

1年の皆様

20131207.jpg

後期最終課題のUP済ませました。
ウラパシャの「次の人たち」にあります。
まだハンドルネームとか決めてないから出席番号順です。
新2年の前期が始まったら、
グッズ組の人たちは別ページにするか、
または削除しようと思います。


ま、確認とりますね。


若干、手を加えた人のがあります。
それは各自のページに書いてあるので確認してください。
色に関してはかなり違う人もいますが、
それは申し訳ないんですけどカンベンしてください。


2年になったらデータでの提出です。
1年はPC環境の部屋でなかったので紙で提出してもらいました。


年内には絶対と思ってたんで、
終わってよかったぁ。


急激に冷えてきました。
場所によっては雪が積もりそうです。
どちら様も、足元にお気をつけを。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

Merry Christmas

20131206.jpg

難波パークスのツリーでおま。
撮ったのはちょい前なんだけど。


皆様、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか。
あたくしは25日に良き人々と共に大きなホールに集まって、
ちょっとした映画を観る予定ですの。
「免許更新の会」ってヤツ。
リア充でしょ?


これででかいホールに一人きりだと寂しいにもほどがあるな。


気分的にはたかはっさんがオリンピック出場を決め、
明子姐さんが決め、
今は大変幸せです。
もうこれで見れなくなるのかとかいろいろ思ってたもので。
有終の美が飾れますように。


では皆様、
良き日をお過ごしください。

年内終了しました

20131205.jpg

お疲れさんでした。
年内終了しました。
なんかまだまだ終わりそうに無い状態なのが怖いけど。


残りはわずかですが、
2年の皆様、
体調に気を使いつつ、
卒展を目指しましょう。
楽しいイベントが目白押しってやつですが、
体壊したら元も子もございません。
倒れんといてね。


で、イベントの一つ「成人式」って言ったら「あー」って言われたのはなんでなんですかね?


ま、あたくしはこの3日間、
フィギュアのために生きてるようなものですので。
スケートの方ね。
ここでフィギュアって言ったら人型のことって思われそうだけど。
なんだか時の流れが身にしみるような男子の結果でございました。
お一人はオリンピック決まったそうで、
残り2枠は誰なんですかね、
順当に表彰台通りなんですかね。
あたくしとしてはたかはっさんに出ていただきたいです。
ですが足の怪我を判定材料とされるとちょっとどうかなぁ。
あの手の一振りで会場のお姉様方がなぎ倒されていくのが面白くてたまらんのですけど。
ま、明日。
女子の結果が出たとこで決まりです。


そうだわ、1年の最終課題を載せるって話、
やってます。
やってますが、時間かかるわ。
こう、そのままスキャンしてペッといこうと思ったのに、
やっぱまっすぐ直したいなぁとか思ったら手を入れたくなってですね、
いらんことやりそうです。
3人分、やったんですけどね。
さぼってません宣言しときます。
1年用に別ページを作りました。
それをそのまま、2年に流用しようと思います。
そんなのもやってて遅くなってます。


年賀状の〆も間もなく。
間に合ったわ、あと出せばいいだけなの。







著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

1年後期終了

20131204.jpg

1年の後期が終了しまして、
最終課題のチェックをしたんですけど。
学生服を描いてる人の中で若干気になることが。


女子の上着の打ち合わせが逆。


女子は右が上に来て、
男子は左が上に来る。
1回見た時はうっかりしてたんですけど、
もう一回見直したらほぼ全員、
女の子キャラが逆になってました。
やりがちなんで気をつけましょう。
あと、スーツなんかの襟。
着物で言うところの「襟を抜く」っていう感じになってる人も多い。
カーディガン風っていうといいんですかね、
そんな感じ。
後ろは首に添っているのが普通。
女子の襟なしスーツはまた別ですが、
男子だとまぁそんな感じ。
就活スーツの写真とか見て確認してください。


と言いつつ、アタクシもそんなにスーツ着ないので、
も一つ変な襟になりがち。


女子の打ち合わせを確認しようと思って検索したら、
昔、女子は自分でボタンをかけなくて、
男性にやってもらったからという説が載ってました。
おそらくお付きの者がするとかそう言うことなんだと思うんですけど。
ちょっと前にイッセー尾形さん扮する昭和天皇の映画を見た時、
侍従だか誰かがボタンかけてるシーンがありましたが、
そういうことなんだろうなぁ。
てことはえらいさんしかボタンつき衣装を持ってなかったってことなんだろうか。
その辺はくわしくないので、
気になった人は調べてください。


以上、1年のちょっと気になった注意点。
お約束通り、
またウラパシャに1ページ分くらい載せようと思います。
全員分、持って帰ってます。
ちょっと時間かかると思うんで、
気長にお待ちください。


2年生、年内残りあと1回。
卒展展示スペースもぼんやり見えてきてます。
うまくいけば、
今年の卒展より広い場所がもらえそうです。
グッズ組が4名ほど、結構な数のグッズ作ってるんで、
多分ドバーと並ぶことになると思います。
恒例、丸い柱も取れました。
年明けには場所の選定に入りましょう。





太陽 [DVD]太陽 [DVD]
(2007/03/23)
イッセー尾形、ロバート・ドーソン 他

商品詳細を見る

イッセー尾形さんのはこれ。
もうそっくり。
いや、昭和天皇にお会いしたことはないですけどさ。

結果発表

20131203.jpg

全て確定いたしました。
うちはデータ飛ばし妖怪に憑り付かれたりしたもので、
けっこう痛手の大きい人もいたわけですが、
結果は結果。
はい、やり直すとこやり直します。


今年はあと2回(アタクシがお相手するのは)。
いけるとこまでいきたいと思っております。


あと、データ飛ばしの件ですが、
原因の一つにクリック回数が多いとかいうのがあるかもしれません。
何を隠そう、アタクシも昔やらかしたことがあるもので。
今のよりPCもおバカさんの頃のこと。
遅いもんでクリック押しまくったり、
我慢聞かずに強制終了したり。
そういうことあんまりやるとデータは壊れます。
なんとなく見に覚えがある人、少し落ち着きましょう。
PC慣れしてないとか焦っているとやらかします。


では金曜。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。
