

とうとう二人っきりだね

20140506.png

恐れていたことが起こってしまった。
学生と二人きり。
いまどきの事だ、
問題が起こっているのではとかんぐられたらどうする。
ここはやはりドアは開けておくのが正解だろう。


女子二人だからと言って、油断してはならないからな。


まぁいつかそうなるだろうと思ってた。
たまには体調不良もあるもんだし。
ただやね、こうなんて言うか、
気を抜くタイミングを計りかねるというかね。
なんともやりにくいもんやね。


1年は壊れてきました。
ポージングを始めると確実に何人か壊れていく。
いや、よろしゅうございます。
自らの肉体を使っていいバランスを探る。
何事も体感するのが一番いい。
「鋼の錬金術師」でお師匠さんが申された言葉ですが、
感銘を受けた言葉でした。
そういうことならどんどん壊れてください。
なんなら毎年こそっと持ち出す演劇用太刀でもお持ちしましょうか?


別の意味で壊れるから今年はやめた。


土曜に久しぶりの体験あったんですよ。
今年は校長の説明をいっしょに聞いてと言われて、
後ろで高校生と一緒に聞いてるんです。
学校説明でプレゼンマラソンの写真が出てきた時には肩が震えました。
例の肉まん着ぐるみのお写真。
優勝したんだもんね、そりゃ出すわね。
目立っておくって大事だわね。
ということで、ギャラリーでなんかやりましょう。
一応9月かなと思っております。
夏休み中に準備で9月展示ということで。


その体験に行った土曜日。
靴が崩壊しました。
これで学校で崩壊した靴3足め。
1回は学生の時にサンダルが夏の暑さに耐え切れず。
2回目はなんでか知らんけど底がぱっくり。
そして3回目は底が3枚おろし状態に。
帰りで歩くに歩けずコンビ二で瞬着購入。
そのまま阪神まで行き無印にてエスパドリーユ1000円引き購入。
ちょうど底のあんまり厚めじゃないスニーカーみたいなの欲しかったし(負け惜しみじゃない)。
「お恥ずかしいんですが靴がえらいことでこのまま履いていきたいんですが」というのは恥ずかしかったです。
その時入っていた取り扱い説明書に、
「古い靴は壊れるかもしれないからお気をつけください」って書いてあった。
その通りだった。
あっぶないわー。





著作権はわが手の中に。
どうぞ悪さされませんよう。

ちょいと暇になったらしい

20140505.png

いまだ続く10分区切り。
でもちょっとくらい延長しても回るようになってきた。
考えまとまりつつあるんですかね。


もう5月も終わるので、
そろそろまとめていかんとあきまへんな。


追い詰められていく人々は、
だんだん思考回路が疲れてきて、
毎年「それはあたくしが考えることですかね?」と思うことを聞いてくるんですけど、
キャラの数とかここにどんな背景がとかそういうこと聞かれてもですね、
答えられるわけないんですよ。
決めるのは君らだ。


6月くらいには全員のサイトをなんとかしてくれとお伝えしましたが、
一人、出来上がったと言うことでウラパシャにリンクさせました。
出席番号順にしようと思って控えてくるのを忘れたので、
ひょっとしたら順番間違ったかもしれない。
たぶんあってると思うんだけどな。
一回、確認しといてくれるといいんだけど。


1年の次の課題用にキャラを描いてるんだけど、
いまどき熊を描くと超有名熊のパクリとか言われそうで怖い。
だからって白くしたわけじゃなく、
まだ色使わないから見せるのはラインのみのにするつもりのため。
やはり何事も勝ったもんがえらいってことですよ。
2年にお一人、白ねずみの人がいるんだけど、
内容によっては有名ねずみーにけんか売ることになるから気をつけてね。




著作権はわが手の中に。
どうぞ悪さされませんよう。

3人でよってたかってだと色々あるようだ

20140504.png

金曜のお二人様授業。
聞いてたら、3人3様のことを言われて、
なんかおたおたしてるらしい。


だろうな。


なのであたくしはサブですからと宣言したんですけど。
先生はそれぞれ思うところを述べておりまして、
全部飲むってのはまぁ無理だし、
いいとこ取りしてくれれば一番いいんですが。
難しいやね。


そんな話をしてて「○○ショック」という言葉が出来ました。
個人名入るので伏せさせていただきます。
乗り越えてくれ。


1年は言葉遊びが終わり、
それを元に一回キャラを描いているかとなりました。
去年よりちょっと授業数多いから、予行演習が出来る。
「高校生」「大人」「勇者」「魔法使い」から一つ選んで1ポーズ。
素体くんにちょっとポーズつけて描いてもらうわけですが、
姿勢悪くて赤入れまくり。
もうちょい胸張ってくれんもんか。
そしたらかっこいいんだよー。


もう少し練習だね。




著作権はわが手の中に。
どうぞ悪さされませんよう。

引っ越しました

20140503.png

ウラパシャの方を。
さっくり色々切り捨てて、
学生サイトに飛ぶためのリンクサイトにします。
なので最初に言ってあるとおりに、
サイトを作ってください。


各自のご連絡をお待ちしております。


また最初にプリントでお渡ししたgmailのアドレスは、
好きに使ってもらって大丈夫です。
夜にしか返事しませんけど。
24時間いつでもOKはさすがにちょっとしんどいし。
君らメールの返事ないと不安になる年代じゃろ?
深夜にしか返事ないってなったらしゃーないなーと思えるじゃろ?
なのでそういうことにしております。


サイト作ったからって即座に誰かが見に来るわけじゃないから、
ラフでもなんでも使ってサイト作りたまえ。

今年もジャミラで話が進む

20140502.jpg

学校帰りに高島屋でやってる特撮の軌跡展に行ってきましてね。
もうゴジラのテーマでお出迎えでテンション上がりまくりましてね。
たまりません。
ほんで会場にはゴムの香りが漂っててこれは中の人って大変だわと思いました。
当時のを展示してんのに、
いまだにゴムくさい。


あいにくジャミラはなかったんですけど、
カネゴンは本物が展示されてたり、
司令室のコンピュータが再現されてて時代を感じたり、
幸せなひと時でございました。


まだ1年にはジャミラポーズを説明するんですよ。
その演技じゃ物足りない、
ジャミラポーズで威嚇するんだとかで。
だいたい理解してくれるようです。


外にはグッズ類も販売されたんですけど、
そうね年の頃20代後半から30代入ったばかりかなと思われる男性が、
つれの女性を引っ張ってえらい楽しそうに駆け寄っていくから何かなと見てたら、
「なりきり写真」ってコーナーに突入されてました。
特捜隊の制服着てお写真撮れるんだそうで。
「ちょっとサイズが小さいものしか…」という店員さんの声も気にせず、
男性はうれしそうに上着を着ておられました。


すんません、ちょっと引きました。


セブンのあの「ジュワッ」て返信するめがねみたいなの、
レプリカあったのはちょっと一瞬買おうかと。
一瞬。
展示物には腕時計型の通信器もあって、
あれは憧れるわ。


フィギュアとかちょっと欲しかったなぁ。


卒制がんばってる皆様も、
永遠のヒーローになるよう、
キャラがんばりましょうぜ。
