

メリークリスマス

20151224.png

キャラもいろいろなんだろうけどさ

20151215.png

卒制の結果発表も終わりまして、
まだまだ2年はジタバタ中。
なんか迷走しちゃってキャラがどっかいっちゃったキャラデザ学科の人たち。
君らは商品を考える業者さんと違う。
キャラを立たせてくれたまえ。

まぁ、ハニワ課長さんみたいに人気出たからキャラ設定考えるっていう場合もある。

難波駅にいたのかぁ。
ちょっとお会いしたかったわ。

ちまちま

20151211.png

PCが当たり前でPCじゃなきゃ描けないとかいう人々が現れる昨今、
1年には手描きですべてまとめるというのをやってもらった。
分量としては多くないものの(というか少ない)、
やったことのないことだからかなり四苦八苦してた。

このペースを来年はもっと早く出来るようになってるといいなぁ。
アイディ出ししただけなんでね。
この後が本番だから。
そこはPC使やいいんだし。

って言ってもPCだって大変だけどねぇ。
ちまちまやってるイラレの練習、
やっとこの形を作れたわ。
一回やりかけて挫折したんだよぉ。
どこ切って一番上に持ってくるのかとかやってたらムキーってくるんだよ。

2年も搬入。
土曜に審査です。

こういう事も覚えとかないと

20151204.png

学生に手書きで字を書いてもらうと、
上手な字っていうのはあまりお目にかかれない。
人のことを言えるような字じゃないんで言いにくいけど、
やっぱり指摘はしといた方がいいからあえて言う。
「人のこと言える字じゃないけど、丁寧に書かんとあかんわね」
たいていの学生は「いやいや」と一応そんなことないですよ的な態度をとってくれる。
でもたまに言葉選びを間違う人がいたりする。
素直に「はい」と。
間違ってないけど対人としてはよろしくない。
今回もそのタイプの人だった。
ので「認められてしまった」と言ってみた。

一呼吸おいて、「いあ、あのそのそんな意味では」とあわてるあわてる。
事実だからいいんだけどね。
上司や先輩相手にはやんない方がいいわよ。

教育の一環としてソフト嫌味を取り入れております。
BBAになって言いやすくなっていいわぁ。
