スポンサーサイト


仕事はすばやく

所長
金曜で、2年生はそのいち担当授業が終了です。
土曜で2年間の授業も終わりとなるので、
残りは卒制ルームのみ。
早いもんです。
搬入までも20日間ほどとなりました。
授業はありませんが、
そのいちは搬入日まで今まで通り学校におります。
Macルームの開放日も変わると思うので、
その辺の確認をしといてくださいよ。


金曜の朝は提出最終日。
「ここまでしか出来ませんでした」と途中経過を見せに来た人がおられましたが、
途中なのでね、
チェックした、と言う形でしか見れません。
ATMのキャラは2,3枚の繰り返しアニメにしようと言うものでした。
それほど動くものでなし、
顔とか足などの入れ替えで十分対処出来るもの。
その途中経過のキャラもほぼ同じ体勢で表情や手が変化するものでした。
それはね、
全部一生懸命描かなくても、
一つ基本形を作ってトレスしちゃえば早くできたんだよ、
とお伝えしたら崩折れていく学生さん。
お仕事って早くしないとだめな時が多々あります。
手を抜く(適当にやっつけるということではない)ところはうまく抜いてしまうのがベストです。
上の絵も基本形を作ってすげ替えていっただけです。
後ろ姿なんて顔パーツを消したら出来あがりってなもんで。
別の学生さんも、
左右同じなので片側だけ描いてコピペして反転してくっつけたけどいいのか?
と聞いてきましたがいいです。
左右反転で同じになるものは死に物狂いで片側きれいに描いて、
残りはひっくり返してトレスしたらいいんです。
複雑なものは難しいですけどね。
出来上がりが思い通りであれば、
どんな描き方したかは関係ありません。


なんてことを一生懸命考えて悩む辺り、
やっぱ若いなぁと思える歳を重ねちゃったワタクシ。


首すげ替えはね、
昔、中島らもさんという作家さんが、
カネテツフーズのかねてっちゃんマークの男の子の顔を、
角度変えたり反転したりして漫画描いてたことがあったんですよ。
表情もそのままで。
十分それで作品が出来てたから、
コピペ・反転というのは間違ったやり方じゃありませんっ。
このPC全盛の時代にナニを言うかっ。


昼から教室戻ると、
いつもと違う顔ぶれ。
聞いてたけど1年が座ってて笑いそうになりました。
あとで探し物に来たH先生も不思議そうに見ておられましたが。
2年とのやり取り、聞いてていかがでしたか。
あまりに早い授業終了にとまどってたようですが、
これが来年の君らの姿さ。






著作権はまだ掌中にあり。
その点どうかよろしく。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

