

今週か

20150103.png

今週ですね。
搬入日。
これで全部終了ですよ。


そんな1月なんで、もうメールでのご質問はないかと思ってたんだけど。
こないだ3人来てたのはちょっとびっくりした。
最初メールで質問を始めた頃の人は毎日だったけどね。
赤で修正して返してね。
その絵は通常お見せできないタイプのね。
いや、調べたわ。
見るのに年齢聞かれるタイプのゲームサイト。


マンセルくんがお子様ランチの上についてる旗を作ってきたんで、
いっそ食品サンプル使えばと言ったものの、
見に行ったら結構なお値段。
びっくりした。
こら無理だと代案を考えて、ままごとでなんかないかなと見に行ったんだけどさ。
お子様ランチの中身をすっかり忘れてる。
うすらぼんやりした記憶の果てにしかなくて、
セットになったおもちゃくらいあんだろと行ったらなくて、
どう組み合わせたらいいかわからなくなった。
ほんとうに遠い記憶になったものね…


唯一見つけたのが100均にあったハンバーガーのおもちゃ。
ままごと用具って素材まんまだったりするのね。
これも遠い記憶よ。


結局、パスで描いたのをハレパネかなんかに貼って旗をぐっさりさしたのが、
一番本人が納得した方法のようでした。
これくらいの絵だったらすぐ描くだろうし。


残り数日ですが、おさおさ怠り無く。




著作権はわが手の中に。
どうぞ悪さされませんよう。

大詰め

20150102.png

いや、大詰めですな。
作品として良いのか悪いのか。
ここまでやってきたのが無駄になるのかならないのかが決まるのね。


わーっとお話をする中、
就職決まりましてというのもお聞きしました。
おめでとうございます。
そこで質問ということで聞かれたのが、
「パスでうまく描けない」ということ。
ざっくり言えば「慣れてください」。
パスで描くのは慣れたらなんとかなります。


聞いてきた本人の絵にはなんら問題はないんだけど、
やっぱいろいろ不安があるものよね。


このヤギもパスです。
ほぼ全部楕円を描いてゆがめたり伸ばしたりして描いてます。
単純な絵ならそれでなんとかなります。
ハート1個描くのでも、
一番太ったとこはどの辺とか、先は尖がるのかとかで見え方変わっていくわけなんで。


パスでぐいーと引いたまんまでいくか、
ちょっとだけ変形させるか。
その辺りはいろいろいじって探ってください。


形は描いた数とか見た数とかが勝負。
なので「慣れてください」となります。
あと、レイヤーが増えてきたらわかりやすい名前つけてね。
このヤギなんか1枚でいけるけど。


で、このヤギは何かというと、
新しく黒い外付けハードディスクを買ったので、
先に使ってる白いハードと見分けをつけるためにつけた名前をラベルにしようと描いたもの。
断捨離でCD全部売っぱらってやったんで、
黒ヤギさんにはPCに大量に録音した曲のバックアップをお願いした。
新品3枚分くらいのお値段になったわ。




著作権はわが手の中に。
どうぞ悪さされませんよう。

あけました

20150101.png

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。



著作権はわが手の中に。
どうぞ悪さされませんよう。
