

さーて来週は?



学祭ですが、いかがですか。
色々やってましたが、
卒制を他人に見ていただくチャンスがきましたよ。
ギリも何もない人たちがどう見るか。
顔色とか色々観察してください。


でそのあと合同チェックでございます。
「サボってたんか」と言われないよう、
しっかり準備してください。
脳内演習も忘れずに。


では、学祭楽しみたまえ。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

じたばじたばた

20131007.jpg

金曜は人が満杯のため、
あたくしが座る横にスピカさんがいらっしゃるわけです。
そういうことになってます。
なので話してることとかほぼ全部耳に入ると。
スルーはしてますが、たまに気になったりしてね。
ほんで横から口出したりしてね。


気の毒。


シールを作ってるそうで、
A4に20個くらいは並べて切ると言う。
それがけっこうな数あるらしい。
これは大変というか死ぬな。
なのでフォトショに入ってる枠を使えと口を出しまして。
「ほら、ほら、ほら、こんなにある」とか言いつつ。
えぇえぇ、すまんこって。
楽しかったわ。


上の丸い枠の中にあるのがイラレのシンボルに入ってるのを組み合わせたの。
四角い枠の真ん中にあるこちゃこちゃしたのも同じ。
イラレにもこんなのが入ってる。


町中歩いてたら、
フォトショのカスタムパスまんまのとかたまに見ますよ。
最後はプライドと時間との戦いですが、
便利なものは使わないと。
色々あるんでたまに引き出し開けまくる感じで見といてください。


ちなみにアタクシはラスボスではありません。
ラスボスは校長。
中ボスくらいかね、アタクシ。


で、しのくんもじたばたしてる。
買って来たOHP用紙に印刷したいんだがやり方がわからん。
なんとか手差しで出来ることはわかったけどプリンターが飲み込んでくれない。
うーむ。
キラキラにしたいからなんかさらに加工するそうで。
キラキラ用紙も売ってるけどね。
そんなこんなで、今みんななんかじたばたしてらっしゃります。


間に合わせたまえ。




著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

女子高ってこういうのかと妄想してた

20131006.jpg

授業終わり、
廊下に出たら女子3名に呼び止められた。
3人まとめて就職が決まったとのこと。
おめでとうございます。


卒業してもまた同じ顔ぶれってことか。


これで一つ不安材料が無くなってよろしゅうございました。
気兼ねなく卒制にお励みください。


なんてことを話しつつ。


流れから女子の日の話になりまして。
詳細はやはり個人情報なので省きますが、
普通の声で何を話してんのかなと。
いや、年代的におおっぴらに話すことがなかったもんで。
隣でエレベーター待ってる男子たちは何を思ってるのかと。
たくさんすれ違う方々も。
きっと女子高ってこういうもんなのね。
よく話として聞くから。
なんちゅうか、
乙女の恥じらいなんて男いなかったらあるわけないじゃろっていう。
まぁ、女子高に行ったことないからよく知りませんけど。


アタクシは潮の干満に左右される体質らしいです。
夕方5時の前後1時間で不調が現れることが多いです。
たまにPCのフリーズのようなことがあります。
時間帯はいつも同じ。
そうなると本屋に入れません。
棚に並んだ背表紙がわからなくなる。
情報が多すぎて理解不能になるらしい。
なんでかはよくわかりません。


外に出たら軽くめまいくらいになるんですけどね。
その時間抜けたらけろっとしてます。


という人間もいるので、
女子の皆様、
「そういえば…」と思い当たるところがおありならその時間帯お気をつけください。


ゲーム「ビヨンド」を予約したのは、
特典映像が見たいってのがあったから。
DLしないとあかんってのはぬかったわ。
数時間かけてしましたよ。
全部で20分強ってとこかしら。
見て思ったんだけど、あれは役者さん大変だわ。
顔中点々つけられて、
黒タイツみたいなスーツだけ着て、
セットも何もないとこで枠だけの公衆電話っぽいものとかで演技する。
感情もなんもあるかーってなりそうなとこで演技する。
しかも選択した行動ごと何パターンも。
現代劇で演者も観客も妄想しまくって何もない舞台を観てるような。
ある意味役者の力量試されてるようなもんじゃ。


