

1年後期終了

20131204.jpg

1年の後期が終了しまして、
最終課題のチェックをしたんですけど。
学生服を描いてる人の中で若干気になることが。


女子の上着の打ち合わせが逆。


女子は右が上に来て、
男子は左が上に来る。
1回見た時はうっかりしてたんですけど、
もう一回見直したらほぼ全員、
女の子キャラが逆になってました。
やりがちなんで気をつけましょう。
あと、スーツなんかの襟。
着物で言うところの「襟を抜く」っていう感じになってる人も多い。
カーディガン風っていうといいんですかね、
そんな感じ。
後ろは首に添っているのが普通。
女子の襟なしスーツはまた別ですが、
男子だとまぁそんな感じ。
就活スーツの写真とか見て確認してください。


と言いつつ、アタクシもそんなにスーツ着ないので、
も一つ変な襟になりがち。


女子の打ち合わせを確認しようと思って検索したら、
昔、女子は自分でボタンをかけなくて、
男性にやってもらったからという説が載ってました。
おそらくお付きの者がするとかそう言うことなんだと思うんですけど。
ちょっと前にイッセー尾形さん扮する昭和天皇の映画を見た時、
侍従だか誰かがボタンかけてるシーンがありましたが、
そういうことなんだろうなぁ。
てことはえらいさんしかボタンつき衣装を持ってなかったってことなんだろうか。
その辺はくわしくないので、
気になった人は調べてください。


以上、1年のちょっと気になった注意点。
お約束通り、
またウラパシャに1ページ分くらい載せようと思います。
全員分、持って帰ってます。
ちょっと時間かかると思うんで、
気長にお待ちください。


2年生、年内残りあと1回。
卒展展示スペースもぼんやり見えてきてます。
うまくいけば、
今年の卒展より広い場所がもらえそうです。
グッズ組が4名ほど、結構な数のグッズ作ってるんで、
多分ドバーと並ぶことになると思います。
恒例、丸い柱も取れました。
年明けには場所の選定に入りましょう。





太陽 [DVD]太陽 [DVD]
(2007/03/23)
イッセー尾形、ロバート・ドーソン 他

商品詳細を見る

イッセー尾形さんのはこれ。
もうそっくり。
いや、昭和天皇にお会いしたことはないですけどさ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

