

またあっつい



台風が温帯に変わったとかで、
皆様のお近くは何事もなかったでしょうか。
雨風でえらいことになってないでしょうか。


地元に帰った方々も、
そろそろ大阪入りする頃ですかね。
「ムリやわ、地元えらいこっちゃやし」とかなかったらいいんですけど。


今度も2年は火曜からスタートです。
後期もよろしくお願いします。

これでラスト

2013_0809.jpg

自分宿題、これでラスト。
この後やってないので。
これもニスを失敗している。
何が悪かったんだろう、
適当に溶剤入れたからだろうか。
全部できのこ入れて6つかな。
複雑じゃないから2,3個同時進行すればそんくらい。
これが焼く粘土だったらもうちょい早いのか?
人型作るとなるともっとかかるだろうな。


実は3種類目の粘土を買ってある。
焼くのじゃないけど。
これも触ってみたいんだよ。


で、今現在は授業の準備をやっている。
よく考えたら色々作らないとあかんやんとなったので。
終わらない宿題を抱えてしまったようだ。


そんな中、やっとパシフィック・リムを観た。
ロボットドカドカの怪獣ガオーのあの映画。
なんだね、
オタクのオタクによるオタクのための映画だ。
だからあの世界に興味のない人はついていけないだろうと思う。
例えば甘々のラブストーリーにさぶいぼ立つ人はそういう映画ムリだろうし、
恐怖刺激を受付けない人はゾンビ映画なんてまったくムリだろう。
そんな感じ。
えぇ、アタクシは最初のシーンで顔がトトロでしたよ、
顔中口にしてにんまりしてましたよ。
一番後ろの一番端っこで隣に誰もいなくて良かったと思いましたよ。
途中涙出そうでしたよ。
でも中盤以降くらいで思ってましたよ、
意外と巨大感ないなと。
3Dだったら良かったのかもしれない。
でもなんてーか、
無力でちっこい人ととの対比が足りないなぁ、と。
初代ゴジラで電波塔だったかの上、
迫り来るゴジラを伝えようと死ぬ覚悟で実況を続けるアナウンサー、
とうとうゴジラが迫って来て、
それでも伝えるということをやめず落ちていく。
そういうような部分。
みんな強くてさ。
ちょっとだけ出てくる人でもさ。
そこが恐怖の対象でも巨大感の対比でもなくて、
ちょっと違うなと思って観てました。


吹き替えで観たけど、声優さんは良かったよ。
特にケンコバさんが。
ラストで名前出るまでわからんかった。
舞台やってる人が声優するといいといつも思う。


引っかかり白状しましたが、
最近まず買わないパンフレットは買いました。
そしたら小島監督のお言葉が載ってました。
仲良しだそうです。
他のブツも買おうかと思ったけどそれはやめました。
それより側にあったタツノコガッチャマングッズが気になって気になって…


風立ちぬもまだ行ってないんだよな。
もうすぐアタルもあるんだよな。
ハーロック、はどうしようかな。
以外と声が悪くなかったんだよな。
でもイケメンばっかなんだよな。
CGアニメってどうしてあぁもイケメンばっかなんだろう。
ぶちゃいくもいて当然だと思うんだ、お話ってさ。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

夢のよう

2013_0808.jpg

何だか涼しいんだけど。
夢のよう。


でも梅田水没らしいですわね。
25日も体験あったんだけど。
アタクシは土曜のみだったので遭遇しなかった。
高校生たち来れたのか?


その土曜、
H山先生とバッタリ。
でもその日のスケジュールにお名前がない。
「・・・明日、ですかね?」
みたいですね。
1日うっかりだったそうです。
で、この雨だ。
大変だ。
アタクシは4人と学生2人でやりました。
先週の「ご指名よろしくね」みたいにはならず。
うん、まぁそれが普通だよね。
あのごった煮状態は緊張を解きほぐしてくれるけど、
授業だったらやっぱおかしいわよ。
えぇ、緊張は解けなかったんですけどね。
24日はねっ。


