじゃないかと。
剣と魔法とドラゴンとドラゴンスレイヤーと悪い王とって言う、
定番のお話なんだけどね。
ドラゴンがかわいくてね。
声がショーンコネリーでねって今の若い方は知らんのかな。
火を熾そうとしてる騎士の横で肘ついて眺めてて、
「手伝おう」って鼻フンってやったら火がボッ。
もーかわいいったらないわ。
体型が犬っぽいのもね。


てのを思い出してしまった。


ついでに思い出したのは、
見に行った映画館の3つくらい前に座ってるカップルの、
お兄ちゃんの方が感動して涙ぐんでたらしく、
彼女がよしよしって頭ポンポンしとった。
ってのを微笑ましく眺めてた。
どっちかてーと男の子向けの映画でしたよ。
怪獣好きでヒロイックファンタジー好きにはお勧めしたい。


レンタルあるんだろうかのー。




ドラゴン・ハート [Blu-ray]ドラゴン・ハート [Blu-ray]
(2012/06/20)
デニス・クエイド、ショーン・コネリー 他

商品詳細を見る

おー、Blu-rayあんじゃん。
しかもお安くてよ。
なんか特典あるなら欲しいなー。



で、なんかナゾのも見つけた。
ドラゴンハート 新たなる旅立ち [DVD]ドラゴンハート 新たなる旅立ち [DVD]
(2001/06/22)
不明

商品詳細を見る

知らんな。
なんだろな。
新たなる旅立ちって○マトか?

おばはんもがんばってみる

2013_0505.jpg

「なんでおっさんがあんなかわいい衣装描けるのー!」
という叫びを聞いたので、
おばはんもがんばってみる。
結論。


あれは男の妄想の産物である。


いやだってさ、
宝塚の男役スターとSMAPさんたちが並んだ時、
SMAP負けたわって思ったもん。
なんてーかさ、
女のふかーい憧れの部分を完璧に表現するよう訓練された女がやってるわけだから、
たとえイケメンががんばったって、
妄想の世界では負けると思うんだ。


現実の世界のいらんとこ隠すんだもん。


女でいたかった男がやっぱり完璧に女の憧れ部分を表現するわけだし。
憧れがある分そーりゃ深くなるわけだし。
見たくない部分は消すわけだし。


そうね、自分に女の子が出来たら着せたい服って考えたら、
男の妄想に勝てるかもしれない。
友人が女の子出来た頃、
「フリフリのかわいい服着せたいわ」って言われて、
もう少しで「あんたが言うか?」って言いそうになってさ。
いや、そういうタイプじゃないと思ってたもんで。
男も自分のかわいい娘に着せるならこういうの、って風に考えるんじゃない?
たぶん。
でもほんまもんの女児って・・・いや、やめとこう。


深い妄想の世界にダイブだ。
どんどちゃっかさん。


取りあえず叫びの主に聞かれたら返答できるようにと、
金曜帰りに大きめのおもちゃ屋に行って女児向けおもちゃを見、
リカちゃんの無料配布本とまいんちゃんのアニメの絵をシゲシゲ見、
おうちにあるガールズイラストとかかわいいとかの本を見、
ドレミとかまいんちゃんとかリトルウィッチアカデミーとかを検索し、
ミュシャとラリックを見たけど参考にはならず、
って感じ。


でもほんとは描こうと思ったのは足だけで、
おうち帰ろうと最寄り駅に着いた時に前を行くお嬢さんの靴が、
大変かわいらしいハーフブーツだったもんでさ。
キャメル色で足首のとこを折り返し、
そこから白いレースが見えてて、
足首外側に同じレースでバラの形の飾りをつけたデザインだった。
資料になるなと写真撮らせてって言いたかったんだけど、
いやいやタダの変質者だなと思ってやめたんだ。
どこぞの靴泥棒はまだ捕まってないはずだし。
どう考えても通報ものに気持ち悪いし。
しかも家の近所だからどんなうわさ立つかしれたもんじゃないし。
聞かれたら学校で描いてみる。


しかしどんどちゃっかさんの絵を見ずに描いたら、
バラなんてどこにもないことに気付いた。
ピンクがあったのは覚えてたんだけど。
さくらだったねー。




著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。
