

きっと僕らは開けてはいけない何かを開けたんだ



女子が一人、打ちひしがれている。
何があったんだ。


「デ、データが…」


またかよ。


火曜、さらにデータ飛ばしの犠牲者が出た。
これで3人目。
しかも原因はwindows8.1という。
なんか「ばーじょんあっぷ」とか言う謎の言葉を唱えると、
何もかもが消えたというのだ。
恐ろしい、恐ろしすぎる、
うちには学生が10人しかいない、
その3分の1がこんな被害にあうとは。
そう思っていたら「じ、実は」とさらに1名被害者がいた。
これでほぼ半数。
コワすぎる。


実を隠そう、アタクシのPCにも異変が起きていた。
モニターがつかない。
反応しない。


呪われている。


と思わないとやってられない。


まー、4人目は辛くも全消しとはならなかったし、
最初の一人はまだ早い段階だったし、
2人目はなんか盛り返してるし。
3人目はどうなるかわかんないけど、
どうにかしてもらわにゃのぉ。
アナログだったら間に合わなくて真っ白がデフォだったが、
デジタルってこういうのがあるから怖いわぁ。


モニター付かない件、
まずモニターケーブルを新しくしたがだめ、
そういや液晶テレビって繋げたはずってモニターケーブルでやったらだめ、
いやでもHDMIはどうかなとやってみたらいけて、
ついでにモニターとps3をHDMIで繋げたらいけて、
でもそんときゃHDMIでモニターを繋いでもだめで、
ほんで翌日液晶テレビでやったらだめで意味がわからず、
そういやUSBハブをはずしてたなとやってみたらまたいけて、
てことはなんだ、今液晶と繋いだコードはHDMIなんだがこれならいけるってことかと、
モニターケーブルをはずしてそれでモニター繋いだらいけてイマココ。
ついでにハブも買って来たが、
モニターがついてからなら繋いでも問題ないってのは意味がわからず。
意味はわからないがとりあえず全て立ち上がってから繋いでる。
ぼんやり原因を考えてみたところ、
ちょっと手の入りにくいとこにケーブル類があるんだけど、
今だADSL50Mなもんでたまにそれを抜き差しする時、
なんかごそごそしてるのが接触不良に繋がったんじゃないかと。
ほんでハブが原因って思ったのは、
昔のフロッピーディスクって入れたまんまだと立ち上がらなかったてのを思い出したから。
それがほんとの原因かどうか知らない。


修理も考えたけど、
てことは1,2週間はPCが無くなるかもしれない。
てことは代替でもなんでも買わないといけない。
でもwin8って今のとこタッチパネル不要なら意味なしって読んで萎えた。
まだ、動くし。てか見れるし。
問題なく。


早く呪いがとけますように。


そういや卒業生がウラパシャ見て楽しいって。
卒展来るって。
現役、呪いから早く逃げてー。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

どうなるのか

20131107.jpg

1年は最終課題となりまして、
キャラを考えてもらってるわけですが、
こっちの意図したこととかなり離れた内容となり、
なんていうか面白いです。


一応、元にするあらすじは渡したし、
キャラの名前とか性格とかも渡してあるんですが、
それからどっか行ってしまおうとしている若人を止めることが出来ず。
ていうか、まぁ面白くて。


どうやったらそんな考えになるんだとか。
あんまりだったら止めるんだけど。


まぁ、なんてゆうかですね、
本日上げた絵のキャラなんですが、
メガネ男子は必須でやってみたら、
なんか緑髪の男子を描いてくる人がいて。


定番じゃん、乙女ゲーの。


本人に言ったら悶絶してましたけど。


そんな中、男子はほぼわかりやすく、
まーそう来るだろうなーと思った通り。
ひねれ、ちょいとくらい。


2年はもう追い込みだし、
言うこともないし、
言ってまた暴走されてもイヤだし。
なのに新たにUSB破壊事件が。
今かよ。


言うてても仕方ないし、
なんとかしのげよ。
という辺り。


バックアップ取っとけな。
怖いから。
ほんでUSBを友達に借りるのはいいけど、
その中に適当に自分のデータ入れようとするのもやめれ。
ご迷惑かけてんだし。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

