スポンサーサイト


こうしたらこうなった編

manmotoe

やぁ、みんな!
今日も来てくれたかな?
お約束の「こうしたらこうなった」をやってみるね。


まず絵を用意してね。
上の絵が大元の絵だよ。
見直したら全然似てないね、ガンダムとかなんとか言っちゃったけど。
キバとか生えてるのはスルーだよ。
これをもうちょい修正したのが下絵。
でもあんまり変わってないんだよ、
どうせ色で隠れるからね。
確か胸にジッパーあった筈だけど見えなくなってるんだ。
めんどくさかったからね。
これをスキャンして好きなサイズにしたら準備OK。


この後はずっとsaiだよ。
ペインターでもいいね。
お安い水彩ソフトでもいけると思う。
ペンタブは必須、
でも古いBAMBOOだけどね、うちにあるのは。
それもA5サイズ。


下絵のいらないとこは消しゴムじゃなく、
ぼかしとか水彩ツールでごまかしてね。
その方が元の紙の色となじむんだ。
消しゴムツールだと真っ白になっちゃうから浮いちゃうよね?
これを線をくっきりさせたいなら一番上で乗算、
色で隠れる方がいいなら一番下のレイヤーに。
今回は下にしたからそれでいくね。


別レイヤーを上にして、
これにメインになる色を適当にのっけ、
軽くぼかしたら不透明度を変えてみよう。
今回のは80くらいだったかな。
色の出具合を見て好みでね。
先に塗った色はいったん消して、
顔とかイメージつかみやすいとこから塗ってくよ。
筆ツールのあんまり小さくないので濃くていいとこにざっくり。
たくさん塗るとぼかすの大変だから少しずつ。
色を置いたら古いバージョンの水彩ツールで伸ばす。
伸ばす伸ばす伸ばす。
筆のサイズは100以上、
でないとそれほどきれいにぼけないんだ。
はみ出したら消せばいいやくらいで思い切り良く。
でもどうしても細かくしたかったらもちろん小さい筆でね。
「古いバージョンの水彩」ツールはただの好みだよ。
今のsaiは3つくらい入ってるから、好きなの選んでね。


どのソフトでも同じだろうけど、
ぼかす時や伸ばす時は一番濃い色からすればいいんだよ。
やりすぎたと思ったら消さずに白く残っているところから引っ張ると戻るんだ。
筆サイズは適当に変えながら、
レイヤーもやりやすいようぐるっぐる回してね。


あとは好きなだけレイヤー足して、
色を混ぜたくないとこを分けて同じように塗っていく。
だけ。
ちなみに今回のレイヤーは全部で3枚。
線レイヤー、背景と顔レイヤー、髪と服レイヤー、だったかな。


質問の髪の部分だけど、
これは実は失敗なんだ。
何故線レイヤーの髪部分が見えなくなるんだろう、
不透明度も変わってないのにとレイヤーパレット見たら、
そこに色を塗ってたんだね。


そりゃ消えるよね。


で、どうとでもなれって半分くらい消えてたんだけど、
そのまま髪の形に色塗って、それをぼかすを繰り返したんだよ。
背景になじむようにね。
それから髪レイヤーにと思ってたとこにくっきりした色形になるよう、
筆で描いていったらこうなったというわけさ。
必ず髪の流れを意識してね。
なじませるためにぼかすのもアリだよ。
肩の辺りも同じ。
なんか霧か煙が流れてる感じに見えないかな?


これで説明は全部だよ。
眼の光だけは消しゴムも使ったっけな。
白をのせたんだっけかな?
コツは「細かいこた気にしないこと」だよ。
わかったかな?


さぁ、今日はここまで。
次はどんなネタがあるかな。
たぶん、次は体験ネタだよ。
日曜にあるから。
その頃にはちょっとだけ暑さがマシになるらしいから、
それまでもうちょっとがんばろうね。
それじゃ、またね!






著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。
スポンサーサイト

コメント

くそぅ(笑

家族で毎週楽しみにこのチャンネルを拝見しております。写楽です。
 
ちくしょう!わかったようでわからんです!!
思考停止寸前までいきました!
機会があったら授業中でもなんでも実際見せてもらいたいです!
 
つまりは厚塗りに近いというか、厚塗りみたいな手順で仕上げていったってことなんかな・・。
真似してみてぇなぁ・・余裕全然ないけど(笑

2011/08/18 (Thu) 00:46 | 写楽 #- | URL | 編集
たぶん、がっこではムリ

フォトショではやりにくいから。
ペインター入ってたらできる。

えーっと不透明水彩で透明水彩風に塗る。
というのが一番近いと思う。
透明水彩だと下の鉛筆線とか見えるけど、
不透明だと厚めに塗ると見えにくくなる。

2011/08/19 (Fri) 00:15 | そのいち #- | URL | 編集

21日の体験って教室どこでしょうか?

2011/08/19 (Fri) 23:56 | さとん #- | URL | 編集
301でございます

たぶん、ものすごい人数が多くなければ301。
変更無しと思いますよ。

2011/08/19 (Fri) 23:58 | そのいち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