それを堪能するには教官のOKをもらわないといかんのか。
自分、まだ越せません。
教官に罵倒されてばっかりです。




著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

見つめられてしまったらしい



アタクシが。
ではなく描いてる過程が。


相手することもなかったんで、
2年と並んでPCで絵を描いてたんです。
それが上のです。
途中までやって授業が終わったもんで、
帰ろうとしたらしのくんに呼び止められて「あれ何で描いたんですか?」と。
正直、目が疲れてて呆然としてたもんで「何が?どれが?」と聞き返しました。


単語をきちんとつけて聞いてください。


見られてるの、まったく気付かなかった。
けっこう離れたとこに座ってたし。
いやぁ、照れるわ、けっこう妙な動きが混じって描いてるから。
線の流れとかを手で「こう?」とかやってるから。


全部イラレですよ。
図形とかで置き換えて考えると余分なポイント増やさなくていいです。
うだうだ考えなくて、かえって楽かも。
あと、左右対称は半分しっかり形とって反転コピーで一個にくっつけるとかね。


2年の抜き打ちテスト、
2名が時間切れでやってなかったんで続きをやりました。
もう、死刑判決を受けるかのような顔で来る。
えー、ちゃんとやってたらそんな顔せんでもえぇのんとちゃうん。
まぁ、がんばり。


1年から「デフォルメしたキャラに服着せるのって難しいですよね」と。
やめてよ、あの超有名ねずみーに怒られるじゃない。
突然夜中に窓の向こうに影が映って、甲高い声が聞こえてくるかもしれないじゃない。
そしたらあの国の地下に連れてかれちゃうのよ、裏の世界のね。
なんてことを一瞬で頭にグルグルしましたことよ。
くまもんだってコックの制服着てたわよ。
着れるわよ。
先達の仕事をしっかり見るのよ。


「ビヨンド」をやってみました。
思ってたのとだいぶ違うゲームでした。
前に、
洋ゲーは自分で考えるような要素がないとおもろないねんってのを雑誌で読んだんだけど、
それってこういうことなんだなと。
ちょっとやり方習ったらあとはほぼほったらかされる。
チュートリアルがものすごくさらっとしてて、
日本って手取り足取りなのねって思ったわ。
ようするに難しいって言いたいの。
しかも3D酔いする。
今、CIAの訓練受けてるんだけど、
教官、自分はもうダメな気がしますっ。
直ぐに撃ち殺されるんですが、どうすればいいですかっ。


エイデン動かすとぐりんぐりんになって方向感覚がなくなるんだよなぁ。
だから酔うんだけど。
ほんでちょっとコントローラーの反応も鈍い気がする。


マジでダメかもしれない。


そんな気はしてたけど。







著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

抜き打ちテストをやってやりました

20131004.jpg

チェック会まで残り約3週間。
1回やっとこうと思ってね。
高校で良く聞く(自分には記憶がない)抜き打ち小テストみたいなのをやってみました。
ようは一人一人呼んで現状報告ってことです。
せっかくなんで、当日の順番通りに。
ここでえらいあわてる辺り、不安しか感じない。


結果は予想通りでした。
えぇ、予想通り。
現実とすり合わせたのを理解した途端、
全員「愕然」とした顔に。
理解してるようでしてないってのが毎年でして。
残り時間、突っ走ってください。


で、台風とポケモンの攻撃、
皆様大丈夫ですかね?
ポケモンは冗談として、台風。
大阪は取り立ててなんかあったってニュースは聞かないけど。
どうぞ皆様、予測できることは予測して危険回避を。


ポケモンはほどほどに。
昔FF廃人が学生にいたように記憶しておりますもので。
アタクシは明日、ビヨンドを手に入れる予定でございます。






著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。
