

てことで

20140107.jpg

金曜、締め切り。
16:40より搬入開始です。


やはりプリンターが瀕死の状態に見える。
「僕はもう疲れたよ」と言ってるようだ。
彼を休ませて上げてください。


ていうネタを毎年言うんだけど、
なんで君らはすぐに理解するのか?
「このアニメの最終回がスゴイ」とかいう番組が原因?




著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

腸内環境を整える

20140106.jpg

実は金曜、学校着くまでお腹がなんでして。
そういや「もやしもん」って漫画で、
腸内の善玉菌を応援するため乳酸菌を取れってのが描かれてたのを思い出して、
廊下でちゅーとやってたんです。
授業始まってから。
そしたら「鍵忘れて入られへんの?」と謎の言葉が降ってきまして。
漫画学科のせんせでした。
まるでかぎっ子が家に入れなくて途方に暮れてるようだったみたいです。
んなわけあるかい。
「あかんかったら漫画喫茶とか行くわ」と返しときました。
今は色々行くとこあっていいですね。


かぎっ子だったことは一度もなかったです。


プリントとかやり直しの時間を考えると、
金曜が余裕見た場合の締め切りってことだったんですが。
授業終わり残り2分で見せにくるとかやめてください。
いや、見たけど。
余裕持ってね。


なんとかいけるなって人と、
やばそうやなって人と。
次がほんとの締め切りです。
アタクシが覗くツイッターでは、
プリンターと仲良くすることって話題が。
どこの学校も同じなようです。
うちは外部に出すのが基本ですんで、
お店とのやり取りが大事ってことになります。
「もうムリです、一杯で」ってことだけはお気をつけください。


ちなみに乳酸菌のネタ、
もやしもんの一巻でした。
10年くらい前っすよ、
読み始めた時は3巻くらいは出てたから、
もう少し最近だったとしても、記憶に残ってたとは。
本誌では最終回を迎えたそうで、次の13巻がラスト。
楽しみだけどちょっとさみしー。




もやしもん(1) (イブニングKC (106))もやしもん(1) (イブニングKC (106))
(2005/05/23)
石川 雅之

商品詳細を見る

これに載ってる。
日本産乳酸菌のヨグルティが好きです。

そろそろ人型にチャレンジしたいと

20140105.jpg

粘土細工。
今のとこの課題ですわ。
夏にペンギンで年賀状の馬。
動物ばっかだし、
1回、人型ってどんだけ難しいかの体験をしないとなと。
思ってるわけですが。


出来る気がしない。


で、なるたけ細かいパーツがない感じでいこうかと、
上のような形を考えてるわけです。
ポーズと体型はミッキーさん風で。
唯一、足サイズだけ和風で。
なんかちっこいよね、
日本のデフォルメフィギュアって。
あれで立てるわけがないってくらい。


ポーズからしても立てないだろうから、
なんか支える方法も考えんとあかんのか。
うんむー。


火曜はずっとディスプレーのことで検索してました。
ちょっとこ綺麗なのってどんな感じかいなーと。
会場の壁を美しくするのはムリだし、
隠しきれるもんでもない。
そこをナントカならんもんかと。
今のとこいい案は見つかってません。
各自で布なんかは用意してくださいよ。
それと同時に、
毎年ゴロゴロ引っ張ってくドラえもんポケットの中身も考えてます。
何を持ってこうかなぁ。
水平器は用意したし、
けっこう飾りに使えそうな紙とかペンとか押しピンとか受けるんだよな。
なかなかその辺思いつかないみたいで。
小さいめのゴミ袋とかな。


さて、残り1週間となるぞ。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

いや、ちょっとダレてるわ

20140104.jpg

あたくしが。
ここをちょっと休憩かましたらなんかダレてきてるわ。
あかんわ。


気合入れるためにキャラににらまれてみました。


金曜のお教室、なんか変でしたね。
担当2名が何故かカメラ小僧と化してウロウロと。
どう見ても変。
その時撮った写真を載っけようかと思ったけど、
許可取らなかったからやめました。
まぁなんだ、
新しいおもちゃがうれしいんだよ。


次は持っていかないから安心してね。





著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。

始まりました

20140103.jpg

皆様、残り時間がカウントされました。
いかがですか、
問題ないですか。


1名、問題出たわけですが。


冬将軍が一斉蜂起したように寒いです。
いっくら若くても体がついていかないこともあるんで、
十分お気をつけください。
昔っから丈夫が何よりって言うでしょ?
でもこりゃあかんわってなったら休むこと。
早く治るし、
他の人にうつしたらあきません。
てことで作品作りも大事ですが、
体も大事にしてください。


今回の再搬入は担当が判定に入ることはありません。
なので援護射撃は出来ません。
来週の金曜には出来上がりをチェックできるとちょっとは安心かも。


残り時間、しっかりね。


そんな中、
土曜くらいにツイッターに流れてた情報に振り回されてたアタクシ。
「風ノ旅ビト」のアートブックが紀伊国屋書店より発売とか。
外国に直接発注って不安でどうしても二の足踏んでたアタクシに、
白い先祖からの福音かとまで思えたほど。
イヤだが待てしかし、
絶対殺到する、
紀伊国屋書店洋書部もコワゴワ入れてみたって感じだったから、
そんなにたくさん仕入れてないだろう、
てことはきっと二の足踏んでた組がそこらじゅうでポポポポ言いまくって、
とにかく押さえようと走るはず。
間違いない、店頭には出ない。
発売は15日より、
ツイッターを見てたら続々、予約で完売って流れてる。
大阪は梅田本店とグランフロントのみ、
本店は終わった、残りグランフロント、
行くぜ、直接店頭に。


で、上の通りだったんですけど。


恐ろしい有様だったようです。
だって初版と年末くらいに出た2版とを持ってるのに、
装丁がいまいちだったから買い直したいって人までいるのよ。
マニアなめすぎ、紀伊国屋書店洋書部さん…!


一応、予約できそうならお願いしますって言ってきた。
14日早い段階でアメリカに問い合わせしてるそうな。
でも時差があるからって。
15日にはまだ確認取れてないって。
全部ツイッターに流れてくるからわかりやすい。
待つしかない。


税込み8253円也。