さみしい

20131106.jpg

火曜はPCルームなので、
授業前にPCを立ち上げに行くんですが、
行ったら誰もいなくてちょっとショックだった…


いつも一人はいるのに…


まぁ、通常授業は終わったしね…
卒制のみの時期に入ったしね…
数年前にはマジで誰も来なかったことあったし…


実際授業始まったら居たんで良かったわ。


残り時間を考えると、
新しいこと始めるなんてムリもムリ。
ツイッターでたまにどっかの学校の先生らしき人のが流れてくるんですが、
「物量とか圧倒的な内容のものが無い限り、
 今さら方向修正なんて無茶ってもんですよ」みたいなのがけっこう流れてくる。
いずこも同じ。
その辺を良くお考えの上、
スケジュールっていうかそういうの考えてください。


前回のUPした内容、
妙に人が来るなと思ったんだけど、
これたぶん某ゲームのタイトルのせいだな。
おそるべし。
ごめん、たいした内容じゃなくて。
そういや、レイが出るようだ。
プラモで。
なんだろう、ニンジャの時と同じような胸の高鳴りが。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

1年も2年も大変な時期に

20131105.jpg

1年、最終課題に入りました。
ここのとこずっとUPしてた絵はそのサンプル。
一人5体のキャラをデザインし、さらに展開したものを考える課題。
元ネタは提供したので、
それをどう料理してくるか楽しみ。
すでにイメージがバラけてきました。


イマドキの絵だからすでにアタクシのと大きく変わってるわけで。


2年も追い込み。
なんでか満杯になる教室。
いや、これが普通ですけどさ。


どんどちゃっかさんがサンプルにおもちゃを大量に持ってきまして、
ヨーヨーとかけん玉とか新体操のリボンとか。
なんかハイテンションになってきた人が出てきたので廊下に追い出してやりました。
あんなに楽しげにリボン振ってるのは初めて見た。
アタクシもやってみました。
けっこう面白かった。


ただ、廊下を通りすぎる人の目が冷たかったかもしれないのがちょいと。


いい作品をお作りください。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。




【Amazon.co.jp限定】メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ プレミアムパッケージ (2014年春発売予定) (【リボルテックヤマグチ「スネーク」(グラウンド・ゼロズ.ver)&「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」ノベライズ《挿画:新川洋司》(限定版仕様)】 同梱)【Amazon.co.jp限定】メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ プレミアムパッケージ (2014年春発売予定) (【リボルテックヤマグチ「スネーク」(グラウンド・ゼロズ.ver)&「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」ノベライズ《挿画:新川洋司》(限定版仕様)】 同梱)
(2099/01/01)
PlayStation 3

商品詳細を見る


発売決定ですね、
なんかツイッターで一杯流れてきましてね、
えーっとどうしようかな、
PS4と3と両方出るんですよね。
特典とかはあきらめようかなと思うんですが、
こう、ファントムが出るとき特別バージョンでまとまって出そうな気もするんですよね。
PS4同胞版とかでね。
でもPS4の初号機ってのも怖いんですよね。

どうしようかな。

で、この発売日らしい(2099/01/01)ってなんですかね。
一体何年後に発売予定なんですかね。

何、言ってるんだ

20131104.jpg

「今日は人数多い」というような声が。
何言ってるんだ、当たり前のことじゃないか、
全員出席(遅刻はあったが)というのが学生の本分ではないのか。
来ないほうがおかしいんだ、来ないほうが。


というくらいせっぱつまったということで。
話をツメとかんとまずいってことですね。
卒制がんばれよー。


そんなこと言ってる2年生を尻目に、
休み時間になると連なる1年生の列。
良いことだ。
休憩時間は無くなるがな。
しかも「やってみたら良くなってきました」という、
先生としては大変耳に心地よい言葉を言うてきはる。
イイネ、印象良くするってのはこれから社会に出るのに大事なことだね。
その調子でやりたまえ。


ただし、2年が貸してくれるって言ってたゲームができぬ。
なので授業中にちょっとね。
やってしまった。
いや、これも後学のためにね、
やっとかないとね。
おかげでけっこうせっかちでうまくないってのがばれてしまった。
うん、あぁいうタイミング図って×ボタン押すとかいうの、ヘタなの。
でもいい絵だなぁ、VITAの骸骨のゲーム。


気付くと1年も次は最終課題だよ。
早いわ、時間が経つの。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。
