

こういう事も覚えとかないと

20151204.png

学生に手書きで字を書いてもらうと、
上手な字っていうのはあまりお目にかかれない。
人のことを言えるような字じゃないんで言いにくいけど、
やっぱり指摘はしといた方がいいからあえて言う。
「人のこと言える字じゃないけど、丁寧に書かんとあかんわね」
たいていの学生は「いやいや」と一応そんなことないですよ的な態度をとってくれる。
でもたまに言葉選びを間違う人がいたりする。
素直に「はい」と。
間違ってないけど対人としてはよろしくない。
今回もそのタイプの人だった。
ので「認められてしまった」と言ってみた。

一呼吸おいて、「いあ、あのそのそんな意味では」とあわてるあわてる。
事実だからいいんだけどね。
上司や先輩相手にはやんない方がいいわよ。

教育の一環としてソフト嫌味を取り入れております。
BBAになって言いやすくなっていいわぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

