

じゃみらってこんなんだっけ?

じゃみら
火曜の1年の授業で、
キャラのバランスを見るってのをやりました。
慣れたキャラを描き、
バランスよく立っているかどうかを確認するわけです。
そうするとかなりの人数で肩がまっすぐになった絵が出てくる。
思わず「ジャミラみたいだ」と口走り、
「知らんか」と聞いてみるとけっこう知ってる。
大きいお友達用ゲームでウルトラマンがあるからですかね。
それ以降、
ジャミラだジャミラだと言い続けて授業が終わったのでございます。


人間緊張すると肩があがります。
「肩の力を抜け」とよく言われるのは比喩でもなんでもなく、
その通りだから。
学生さんが描いた絵を持ってきた時、
本人が「いかり肩」になっている。
何言われるかと緊張しまくってるのがすぐわかります。


キャラでそれをやってしまうと、
そのキャラは常に緊張してる人に見えてしまう。
そういうキャラにしたいならかまわないとして、
そうでないのなら肩がまっすぐなんてのはおかしい。


あれは鎖骨を意識してるからなんですかね?


まだ全員見てないように思うので、
1年の皆様はジャミラ化しないようお気をつけください。


ところでジャミラって腕が肩よりあがるのかね?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

