

ものすごくヒマになる時期でな

20151128.png

学生たちがただ作業に没頭するようになると、
センセは大変ヒマになる。
この時期に途切れないくらい聞きに来るのもどうかと思うけど。

ヒマなの。
なので筆ペン練習したりしてる。

相変わらず家紋使ってのイラレ練習は続いている。
まぁ、わかってたけど、
イラレって数字が得意だと大変扱いやすいよね。
何pt動かしてとか、そういうこと。
あと計画性。

確か数学が苦手なのって病気の範疇とか。

早く遠隔操作されてるみたいに作らなくてもいいようになりたいわ。
本に書いてある通り、はい、ここで100×100の円作ってーとかね。

いや、円くらい描けるわよ。

早い

20151117.png

2年は通常授業が終わり。
あとは卒制ルーム。
早いねー、2年間の学校なんて。

そんななのに、JRの事故で学生がたどり着けない事案発生。
途中までは来れたものの、
代替えに乗っても動かず。
たとえ動いたとしても授業時間内はムリ。
しかも帰れないかもしれない。
ということで帰れるうちに帰っちゃった。
一回身動き取れない電車に乗って、残り僅かで動かなくなったことがあって、
その時は倒れそうな息遣いのお兄ちゃんがいたわ。
閉所恐怖症の人だったのかもしれない。
見かねた誰かが席を譲ってあげてた。
動かない電車はきついわね。

ところで代替えがわからないってのもどうかと思うの。
「代わりの電車」ね、今回の場合。
荷物を運ぶなんとかじゃないのよ、お嬢さんたち。

イラレで日本の紋を作るって本を購入。
紋を作るっていうより、イラレの使い方を覚えるって感じの本。
メニューバーにある名前が出ないことからわかる通り、
きっちり習ったことがないのでこれで勉強します。

準備は終わらぬ

20151113.png

別に授業中、誰も何もやってないってわけじゃないんすよ。
みんな真面目にやってんですよ。
でも描けてない間は作業とおしゃべりに没頭してるから、
センセの相手はしてくれないんですよ。

なのでだらだらと年賀状のネタ描きをしている。

お嬢さんたちのおしゃべりは面白いですわ。
女子は手と口を同時に動かせるわね。

準備をしている

20151110.png

月曜の朝ってーのは本当に人が集まんなくてのー。
ほんであと30分あるかなって頃に息せき切って来たりするくらい真面目なんだから。

人数少なくて人がいないとほぼすることがないので、
サルを描いていた。
「申」とか。
そろそろ準備だね。

このサルじゃめでたさは伝わんないわね。

最近、ちょっと深夜アニメを見たりするんだけど、
ごちうさだっけな、
あのエンディングの頭くらいで跳ねてるお嬢さんたちの滞空時間が気になる。
いくらなんでも長くないか?
他はよう動いてはるなぁと思ってるんだけど。

今年はやらないのか

20151103.png

今週は学祭があるんだけど、
ウチの人たちは店出さないんだそうな。
そうなのか。
色々いっぱいいっぱいなのかな。

去年やったギャラリー展示もやりたかったんだけど、
2人しか手を上げなかったので無しにしたし、
まぁ、仕方ないねぇ。

夏にちょっと手を出してた粘土、
やすりがけに疲れてしまってほったらかしにしてた。
ずっと一方向にしかやすりをかけちゃダメっていうのが理解出来なかったんだけど、
足の裏を行ったり来たりでやすりがけしたら端が削りすぎてちょっとぐらつく。
2回削るような感じになるからダメなのかと理解したけど合ってるのか?
まぁつるっつるにするのは粘土って難しいんだろう。
色つけたらそこそこ見栄えするかのぉ。