あれからペンギン、塗りまして。
ニスも塗りまして。
今回、いらん歯ブラシでテクスチャやってみました。
恐竜にもきのこにも歯ブラシでやるって書いてたから。
そしたらちょっとくい付きが弱い部分が出来たのか、
絵の具が取れてるところが見つかった。
そうか、
薄く水溶き粘土を塗るから取れすぎてしまう部分があるのかもしれないな。


でも、このポーズはお気に入り。
このどすこいポーズ。
なんかこういう印象あるんですよ、ペンギン。
足はまだ荒いままなんで、
この辺を修行しなくちゃならん。


この足がなんとかなったら萌えキャラ挑戦できる気がする。


えっと夏休み最終週ですよ。
気付いてますか。
来週、学校始まりますよ。




著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

やらかしちゃった

2013_0807.jpg

引き続き自分宿題。
小さい傷はパテで埋めたらいいって聞いたんだけど、
毒性あるって聞いたので躊躇してた。
うち、鳥がいるので。
指つついたりするから心配。
そしたら下地剤で小さい傷なら隠すっていうのがあったので買ってみた。
んだけど。


粘土がのらん。


傷隠しはテクスチャーつけるならいらないと思ったけど、
1回使っとこうと思って。
でものらないとは。
ほんでヤスリが今ひとつ。
もっと違うのでやればいけるのかもしれないが。
やっぱ関係ないとこで試しをやらないとあかんわね。
写真の白いとこがのらないとこ。


もう使わないかもしれないな。
前に「学校用に」とフィギュアくれた男子、
こんなの使うならもらってくれないかな。


プラモデル用だからきっとニオイすごいんだろうなと思いつつ、
油断して鼻の下持ってきたらその通りだった。
なんか喉が焼けた気がするくらい。
先に買ってたニスは女子用だから、
ニオイ抑え目だったようだ。
やっぱ買うなら女子用か子供用ね。


あとは色塗って、女子用のニスの出番。
ちょっと手が早くなったかしら。
足はやり方はわかったものの、
形はうまく取れなかった。
もうちょいでかいサイズでないとまだムリだ。




著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。




タミヤ スイーツデコ つや消しニスタミヤ スイーツデコ つや消しニス
()
タミヤ スイーツデコ

商品詳細を見る

女子用ニス。マニキュアみたいでしょ?
ツヤ出しは100均の「セリア」で購入。
でもテラテラが気に食わなくてこれも買った。



タミヤ スイーツデコ D-13 X-20A 溶剤タミヤ スイーツデコ D-13 X-20A 溶剤
()
タミヤ スイーツデコ

商品詳細を見る

上のは刷毛が大変塗りにくいです。
なのでこれも購入しました。

同時進行で

2013_0806.jpg

自分宿題は続く。
失敗したのと同時進行で作った。
形はだいたい30分もあれば乾かさないと出来なくなるので、
ついでにともう一つやってる。
こっちはテクスチャというのを練習。
きのこの本に載ってた、
「粘土を水で溶いてヨーグルトくらいのを作る」というのをマネてみた。
糊代わりとかに使うそうなんだけど、
これを全身に塗って尖った道具でちまちまひっかくとこうなる。


途中できー、となる。


売ってるのを見てたらこんな感じだったから、
よしとする。


次の課題は足だな。
ほんとのペンギンの足はツメがあって黒い。
水かきもある。


日曜は体験でした。
2年が4名と3年が1名に、
助手が1年・2年合わせて4名。
一体何人いるんだ。
にぎやかで面白かったけどさ。
途中、学生の質問タイムになってるし。
あと自分の用で学校に来てた1年もちょっとだけ混ざるし。
体験スタッフの学生は写真撮りに来るし。
アニメ科1年がうちの2年を連れ去ろうとするし。


ちょっとだけ混ざった1年は、
宿題のやり方が間違ってないか聞きに来ただけだった。
あと少しで夏休み終了ですが、
皆様間に合ってますか。宿題。


それと別の課題か何かで描いた絵を使い回していいか聞くのはやめてください。
そんなのどこで何のために描いたか、
アタクシがわかるわけないじゃないですか。
著作権問題が絡むならあきませんけど。






著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

