

やっばい

2014_0809.png

月曜から9月ってーことで、
学校ですよ、始まりますよ。
今年は1年のカリキュラムは去年のがあるから楽だわと思ってたんですよ。
ところがですよ。
そういやうちのPCちゃん、ぶっ壊れやがったんでしたね。
外付けにデータを移してなかったんでしたね。
もう全ぶっ飛びだと思い出しました。


正直あせってる。


まぁやることわかってる分、
去年よりは楽。
そう思うことにする。


やり直しかぁ…
最初の課題だけ紙状態のが全部残ってたんだけどさっ。


月曜は1日2年の相手ということで。
昼からはあのでっかいPCルーム使えるそうですね。
アニメ科と合同だけど。
今度は4人様となりまして、
前期より人数倍増。
なんともいえないお茶会のような空間はなくなるってことですかね。


学生にそんな余裕があるとも思えないか。






著作権はわが手の中に。
どうぞ悪さされませんよう。

夏休みが1週間を切りましてよ



土日と体験に行ってきまして。
アニメと合同。
日曜はアニメの人しかこなかったの。
ま、いいか。


日曜、早めに行ったから本屋に行ったら、
カゴに大量の本を入れて倒れそうな顔で運ぶ小学生女子が。
後ろから店員さんにカートがいるか聞かれても、
「大丈夫」と行ってそのまま棚のほうに行ったけどどう見ても疲れきっている。
同じ並びの本を見てたから横目で見てたら本を返しにきたらしい。
帯落としたりして気の毒になって手伝いつつ聞いたら、
夏休みの宿題の資料を買いにきたと。
なんか図鑑関連の本だった。
大変だけど今からかい、とは突っ込めなかった。
だってあたくし、宿題をしない子供だったから。


ほんとに夏休みが終わるのね。


で、連日アタクシのところにメールやらなんやら来る。
ギャラリー組が切羽詰ってきたようだ。
倒れない程度にがんばりたまえ。





著作権はわが手の中に。
どうぞ悪さされませんよう。

まもなく夏休みが終わる

2014_0807.png

あたくしは体験に向かいます。
この夏最後の。
ほんで2年のアシスタントも終わり。
次は1年が後を継ぐのです。


確か明日あさってってコミケだよな…。
うちみたいな絵の人たちってほんと来るんだろうか…




著作権はわが手の中に。
どうぞ悪さされませんよう。

そろそろ後期のことが気になるわけで

2014_0806.png

そんなことを考えてたら、目の前にガチャが。
1年は同じことをするつもりだったので、
ふらっと寄っていったらこの方がいらしたので200円をチャリン。
ホントはパンダが欲しかった。
それか箱(どれでもいい)。


前から台車に乗って押してもらうのが夢でねぇ。
もう数年前にやってもらったことがある。
さすがにゆっくりと短く。


ホント今のガチャは精巧だわ。


風のうわさのように、
お安く作る本の話が流れきたので作ってみようと思ってる。
文庫本サイズで64Pフルカラー500円。
64P分をパシャの絵から選択して使えるようにしようと思ったらけっこう時間がかかることが判明したので、
いつ出来るかはわからない。
そのうちに。
気になる人はTOLOTまで。
アタクシに一声かけてくれれば、
半額クーポンゲットの言葉を教えるわよ。

いろいろお見舞い申し上げます

2014_0805.png

残暑とか台風とか土砂災害とか水害とか、
各地でいろいろとお見舞い申し上げることが続きます。
皆様いかがでしょうか。


うちは雨とちょっと雷なったなくらいで何も問題ございません。


で、前回の引きずって、レトロ風の感じをやってみた。
イラレで波と鳥を作ってフォトショで位置合わせして、
バックに和紙っぽいテクスチャを持ってきて乗算にした絵を上に乗っけて、
色が濃かったから少し渋めにしてフィルターでなんか生地っぽいのを足して出来上がり。
でも印刷したのの面白さは出ない。
レトロ風。


もうチョイゆがみとか入れたら良かったのか。


こういう単純な感じのって、
うちに来る人たちはあんま好きじゃないよね。
特にゲームやアニメ風の絵の人。





著作権はわが手の中に。
どうぞ悪さされませんよう。
